※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳から保育園に入れるのはかわいそうか悩んでいます。入れている方の経験を聞きたいです。

4月から保育園に入ることができたら入れようと思っているのですが3月生まれの為1歳になってすぐの入園になります。
まだ小さいのに保育園に入れるのはかわいそうかな?という気持ちもあります。
1歳から保育園に入れている方、良かった点や悪かった点あれば教えてほしいです💦

コメント

りす

1歳4ヶ月から保育園に預けて働いてます。

息子が通う保育園では、手洗いやうがい、トイトレ、粘土遊び、マリンバの演奏を聞く、最近だと歯ブラシやハサミの練習など色んな経験ができます。

発達に応じて色んな経験ができるし、楽しく過ごせているようなので預けてよかったなぁと思っています。

悪かった点はあまりないかな。息子はあまり体調を崩すことがないですが、集団生活なので周りから風邪などがうつって休みがちになる子もいるので、仕事を休むことがあるかもしれないので、そうなったらどうするか予め考えておくのがいいと思います。

kaho

3月生まれで1歳になった4月から入れました!
いい点は、よく喋るようになった、プールや毎日のお散歩など家では出来ないことをさせてあげられる。
悪い点は、とにかく感染症に片っ端からかかる😅です。

まだ1年通っていませんが、すでに2回入院して、1週間続けて通えたらいい方です😵

はっきり言って、子供には体力的にも精神的にも無理させてるし仕事辞めようか迷ったこともありました。でも、来年には強くなる!と園の先生に言われたことを信じて頑張ってる所です😢
いつか保育園楽しいって言ってくれたらいいなと思ってます。
長くなってすみません🙇‍♂️

さり

7ヶ月で保育園に預けてます😁
1歳まで待つと入れないかもしれないから4月入園で申し込んだ方がいいって事でそうしました😃
病気を移されたり移したりはしますけど、まだ兄弟やいとこが居ないので同年代の子やお姉ちゃんお兄ちゃんと遊んだりと毎日楽しそうに保育園に行ってくれてるので預けて良かったと思ってます😊
自宅では全くですけど、保育園ではお片付けも上手だし、ご飯も1人でしっかり食べてるみたいです‼️来月は2回目の運動会を楽しみにしてます❤️

きりん

娘も3月中旬生まれで1歳から入れてます。なので、クラス最年少です😄
【良かった点】
・元々離乳食きらいおっぱい命だったので、お友達の影響もあり給食は何でもしっかり食べてきてくれるようになった。
・年長さんのお兄さんお姉さんに可愛がって貰って、自分よりも下の子に優しく接することができる。
・私自身が離れてる分気持ちに余裕が持てる。
・先生に子育て相談ができる。
・身の回りの練習やトイトレも練習開始時期を先生と連携してできる。

【悪い点】
・周りのイヤイヤ期を見てるからか始まるのが早かった
・おっぱい命の子なので、おっぱいへの執着心が卒乳後も強くなった。(未だにおっぱいが精神安定剤で触らないと寝れない)

トータルで考えても、預ける親が可哀相って思えば可哀相だし、楽観的に考えられれば子どもは適応力があるので、良いのかな?って思います😄

ままりり

4月生まれで今年の4月から入園させています。
私も最初はかわいそうかなと同じ気持ちでした。
良かった点
いい刺激なのか毎日すごい成長を感じます。
生活リズムがきっちりしました。休みの日でも6時起きとかで親が辛いですが😅
一番は私自身に余裕が出て、イライラすることなく接してやれます。ぐずりにもイライラしないです。そして一緒の時間を大切に過ごせます。これが一番良かったことかも。
悪い点
病気をもらう。月3回は病院行ってます💧
平日は朝1時間と寝る前の3時間、計4時間ぐらいしか構ってやれない。

お迎え行くとめちゃくちゃ喜ぶのでやっぱりさみしい思いさせてるよなーという気持ちはありますが、保育園の先生との相性もよく楽しそうに過ごしてはいるので、私は保育園行かせて良かったと思っています。

あおい

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事すみません😥
保育園に入れることでいい点も多く安心しました😊
けっこう1歳児入園は難関みたいですが保育園に入ると一緒に過ごす時間が少なくなり私が寂しくなりそうです😭

ねこ

うちの子4月1日生まれで4月2日に入園式があり、1歳なって翌日から入りましたよ😊
同じクラスの子の中でも明らか小さいし、できることも少なかったですが周りに影響されて急成長しました!
できなかったコップ飲み、スプーンで食べる、1人でお着替えとかも保育園のおかげでできるようになったし、今じゃお箸使ってご飯食べたりトイレ行ったりもできるようになったし私は早くから入園させてよかったなーと思ってます🙆‍♀️
お友達も大好きで毎日〇〇ちゃんと一緒におもちゃで遊んだ!とかバス乗った!とか楽しそうに話してくれますよ😊

• あおい

あおい

周りの影響で成長が見られるのはいいですね😊
    言葉とか覚えるのも早そうですね😊
    1歳だと保育園が嫌でも泣くことしかできないから泣いてたら嫌なんかなとか嫌やのにごめんねって心苦しくなりそうで不安です😔
    慣れて楽しんでくれれば安心できますが🙄

• 9月21日
  • ねこ

ねこ

最初はめちゃくちゃ泣いてましたよ!
    お迎え行ったらクラスのほとんどの子が泣いてたのでみんな一緒やな 笑
    と思ってました 笑
    ある程度経ったら楽しそうに遊んでる姿に変わるので最初だけ親も我慢ですね!

• 9月21日