※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お金・保険

出産手当金の書類を紛失し、再度書類提出を求められました。同様の経験がある方、申請遅れで手当金が受け取れなかった経験があるか教えてください。管理に不安を感じています。

会社から、私が申請した出産手当金の書類を紛失してしまったのでまた書いて欲しいと連絡がありました。

もし同じような経験がある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。申請が遅れたことでもらえるはずのお金がもらえなかったということはありますか?

こんな重要書類を紛失なんて、管理は一体どうなってるのか、怒りがおさまりません…

コメント

姉妹ママ

遡って2年前までは受け取れるので、貰えるのはまちがいないですが、会社への不信感はありますよね💦

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!遡って2年ということは、もらってる総額は変わらないということでしょうか💦
    新しい書類とともに謝罪文も届きましたが、たったの3行。
    赤ちゃん連れて電車に乗ってまた病院に行って書類申請して、並んで待って…これを考えるだけでしんどいです。

• 9月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

減額とかはなく、そのままの総額を貰えますよ🙂
    なので、そこは安心してください😄

でも、個人情報をなくしたのに謝罪文も簡易な感じで、腹立たしいですね🤨🤨

• 9月21日
  • りょうこ

りょうこ

私のことだけじゃなくて、息子のことも書いてある重要な書類なのにと思うと、本当怒りがこみ上げてきます😢
    旦那も怒り爆発でした。
    お金に関することは生活に直結するし、何よりも慎重に取り扱って欲しいです。

• 9月21日
ママリ

貰う予定だったものが貰えないことはないですよ!

• りょうこ

りょうこ

お返事ありがとうございます。小さい会社なのにどうしてこうなるのか…。もらえる総額が変わらないのが分かって良かったです。ネットで調べてもあまり載っていなかったので、ホッとしました。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

貰えないことはないですが、
病院に書類を記入して頂くのに、お金かかりませんか??
書類を失くす不始末は許しがたいですね。

• りょうこ

りょうこ

お返事ありがとうございます。
    私が出産したところは数千円から5000円とのこと…
    これは会社に請求していいですよね、もともとはないはずのお金、ないはずの手間ですもの。。許しがたいです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書も一緒に停止して、再発行に掛かる料金は請求していいと思いますよ。

• 9月21日
  • りょうこ

りょうこ

そうします!アドバイスありがとうございました😭

• 9月21日

病院に書いてもらってらまたお金かかりますよね、そこちゃんと会社に言うべきですよ💦
許しがたいことですね!

• りょうこ

りょうこ

お返事ありがとうございます。会社に請求するのは間違ってないですよね!心を強く持って、事業主に連絡してみます。

• 9月21日