※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

育児休業給付金の計算について、つわりで働く時間が減ったため給付金が心配です。給与が0の月も平均に含まれるのか、ハローワークで確認が必要です。

育児休業給付金について教えてください。

現在扶養内パートで働いています。出産後の育児休業給付金の取得条件に当てはまるので申請を出そうと思うのですが、
給付金額が産休に入る日から遡って6ヶ月間の給与平均金額で計算されるとの事ですが、
つわりが酷かったので6ヶ月間の間は今までよりも時間数減らしていたので金額が少ないです。。

また約2ヶ月休んでいた時期もあり、給与が0の月もあったのですが、6ヶ月間の平均金額に0の月も含まれてしまうのでしょうか??💦
普段は103万以内に抑える為、月平均は8.8万円ほどですが、妊娠してからは5万円程になっています……。

この確認は会社の人事課ではなく、ハローワークに行かないと教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

あんよ

含まれなかったはずです!
月10日以下?未満?(どちらか忘れてしまいました💦)の場合だと過去6ヶ月にカウントされなかったと思います☺️

• rin

rin

わぁ~😭早速の回答ありがとうございます✨✨

そうなんですね!安心しました😌
    🐳さんは育児休業給付金を取得されましたか??

• 9月21日
  • あんよ

あんよ

私も妊娠悪阻で2ヶ月、切迫で1ヶ月休んだので調べたら大丈夫でした!
    いま申請中なんですが会社の手続きが遅くてイライラです!🙄笑

• 9月21日
  • rin

rin

そうだったのですね💦

産後で大変な時にイライラ要素、増やしたくないですよね⚡️
    私の会社も何かと後回しにされやすいので不安です…

教えてくださりありがとうございます🎵

• 9月21日
森の人

月11日以上出勤してる月?が対象なはずですよ🙂
給与0は含めません🙂
5万ほどになってた月は11日以上働いてなければ、含まれないと思いますー!
会社に聞いたら教えてくれると思いますよ✨

• rin

rin

返信遅くなりまして申し訳ありません💦

5万円の月は11日以下の出勤日数でした。
    お話し聞けて良かったです!!
    ありがとうございます🥺✨

• 9月22日