※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

専業主婦で家事や育児に大変さを感じ、夫に助けを求めたが、理解されず悩んでいる。身内の支えがなく、家事や子育てに不安を感じている様子。他の家庭がどうやって家を綺麗に保っているのか気になっている。

ワンオペではないんですが、専業主婦で私が不器用だからかな?日々大変だと思う時があるんですけど、あれこれこんな時が大変なんだよね、手伝って欲しい、みたいな話を夫にしたんですよね。
もちろんやってはくれるんですけど、、
1人で出来てた人しか見聞きした事無いから、私にだって出来ると思うよ?
みたいな風に言われました。

夫は4人兄妹の長男で母子家庭、俺は妹達の世話はした事無いから母親が見てたんじゃないか?1人で4人出来てたんだから、私は1人なんだからもっと楽では?みたいなニュアンスです。

やっぱり専業で子供1人だと、家事が疎かにになったり、子供と離れたいって頭おかしくなりそうになる事とか、甘えですかね?

産後から頼れる身内は1人もいなくて、頼るとしたら空きがあれば一時保育くらいです。

家が綺麗な人はどうやって綺麗を保ってるのでしょうか。

コメント

なつ

私も育休中で子ども1人ですが、家事疎かになります…
まず旦那が帰ってくるまでにご飯作れないし、片付けもなかなか進みたせん…
お風呂場や洗面所も水垢あるし、掃除機も2日に1回です
2人目欲しいけど…家事できる気しません😁💦
ほんと子どもいてインスタとかにおしゃれなご飯あげてたり、キレイな家をあげている人みると同じ人間??ってなります😂笑

ただ、普段育児していない旦那に何か言われるのは腹立ちます‼️
じゃあ、自分やってみてってなります
思い通りに進まないことだらけです(^^;

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね。。
    私と同じです〜。
    インスタとユーチューブとか観ちゃうと、ルーティーン動画とか。すごいなぁって尊敬します。
    息子の泣き声が耐えられなくて、側を離れられません。
    家にいる時はほぼ肌が密着した状態で甘えていて、私も出来る限り応えてあげたいと思い過ごしていますが、物理的に家の中の事が1つまた1つと出来なくなっていき、罪悪感です。

文句は言われないんですけど
    何も知らないのにアドバイス的な事とか、誰かと比べて言われたりとかは腹も立つし、落ち込んでしまいました😢

• 9月21日
ママリ

甘えなんかじゃないと思います!
私もトミカさんと同じく専業主婦ですが、育児も家事も完璧になど出来ていませんし、隙あらば自分の時間が欲しいと思って、たまに旦那に子供を見てもらいリフレッシュさせてもらっています(笑)
私も周りに頼れる人がいなくて、旦那は一時保育に反対の人なので…代わりに旦那にも育児や家事など出来ることはたくさん協力してもらっています。

言葉が通じずまだ意思表示もままならない子を育てるのは思ったよりも精神的にも体力的にも大変ですよね💦

家事は完璧じゃなくても死にはしないと思って、洗濯とごはんだけなんとか毎日頑張り、掃除はたまにしか出来てません💦笑
今はこれで良いと割り切ってからは少し気持ちが楽になりました✨
お互い程よく頑張りましょう❤️

• トミカ

トミカ

リフレッシュいいですね😍
    私も11月に友人の結婚式に参列予定で、夫に頼んで1日初めて息子と離れて過ごします。とても不安ですが楽しみです✨リフレッシュになりそうです☺️

私も完璧なんて程遠く、かなりハードル下げているのに、それでもモヤモヤしてしまって😭
    割り切るのってすごく大事ですよね。諦めるじゃないけど、出来る事だけ頑張っていればいいんですよね😢✨
    悪く考えすぎてしまっていました。
    ありがとうございます☺️

• 9月21日
ゆゆ

義母と比べるなんて最悪です😂
お義母さんだって頼れる人がいるなら頼りたいくらい大変だったと思いますが1人でやらなくてはいけなかったから1人でやってたわけで、、
ましてやトミカさんには手伝ってくださる旦那さんいるのに黙って手伝ってあげればいいのにと思っちゃいました😅

完璧なんて求めなくていいと思いますよ!!
出来る人がすれば良いんです!
2人の子供なんだから2人で育てていくべきだと思うし、家事だってその都度手が空いてる人がすれば良いですよ!

私も専業主婦ですが、夜ご飯作った後の食器洗いを旦那に任せてしまう事もありますし、リビングが散らかり放題のまま寝室で息子と一緒に寝てしまうこともあります笑
家事なんて疎かにしたところで死にません!笑😂
大丈夫です😉👌

• ゆゆ

ゆゆ

その余計な一言言わなくて良いのにって意味でしたが
    黙って手伝えってちょっと言い方悪かったですね💦
    気分を害されたらすみません🙇‍♀️

• 9月21日
  • トミカ

トミカ

そうなんですよー。。最悪です。
    義母と夫は仲が良くて、私も義母が好きですし、人柄にも憧れているので、余計に比べられたくなかったです😢

夫はやってくれるんですけど、そこまでやらなくていいよ!ってタイプなんですよ。
    でもそのレベルが私的には低すぎてなかなか😢たくさんあるんですけど、例えばゴミ捨てはリビングのゴミ箱の物だけでゴミ捨て。みたいな。
    生ゴミとか他の部屋のゴミ箱の物はまとめなくていいでしょみたいな。私は全部まとめたい😢だから結局は私が夫ルールに耐えられず私がやっちゃうんですよね。

でもたしかに疎かにした所で死なないし、誰かを招くわけでもないですから、そんなにやろうとしなくてもいいんですよね!やらなきゃやらなきゃって、義務みたいに思いすぎていました💦
    もう少し柔軟に対応したいです😭

全然大丈夫ですよ😊
    夫にゆゆさんから直接言ってもらいたいくらいです😍
    お気遣いありがとうございます☺️

• 9月21日
ゆずゆず

私も専業主婦で1歳9ヶ月の娘がいます。旦那さん、実母と比べるのはやめてほしいですね😔大変だったね。の一言でいいので話しを聞いてほしいです。私の旦那も相談したら「1人で出来てる人もいるんだからさ。」みたいな事言ってきて自信なくして泣いてました。男の人って共感できないんですかね😥
私、家事疎かにしまくりですよ!掃除機は1週間に1回くらい、部屋は散らかり放題で夜にまとめて片付ける。しない時もあります(笑)料理は面倒で今日は鍋だけです。子供と離れたいと何度も思ったことありますよ!また明日、どうやって時間潰そう…とか💦
甘えなのかな?思う事あるのですごく分かります😣でも、トミカさんそんなことないですよ!!と思って読んでました😊
中々息抜きできないですよね…家の事は頑張らない。諦める。いつもこれを考えてます。そうすると少し気持ちが楽になる気がします😭✨

• トミカ

トミカ

そうなんですよ。比べられて余計落ち込みました。
    文句などは一切無いのですが、労いの言葉も無いので、自分が普段している事は正しいの正しくないのか、むしろ何かをしているのか?誰かに評価や共感されるわけでもないのでわからなくて、なんだかむなしいですね。。

部屋が片しても片してもすごいスピードで息子が散らかします😭もはや芸術なんじゃないかと思うくらいです。
    ゆずゆずさんも大変ですね😭
    共感してもらえて嬉しいです。

ハードルが昨日より今日、明日と下がり続けていますが、あまり頑張り過ぎず、出来る事を精いっぱい頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

• 9月21日
G-244

専業主婦で子ども1人です。
掃除(部屋トイレ風呂排水口)と洗濯は毎日欠かさず必ずします。
晴れた日は布団も干します。
部屋は毎日綺麗です。
息子が新生児の頃から変わらずやっています。

だけど料理はてんでダメ。
苦手意識が凄くて、頑張って作るようにしていますがお惣菜やお弁当に逃げる事もしょっちゅうです。

私は自分の中のハードルは、掃除洗濯に関しては高く、料理に関しては地面にえぐれるほど低いです(笑)
これを私の中の私だけの完璧としています。

息子が未就園児の頃はプラスで一日中二人きりのストレスもあり常にイライラして疲れていました。
そうすると余計に自分の出来ていない部分に目が行ってしまって…

幼稚園に通いだしてからは、信じられないほど気持ちが軽くなりました。
息子は大好きだけど、一人の時間ってこんなにも私をリセットしてくれるんだって…。

だから今は掃除洗濯だけ朝に頑張って、あとはお迎えの時間まで寝てますよ(笑)
それでようやく気持ちが落ち着くので、子どもと離れたいって気持ちは全然おかしくないです!正常です!

真面目に一生懸命に向き合ってるから、悩んでいるからパンクしそうになるんです。

トミカさん、頑張ってると思いますよ!
たくさん考えて悩んで素敵なお母さんですよ(^^)

• トミカ

トミカ

お掃除すごいです!
    毎日お疲れ様です😭✨
    お掃除は好きでは無いのですが、不器用なのか始めるとなかなかやめられないタイプです😭笑
    ちなみにお掃除をしてる時、お子さんってどんな状態なんですか?息子は私が家事や掃除を始めると何故か泣き出し足にまとわりつきます。参考にしたいです😭本当に素晴らしいです!
    うちは布団が干せないので、掃除機や布団クリーナーや布団乾燥機なんですが、音も苦手みたいで、もう修羅場です😭笑
    通報されるんじゃないかってほどです。。
    部屋も私が片した瞬間から同じ物を引っ張りだして、最後は箱ごとひっくり返します😭
    もうその度に片すしかないんですかね?何ターンもするんでもう頭おかしくなりそうです😂

私は逆でお料理だけが取り柄なですが、息子はまったく食べてくれません😭夫も仕事が多忙な為、今は夕食の時間だけが、私が夫に対して唯一ほんわかした気持ちになるので、ご飯を頑張ろうとしちゃっていました😰

幼稚園に通うようになると
    すごく軽くなったんですね😳
    やはり少しでも1人の時間があるとリフレッシュできるんですね😢✨
    私にもそんな日がきますよね!
    ちょっと考えすぎてましたね😰💦
    優しいお言葉をいただけて、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます😢
    もうかなりゆるく生きていると思っていましたが、またもう少しゆるくしてみます☺️💦

• 9月21日
  • G-244

G-244

掃除(トイレ風呂掃除機)してる時はipadでYouTube見ているので、私が掃除してて部屋に居ない事を気にも止めず待っています(笑)
    小さい頃から掃除するから待っててね!と言い聞かせて来たので今では自然に待っています(^^)
    布団乾燥機やクリーナーをしていても気にせず昼寝をしてしまうので鈍感なのかな(笑)

部屋の片付けは、寝るまでは放置しています!!
    ご飯食べる時もそのままにしておいて好きなだけ散らかせます(^^)/

そして寝る前と幼稚園行く前だけ片付けをする習慣にしていますよー。
    前は気になっていちいち片付けしていましたが、子どもがおもちゃを思いのままに散らかすのは脳が活性している最中だから片付けはそれの邪魔になるってネットで読んでからやめました(;_;)

それも嘘か本当かは分かりませんが、何よりいちいち片付けるのを辞めたから私が楽になりました!

• 9月21日
  • トミカ

トミカ

お返事ありがとうございます✨
    なるほどです!
    やはり1人で遊んでくれる何かがあると全然違いますよね😭
    うちはテレビしかなくて、録画したトーマスとか流してるんですが💦
    もう少し大きくなればちゃんと待っていてくれるようになりますよね!
    そうなんですね✨気にせずお昼寝してもらえるとはかどりますね😍

今日はあまり片付けるのをやめてみました😊
    あーあーってザワザワしましたが、なんか少し気持ちは軽くなった気がします😭

ありがとうございます✨
    これからはゆるく頑張ります😭

• 9月21日