※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき
子育て・グッズ

5歳の男の子に息子が背中をひっかかれて深い傷ができました。相手の親は謝罪せず、傷が深刻で後悔しています。引っ掻いた子の親に連絡し、傷のことを伝えるべきでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

息子が背中をひっかかれて、30センチくらいの深いひっかき傷が3本できました。アドバイスください。

今日じゃぶじゃぶ池系の公園で、5歳くらいの男の子にいきなり背中を思いっきりひっかかれ真っ赤なひっかき傷がくっきり。。通り魔にあったみたいな。
相手の親は息子にごめんねといっていましたが、なんだか軽い感じで。。それに自分の子供を注意したり謝らせたりはしようとしなかったです。その子はずっと遊んだまま。

その時は大丈夫です、と笑顔で穏やかに言いましたが、
家に帰って息子の傷跡を見るとかなり酷くて、よくよく考えてみたらだんだん腹が立ってきました。
あの時大丈夫とか言わず、怒ればよかったとモヤモヤ。。。後悔しています。背中だし男の子だし子供だから、、、と思いますが、あまりの傷に悲しさがあふれています。お医者さんの友達には、もしかしたら傷残っちゃうかもと言われました。

その引っ掻いた子はママ友の友達なので、連絡をとることは可能ですが、傷が思った以上にひどいことを伝えてもいいものでしょうか。そんなことしたら性格悪いですよね。。このモヤモヤをどうしたらいいのかアドバイスください!!

コメント

マオリ

あとから言っても、解決はしないのではないかなぁと思います
状況は違いますが、子供が保育園でお友達に脇腹を噛まれて歯形がくっきり残り、内出血と腫れ上がりかひどいことがありました
写メをとって、他の人にも見て貰いましたが、皆がこれはひどいねと言うレベルの怪我でした
親からは何も謝られず、憤慨したことがあります
何で謝ってこないんだろうと思いましたが、こちらから言うのも違うかなと思って泣き寝入りしました
仲間内でこう言うことがあったよとLINEをしてモヤモヤをスッキリさせました
お子さまの傷が残らないと良いですね

• しゃき

しゃき

やっぱり泣き寝入りするしかないんですかね。。言いづらいですよね。傷が残らないことを願います(;_;)

• 9月20日
  • マオリ

マオリ

その場で謝らせない相手の親が良くないですが、今から言って謝って貰っても、子供は何の事か覚えてないですしね…
    傷が酷いんですと言っても、親からは一度謝ってもらってるから、それ以上の事を求めるのも違うと思いますし…
    強いて言うのであれば、傷が残りそうだと言われてるので次からは気を付けてくださいね位でしょうか

• 9月21日
ぽんちゃん

ぎゃー!
またなんか私が腹立ってしまっていてもたってもいられずコメントさせてもらいました!
普通なら平謝りです!
私の息子がそんなことしたら(しかも5歳で)バッチバッチに怒って謝らせて、、、です。
しかもママ友の友達なら連絡しようと思えば向こうからも出来るはず、、、。
その親は傷キチンと見たんですか?
もしチラッとしかみてないなら、そんな大したことない。ぐらいにしか思ってないはず!
でもママ友の友達なんですよね?
ママの同級生の友達とかでなく、、
ママ友としゃきさんがすごく仲よくてなんでも言える仲ぐらいなら全然言ってもらう事も出来そうだけど、、、

あー、回答になってなくてすいません!!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すいません!もうひとつ!
    子どもたちの間で何かあったわけではないですよね?通り魔的な犯行だったら。
    引っ掻いたコはもしかしたらよく叩いたり手が出る子なのかなぁ?

• 9月20日
  • しゃき

しゃき

息子が持ってたボールが欲しかったみたいで、ボール貸せ!と後ろから引っ掻いてました。。息子が泣いてる隙にボール持って行ってました(;_;)
    普通怒りますよね。。
    ママ友もその現場や傷を見ていてその男の子に注意してくれたんですが、、、わざわざ掘り返して言ってもいいものかモヤモヤ。。

• 9月20日
すぎちゃん

ひっかかれた時の傷は写真をとっておいたほうがいいですよ。
傷かひどくなってることは伝えてください。
5歳で他害はどうかとおもいます。

• しゃき

しゃき

そうですね、写真撮っておこうと思います!ありがとうございます!

• 9月20日
GD

ご自身がモヤモヤしているのなら連絡を取って病院へ行った所思ったより深いみたいなのでと伝えてもいいと思います(^-^)
そんなんで性格悪いならもっとひどい人沢山いると思います。
直接の友達ではないので尚更良いと思います☆
私は時の子供が可愛いので何かあった時仲良いと大丈夫だよ~ってなーなーになる所があるので最小限にしか親付き合いはしません!子供を守るのが親の義務だし、大丈夫、大丈夫ではないを決めるのはその子供の親です。
幸いにも相手と連絡を取れるのであればラッキーなのでは!?(n‘∀‘)η

• しゃき

しゃき

そうですよね〜直接の友達じゃないだけ言いやすいってのはあります!逆にあちらも直接の友達じゃないから軽く謝ってその場を済まそうみたいな感じでした。うちの息子がまだ泣いてる中、「もう帰ろうー!」と自分の子供に言ってました。
    連絡とれるすべがあるだけマシですよね。
    明日また傷見てひどいようであれば連絡してみようと思います!

• 9月20日