※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。授乳回数が多く、求職中で働き始める必要があるため。周りからは、動きが活発になれば自然とよく寝ると言われています。

みなさん、夜間断乳ってされましたか?

現在生後8か月の男の子なんですが、未だに朝起きるまでに2~3回授乳があり、間隔は短いときは二時間、長いときは五時間位です(´-ω-`)

夜泣きかなーとも思ったんですが、授乳するとすぐにコテンと寝てしまってそこまで短い間隔で起きたりはしないです。

私は今求職中で、保育園の関係で遅くても来月の中旬位までには働き始めなければいけません。

そのこともあって、夜間断乳を考えてもいます。

周りからはたくさん動くようになれば自然とよく寝るようになるよーーと言われてて、今でもつかまり立ちとずりばいでかなり動いてると思うんですけど……(;_;)

コメント

しゅーママ

うちは6カ月頃から夜寝たら朝まで未だに起きません😅逆にミルクもあまり飲まなくなってきて、体重増えません💧夜ミルクにすると良く寝てくれたりはしましたょー!

• きーたむ

きーたむ

そーなんですか~うらやましいです(><)最近は離乳食もよく食べるし夜ミルクにしたりとかもしたんですけど、あんまり変わらなくて……(;_;)
    せめて1回くらいになればな~なんて、夜泣きがないだけマシかもしれませんが(´-ω-`)

• 4月13日
トラ次郎

殆ど同じ状況です!
今月から保育園入ってますが、その前に夜間断乳のねんねトレーニングしました!私も就活中です。

24時~6時まではミルクあげないって決めてやったら、途中起きてもミルクなしで寝付くようになりましたよ。
最初だけ、すごい泣いて辛かったけど。でも、トレーニングすると赤ちゃんも深く眠れるようになるらしいので、この子の為にもって耐えました。
たま~に麦茶あげたりはするかな。基本は落ち着くまで抱っこして戻します。背中トントンしたり。うちの子はこれやった時期から、私の手をぎゅっと掴んで眠りますよー。
お互いがんばりましょーね。

• きーたむ

きーたむ

ありがとうございます(*^^*)
    月齢も状況も同じですね⤴

今私は夜 子供が泣くととりあえず抱っこして眠らせようとするんですが、ずーっとグズグズグズグズで私が我慢できなくなっておっぱいあげちゃう、って感じです(;_;)
    でも、トラ次郎さんの回答を見てやっぱり夜間断乳した方がいいな、と思いました!なかなか断乳に踏み切れなくて、欲しがってるんだから好きなだけあげて自分が頑張ればいいかな、なんて思ってたんですが、子供がよく眠れるなら子供の為に夜間断乳頑張ろうと思います!

• 4月13日
  • トラ次郎

トラ次郎

参考になれて良かったです(*´-`)

ねんねトレーニングで検索したら、色々ママさん達の奮闘ぶりがまた参考なるかと思います。

私もやり方は手探りでしたが、夜間断乳と寝かしつけの二種類あるのかな?って、とらえました。ちょっと長くなりますが、書き出してみますね。

最初は寝かしつけからやろうと、昼寝だけから背中トントンで 寝るようにトレーニングして、今まで立ってたのを座って抱っこして根気よく背中トントンしました。目をつぶったら横にして。
    これで寝るようになったら、夜間断乳に進めました。

体内リズムみながら、24時ぐらいに起きるのでミルクあげたのを最後に、朝6時までは泣いてもあげません。背中トントンで寝かしつけます。大泣きの時は立って抱っこしますが、落ち着くと座って抱っこ、目をつぶってきたら横にします。

泣き声ツライですが、途中おっぱい・ミルクをあげちゃうと、赤ちゃんが混乱して余計キツイみたいです。決意が固まってからが良いですね!
    声掛けは、ゴメンね~、じゃなくて一緒に頑張ろうね、ぐっすり眠る練習だからね~ってするのがオススメですよ。

赤ちゃんの体内リズムなり、タイミングはママさんが雰囲気で分かるかもなんで、それで合わせて大丈夫かなーと。

私は入園前に、保育士さんが寝かしつけするの大丈夫かな💦って思ったとこから始めました。
    今は園でも、すぐに寝てくれるみたいです。
    きーたむさんも、ファイトー!ですo(^o^)o

• 4月14日