※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
子育て・グッズ

産院からの指導通り、母乳は赤ちゃんが離すまで吸わせても良いですか?それとも10分で切り上げた方がいいですか?ミルクを飲んでいる最中に便をしてオムツ替えると、飲まなくなることがあるのですが、それは足りないのか眠いのか、わからないと悩んでいます。2週間検診では1日35g増えていましたが、授乳やミルク飲み、抱っこで泣くことが多く、やり方が正しいのか不安です。

色々迷走してます。

お答えできたらお願いします。

産院からはとりあえず母乳片乳10分吸わせて➕足りなければミルクを足すよう指導がありそのまま続けてます。

母乳は10分と決めず赤ちゃんが離すまで
吸わせればいいですか?
それとも10分で切り上げた方がいいですか?
10分×10分➕ミルク(80作るけど飲むのは30~60バラバラ)

それとミルクを飲んでる最中とかに便をして
オムツ替えて、ミルクを再度あげると舌で押し出す感じで
もう飲まないのかな?て思ってると
10分くらいしたら泣き出したりします。
足りないのか、眠いのか
ずっと抱っこであやしてても泣くなら残したぶん足してます。

2人目ですがよく分からず授乳してます。
これでいいのか悩んです😣
2週間検診では1日35g増えてました!
その頃は飲んだら寝る!がセットだったので
何も思ってなかったのですが
授乳してもミルク飲んでも抱っこも泣くし
やり方もあってるのか不安です、

コメント

ふらみんご

体重も順調なので
おっぱいが張ってるならミルクたさず、満足いくまで飲ませて母乳だけでやってみるのはいかがですか😳??

  • YUMI

    YUMI

    おっぱいは2時間とかあくと張ります!
    授乳後チクチクしたりしますが張ってるのか微妙ですよね😣
    満足いくまでとは時間とか関係なく、離すまで飲ませるとゆうことですか?

    • 9月20日
  • ふらみんご

    ふらみんご

    息子はお腹満たされても、吸いながら寝たいタイプで時間かかるけどそのまま寝落ちしてました👶🏻それが分かるまでめちゃめちゃ悩みました💦

    母乳ならどれたけ飲ませても心配ないので、片方ある程度飲ませて、おっぱいかえてそのまま寝付くまでとかどうですかね☺️??赤ちゃんも安心すると思います。

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    今晩やってみます!
    ありがとうございます😭
    寝てくれるのなら1時間かかっても吸ってても大丈夫て事ですよね😢?
    娘もそうゆうタイプなのかな😵💦

    • 9月20日
  • ふらみんご

    ふらみんご

    ミルクなら3時間あけないといけませんが、母乳はどれだけでも大丈夫です!ただ、満腹が分からなくて飲みすぎた分は吐いちゃうかもです🤣暫く飲ませたら、ほっぺ押して乳首離させてトントンゆらゆらして寝るか様子みたりを繰り返してました💕

    ただうちの子は、ひたすら吸わせてたので今もかなりおっぱいっ子です🥶

    平和な夜がやってきますように🥰

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    やってみます🥺
    ありがとうございます😣💦
    ちなみに同じやり方で日中も授乳してましたか?

    • 9月20日
  • ふらみんご

    ふらみんご

    日中もずっとこのスタイルです🥴
    授乳の時間も特に時計気にせず、おっぱいの張りがなくなったらもう片方と感覚でやってます🥰
    左右の時間差があったら次の授乳のときは、張ってる方から飲ませます(((o(* ˙-˙ *)o)))

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    日中もなんですね!
    私も時間を気にせずやってみようと思います😊
    平日はいいのですが土日になると上の子が居るのでなかなか出来ないですが、その時はミルクを足してもいいですよね💦

    • 9月20日
deleted user

20分以上は
お互い疲れるのであげなくていいと言われましたよ!

その20分で足りない分はミルクだと思います!

うちの子は寝るのが下手だったので泣き続けようがひたすらユラユラしてました( ; ; )

  • YUMI

    YUMI

    お腹が空いてるだけで泣きませんよね。
    眠いけど寝れないてのもありますよね。

    ミルク足しても泣くようなら
    抱っこして寝付くまでしてみます。
    ベットに置いたら起きたりしたら、また繰り返しですよね😅

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き止む音とかで
    ひたすらユラユラやったり、、、

    ユラユラだけじゃ無理で
    台所の換気扇頼りまくってました

    頑張ってくださいね( ; ; )

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    ありがとうございます😭

    • 9月20日
りん

5分ずつであげてみてはどうでしょうか?
私のところは5分クールであげてと言われました🤗

  • YUMI

    YUMI

    5分左右、泣いたらまた5分て感じですか?
    それとも5分左右、泣いたらミルクですか😣?

    • 9月20日
  • りん

    りん

    私ひたすら粘って次男の時
    泣いたら授乳繰り返してました🤣
    5分左右泣かなくてもまだ飲みそうだったらまた5分ずつあげてってしてましたよ😊

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    そんなにでてる感じもしないのですが粘ってもいいですかね😂?

    今10分左右、足りなけれミルクを足してますが、夜はこれでわりと3時間寝てくれるのですが、日中がずっとグズグズ言ってます😵
    また、おっぱい吸わせたりユラユラしたりしても、置いたら泣きます😣
    上の子も授乳を嫌がって泣くのでダブルパンチです😣

    • 9月20日
  • りん

    りん

    とりあえずそれで頑張ってみて、それでも無理ならミルクでいいと思います🤗
    1ヶ月過ぎるまでは本当に体ボロボロになりますよね。
    寝ない子は中々寝てくれませんもんね😂

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    体も乳首もボロボロです😂
    粘ってみて無理そうならミルク足します!
    ありがとうございます😭

    • 9月20日
  • りん

    りん

    授乳の抱き方は横抱きですか?

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    横抱きです!

    • 9月20日
  • りん

    りん

    縦抱きだと、楽ですよ🤗
    切れる心配もありません😊⭐️

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    縦抱きしたことないです!
    難しそうで😅

    • 9月20日
  • りん

    りん

    縦抱きじゃないと、私すぐ切れます🤣
    横の方が難しいです笑
    ちなみに産後すぐから授乳クッション無しで縦抱きでした🥰

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    縦抱きしてみます🤔
    横抱きばっかりしてたら乳首切れました😭😭😭
    ピュアレーン塗って何とか治りました😭😭

    • 9月20日
  • りん

    りん

    私、縦抱きで切れたことないです⭐️
    次男の時横抱きで何回も切れました😂
    長男の時ミルクやったからあげ方分からなかったし、余計です😭
    切れたら本当に痛いですよね💦

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    私も上の子の時ほぼミルクだったので母乳がよく分からなくて😭😭

    • 9月20日
  • りん

    りん

    ちなみに今生後何日目ですか?

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    今生後17日です!
    さっきも母乳吸わせてから、自ら離したので満足?と思ったらすぐ泣いたのでミルク足しました😢50飲んだけど
    グズグズで抱っこユラユラ30分くらいで寝てくれました︎︎︎︎☺︎

    • 9月20日
  • りん

    りん

    次男の時こんな感じでした笑
    落ち着くまでは混合でいいと思いますよ🤗
    ストレスで母乳出なくなるのが一番辛いですし😭

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    写真までありがとうございます😭😭😭
    めちゃくちゃわかりやすいです!😭
    どんどんミルクの量が多くなってるような気がします😭
    でも、赤ちゃん満たしてあげるのが優先ですよね✧︎*。

    • 9月20日
  • りん

    りん

    はい、無理のないようにしてくださいね🥰
    私も乳放り出してたのが懐かしいです笑
    きーちゃんさんも休めるときに休んでくださいね⭐️

    • 9月20日
  • YUMI

    YUMI

    ありがとうございます😭
    モヤモヤも晴れました☺️

    • 9月20日