※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、運動制限がある状況。過去の体調不良からの回復や子育てへの不安もあり、安全な運動方法を探しています。マタニティスイムも検討中です。

同じ方いますか?
どんな風に乗り越えたか教えてください。

息子の妊娠、出産後…著しく体調を崩してベビースイムをするようになってようやく体調が整って来た所今回の妊娠が発覚しました。

適度な運動をしなければ、体のひどい倦怠感や息苦しさ、頭痛や、胸痛、動悸、メンタル面まで酷くなり生活自体が困難になる状況でした。
息子とベビースイムに行くようになり症状は安定していました。
そして現在、妊娠5週で安静指示が出てしまい、ベビースイムはいけなくなり、以前の不調に加えてつわりの症状まで日々酷くなり気が滅入っています。
現状は家事さえままならない状況です。

もともとは産後うつから軽い不安障害により動けなくなり体力が著しく低下してしまいました。それも無事軽快しお薬なしで普通の生活ができるようになり安定していました。ですが一度、日常生活さえ困難なほどになってしまい口腔カンジダまでなるほどに免疫力まで落ち切ってしまったので、又そーなってしまうのかという恐怖があります。

子育てだって大変なので、ある程度の体力は残したいんです。
しかし安静指示…。
お腹の子を危険にさらさずにできる運動ってなにかあるのかなと探しています。

補足ですがジョギングがしたーい!とかそんなんじゃありません。産婦人科の担当医にはお家の中なら動いていいと言われています。
あくまで日常生活の中でできるささやかな運動、柔軟などの提案や体験談が聴きたいです。

又、妊娠経過がこれから安定していれば安定期にはいったら担当医と相談の上、マタニティスイムには通うつもりです。

コメント

マタニティヨガとかいかがでしょうか?😃💕
体調と相談の上になるかとは思いますが、通えるなら通う、無理そうならマタニティヨガDVDとか見ながらおうちでやる、って感じですかね!
動きは激しくないですがじっくり汗かけたりしますし、結構集中力も使うのでいいですよー!

• usachisa

usachisa

マタニティヨガ!そういえば前回妊娠の時気になってました。
    呼吸法とかも身体にいいといいますものね!
    通うのは今の状態だと厳しそうなのでDVD見ながら無理のなさそうなものだけ少しの時間するとかでも良さそうですね♫
    ありがとうございます😊

• 9月20日