※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
その他の疑問

今、里親になって子育てしてるって方が居ましたら、大変だった事や良か…

今、里親になって子育てしてるって方が居ましたら、大変だった事や良かった事など色々聞いてみたいです。主人から里親の提案があり私の方が不安が結構あります。宜しくお願いします。

コメント

みくる

現在、里親ではないのですが、わたし自身が里親になりたいと考えていて説明会にも参加済みなのでなにかお話できればと思ってコメントします♡
もし里親さん限定だったらすみません💦

• ぽちまい

ぽちまい

コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ
    みくるさんは既に説明会、参加されたんですね!私と主人も説明会には参加してみてみたいと思っています。説明会どんな感じでしたか?みくるさんのお話し聞いてみたいです🍀

• 9月20日
  • みくる

みくる

わたしが里親になりたい理由は、言い方は良くないかもしれませんが「施設で育って大きくなる子供が可哀想だと思っているから」なんですね。
    わたし自身が保育士だったので、施設実習に行った経験や、親から虐待を受けていたのでその経験から、そう考えるようになりました。

夫に「里親になりたい」と伝えた時、「うーん」と言いつつ、「実子が二人できてからならいいかな」と言ってくれたので、とりあえず説明会に行きました。

説明会では、里親の種類(養子縁組を組む場合とそうでない場合などの説明)と、里親になった方のインタビュー動画などを見る簡易的なものでした☺️

• 9月20日
  • ぽちまい

ぽちまい

みくるさん虐待受けてたんですね‼️辛い事、思い出させてしまい、すみません😢⤵️⤵️
    里親になりたい理由、とても良いと思いますよ✨ちなみに、私の主人は、「実の子で障害がある子が産まれたら育てる自信無い。でも子供が欲しい気持ちはあって里親、気になってる」みたいな感じです。私は、うーんって感じですが、一人でも傷ついた子を救うキッカケになるなら里親っていう考えもありなのかなって思ったりもしてます。でも色々不安はありますけどね💦
    説明会、どんな感じだったか参考になりました。ありがとうございます。ちなみに簡易的な説明会だったらようですが、行ってみて、どうでしたか?出来る事なら、みくるさんと、サイト外で色々話したい気分ですが、出来ないみたいなので、サイトを通じて色々話が出来れば嬉しいです☺ベストアンサーに選んだら、メッセージのやり取り出来ないんですかね?

• 9月20日
  • みくる

みくる

いえいえ、小さい頃のことはそんなに気にしていないので大丈夫です( ^ω^ )

説明会に行って、内容は知ってることばかりだったので、質問をたくさんしました!直接気になることが聞けたので行けて良かったと思いました✨
    わたしは、メッセージのやり取りさせてもらっても大丈夫なのですが、直接できるようになるものか、、ママリ久々で使い方わかっていなくて(笑)できるんですかね?

• 9月20日
  • ぽちまい

ぽちまい

コメント遅くなってしまい、すみません💦説明会では気になる事が聞けたようで良かったです✨
    メッセージのやり取りはママリのよくある質問を見た所、直接のやり取りは出来ないみたいです💦この場でメッセージのやり取りになりますが、また何か進展があったら教えてもらえますか?

• 9月24日
  • みくる

みくる

実際里親になるためには研修を3日ほど受けて資格を取らないといけないのですが、資格を取って里親として待機していても、実際に紹介されるのは一割くらいだと言っていた気がします。理由としては、虐待や親の都合で手元で育てることはできないが、里親に出すのを拒否している親が多いこと。あとは、その子供の小学校が転校にならないようになどの配慮をしたときに、その地域に里親希望の方がいないこと、などが理由だそうです。

直接はできないのですね、残念です。

とりあえずわたしは今妊娠中なので、出産して落ち着いたら研修を受けにいこうかなと思っています。保育士の経験があるので、考慮されて研修が短くなることもあるようです。
    今は里親でも育休がとれるらしいので、前向きに考えるつもりです♡

• 9月24日
  • みくる

みくる

InstagramのDMやFacebookで良ければお伝えすることができますが、、ここって非公開にすることもできないのですかね、、?

• 9月24日
  • ぽちまい

ぽちまい

なるほど。里親になるには資格が必要なんですね。紹介されるのは1割って結構厳しそうですよね💦とりあえず主人にも、みくるさんの教えてくれた事を伝えてみようと思います。里親でも育休取れるんですね。

• 9月24日
  • ぽちまい

ぽちまい

インスタやフェイスブックやってなくて💦
    非公開に出来たらいいですよね。ママリに問い合わせしてみようかな

• 9月24日
ゆずのは

こんにちは。
まだ里親でないので当てはまらないのですがすみません💦
私は1年ほど前から説明会などに何回か参加してようやく気持ちがかたまり、ついこの間今年度後期の登録に向けて動き出したところです。認定されるかわかりませんが😅
里親さんのSNS等も拝見しますが自治体によっても温度差がかなり違うなあという印象です。
ぽちまいさんも里親これから検討してみようかなという感じですか?やっぱりはじめはいろいろ不安ですよね〜💦私も自分につとまるのかいまだに不安です😅

• ぽちまい

ぽちまい

コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ返事が遅くなってしまい、すみません💦
    ゆずのはさんは、里親登録されたんですね✨里親さんのSNSって何を見ている感じですか?私も見てみたいです。
    里親は、まずは説明会に参加してみようかなという感じです。色々、不安もある中、登録する決意をされただけでも凄いと思います✨

• 9月24日
  • ゆずのは

ゆずのは

私もまだ登録はできてなくて、これから半年かけて研修を受ける感じです😃
    自治体によって説明会の内容は違うとは思いますが、説明会行かれると里親されてる方の生の声が聞けたり質問もできたりすることもあるのでイメージも湧きやすいかもしれないですね☺️私の県では毎回養育里親さんと特別養子縁組里親さんの体験談が聞けました💓私の地域の児相では特別養子縁組里親は希望者が多すぎて実子のいる我が家は打診が見込めないそうなので、養育里親で考えています。(養育里親は足りてないみたいです💦)
    SNSはアメブロやInstagramで養育里親とか特別養子縁組とかキーワードで検索して情報調べたりしていますよ✨

• 9月24日
  • ゆずのは

ゆずのは

追記で長々とすみません💦
    里親説明会で一部上映された上で紹介されたのですが、NHKの「新しい絆の作り方」という里親(養育里親、特別養子縁組どちらも)の入門DVDが分かりやすくてすごく良かったです✨
    送料のみでレンタルできるので、もし悩まれているなら何かとっかかりになるかもしれないかなと思いました😌

• 9月24日
  • ぽちまい

ぽちまい

色々教えてくれてありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ
    説明会、ますます気になって来ました。インスタグラムはやってないのですがアメーバブログで検索してみようと思います✨

• 9月25日
  • ぽちまい

ぽちまい

DVD気になりました。専用のサイトとかからレンタルする感じですか?

• 9月25日
しいのみ

私も里親に興味があり、調べているところです。
やはり、まずは説明会に行くのが手っ取り早いと思います❗
私も最初は旦那にも言えず1人で参加しましたが、行ってみて良かったです。
次は旦那も連れて行く予定。

説明会では、資料が配布されて制度の説明があり、DVDを視聴、その後里親の方の体験談を聞きました。
里親希望者って珍しいかなと思ったら30人以上参加者がいて、びっくりしました。
里親さんも、普通の主婦って感じで、お話を聞いてますますなってみたいと思えました。

私はまだ旦那を説得してないので、登録へ動いてませんが、里親についての本を図書館で借りて読んでみたり、里親さんのブログを読んだりしています✨

『里親になると決めました』ってマンガは、今現在里親目指してる方の体験マンガで、わかりやすいです。
本なら『子どものいない夫婦のための里親ガイド』が情報量多くて良かったです。

里親さんのブログとかは、ただ「里親」と検索すると、ペットの里親ばかりヒットするので、「養育里親」「養子縁組」とか検索するといいですよ。
ぽちまいさんの旦那さんは、養子縁組里親希望でしょうか?
どちらかによって、色々違ってきます。

• ぽちまい

ぽちまい

コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ色々教えてくれてありがとうございました。30にんくらい、しかも普通の主婦の方が説明会に来てたんですね。参考になったマンガや書籍、私も気になりました。ブログとかの検索の仕方も教えて頂きありがとうございます😌
    私の主人は里親の事を自分で言い出したのに、あまり詳しくは知らないみたいです(^_^;)あまりしつこく言うと嫌だ‼️ってなるので、しいのみさんのアドバイスも参考に、ゆっくり二人で考えていきたいと思います✨

• 9月25日

「その他の疑問」に関する質問