※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuhaa
その他の疑問

今年の11月に友人が結婚式をします、まだ招待状はきてないですが、その…

今年の11月に友人が結婚式をします、まだ招待状はきてないですが、その友人に子供も一緒に招待するねと言われたのですが、私は子供はいいよ、実家に預けるからと断りました。
式場が移動距離片道2時間以上ですし、息子は11月には1歳4ヶ月ですが式中泣いたりしたら迷惑かかってしまいますし、友人の中で子供がいるのは私だけなので私だけ子連れもな、、と、思い断ったのですが
今になって好意で子供も一緒に招待するって言ってくれたのに断ったのは良くなかったかな?とか
その友人は妊活もしていて式に子供がたくさんいると子宝に恵まれると聞いたこともあったのでやはり行った方がいいかな?とか
実家に子供を預けると言っても慣れない実家で息子は大丈夫かな?などいろいろ考えてしまい
どうしようか迷っています。
みなさんならこの場合どうしますか?
また、もし息子も一緒に行くとしたら今更友人になんと言えばいいですか?

コメント

エリーサ

やっぱり一緒に行ってもいいかな?
でいいと思いますが、可能なら預ける方がいいと思いますよー!
私なら預けます。
披露宴中何時間もその年齢の子が大人しくしていられるとも思わないですし、何より、子供がいたら、子供が気掛かりで、自分自信が楽しめないので笑

• ryuhaa

ryuhaa

きっと大人しくしてられないですよね(><)
    私も普段あまり会えない友人もいるのでゆっくりしたいなとは思っていたのでやっぱり預けます!
    息子には申し訳ないですが、、

• 4月12日
KTRM

私はいつも預けていきます!一度どうしても連れていかないといけなかったのですが、途中ぐぜって席を外したり、ゆっくりご飯も食べれず大事なファーストバイトも見れずで本当に大変でした…!!!

• ryuhaa

ryuhaa

やはり大変ですよね(><)
    私もゆっくりしたいので預けることにします

• 4月12日
halママ

私も結婚式に友人を誘う時、子どもも一緒に是非、と誘いましたが、子どもは預けて行くねと断られたことがありますが、別にそれはそれでなんとも思わなかったですよ(^^)
たしかに、子どもを連れて移動するのは大変だし、式の最中も子どもが気になって披露宴などに集中できないだろうし、もし感動のシーンで子どもが泣き出してしまって雰囲気壊してしまっても悪いし…。
息子さんも、まだ0歳なのであれば、人ごみに連れていくより実家で待っていた方が安心かと思います(・∀・)

• ryuhaa

ryuhaa

私の友人も断ったことになんとも思ってないと思いますが、、
    場の雰囲気壊してしまうより連れて行かない方がいいですよね

• 4月12日
あち

友人の結婚式に上の息子が1歳7ヶ月のときに出席しました*
主人と3人で出席したのですが、もう子連れでの出席は無理かなと思いました…💦
その子の性格や落ち着き具合にもよりますが、うちの場合は食事中は終始子供のサポートに徹し、挙式中も何があるかわからないため出入り口に近い方に座り、まだオムツも取れていないので途中替えに退席したりといろいろありました(;´Д`)
行きも服を汚してはいけないので式場についてから着替えさせたりしました。主人も所々サポートしてくれたので助かりましたが、始まりから終わりまで精神的に疲れてしまいました…💦

もう少し大きかったら楽だったと思いますが、私なら預けて出席しますね💦

• ryuhaa

ryuhaa

着替えたりなどは大変ですよね(><)
    旦那さんがいれば少しはいいですが、今回は私1人なので、それも友人の結婚式なので連れてくのはやめておきます

• 4月12日

うちの息子が今1歳4ヶ月なんですが、最初おとなしくても慣れたら動き回ったりして目が話せないので連れていかないです。
旦那も一緒なら連れていきますがそうじゃないなら預けていきます。
この間も注射に行ったときに歩き回るわ大きな声出すわ抱っこすれば体捻ったり反ったりするわで汗だくになっちゃいましたへ(×_×;)へ
とっても疲れました(^o^;)

• ryuhaa

ryuhaa

私の息子も今でさえ動きたくて抱っこ嫌がるときがあるので1歳4ヶ月はもっとですよね(><)
    息子のためにも友人のためにも今回は一緒に行くのやめておきます

• 4月12日
レインボー♡

1歳4ヶ月だと動きたくて仕方ない時期に入ってくるのと、ゆっくり食事も出来ないだろうしオモチャなども必要で荷物も多くなるので、私ならやはり預けます。
移動時間が少ないなら...と思いますが、お子さんも疲れてしまってグズったりしたらお祝いどころではなくなってしまうような気がします。

お友達には、せっかく招待してくれたのにごめんねと謝ります。
たぶん、式中にずっと静かに座ってるのも難しいでしょうし(>_<)

実家は泣いてしまうかもしれませんが預けてしまえば、どうにかなると思いますよ!
何回か練習で預けてもいいと思います(^_^)

• ryuhaa

ryuhaa

そうだすよね、
    息子には申し訳ないですが今回は1人でいきます

実家も月に1度は行っていてじぃじ、ばぁばの顔見るとハイテンションになるので多分大丈夫とは思いますが、、

• 4月12日

私も預けて行きます^ ^
私の結婚式のときも子供連れておいでと何人か言いましたが皆預けて来てくれました^_^
兄の結婚式のときに、兄の親友が遠方なので奥さんと子供連れて来てましたが子供がぐずって奥さんと子供はほとんど席にいなかったですよ(´・ω・`;)

• ryuhaa

ryuhaa

やはり子連れは大変ですよね
    お互いに気をつかいますし(><)
    今回は1人で行きます

• 4月12日
まさこ

私の結婚式の時に甥っ子1歳半も参加でしたが、お料理食べ終わってから大暴走でした😅
親族中心でアットホームな式にしたし、皆さんお孫さんがいる方ばかりだし、親族だしで大目に見ていただきましたが💦

• ryuhaa

ryuhaa

親族側ならまだしも、友人となると余計迷惑かかってしまいますよね(><)
    今回は実家に預けます♡

• 4月13日