※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

高齢の父について。免許返納のことです。実父が、75歳で同居中です。病…

高齢の父について。免許返納のことです。

実父が、75歳で同居中です。
病気のせいで足が不自由で、なんとか歩ける状態なのですが、車の運転は出来ます。

ですが、高齢なこともあり、運転が正直危なくなってきました。
私たち夫婦が購入して一緒に使っている軽自動車も、前も後ろもぶつけてしまい、まだ一年しか乗ってないのに既にボロボロ😩
まだ他の方々に危害を加えていないだけマシだと思うのですが、母曰く、運転も相当荒く危ないとのこと。

なのに本人は、まだ自分は運転が上手いと思い込んでいて、他の車の文句を言いまくる。

人身事故を起こしてからでは取り返しがつかないので、免許返納の話をしても、俺はまだ大丈夫だと逆ギレ。
誰が何を言っても聞かない状況。

ニュースで高齢者ドライバーの事故を見るたび他人事に感じられず、気が滅入ります。
この世代って、みんなうちの父みたいに頑固なのでしょうか。

人様の命を奪ってしまう前になんとか運転をやめさせたいです。
ご両親に免許返納勧められた方、どんな風にされましたか?

コメント

ママリ

私の両親も祖父に返納を勧め続けて今年ようやく受け入れてもらえたみたいです😂その代わりといっては何ですが、電動自転車をプレゼントしてましたよ。祖父は90歳を越えているので、逆走も事故もありましたし、家族は必死でした😅他人を巻き込む取り返しのつかない事故を起こす前に説得したいところですね!

• こうめ

こうめ

代わりのプレゼント、素敵ですね🥰
    こちらの要望ばかり伝えず、そういう方向でも検討してみます!
    お返事ありがとうございました😊

• 9月20日
ママリ

わたしは病院勤務ですが、
診療科がら、よく高齢者の方を連れたご家族が免許の相談に見えます。

警察からは定期的に、
免許更新のための医師の診断書は求められたりしていないですか?

ご家族が言っても聞かないけど、
医師が説明、説得すると仕方なしに返納すると言ってくれる方もいます。

病院に連れて行くまでがまた苦労されるかもしれませんが、
もしかかりつけがあるようでしたらそこの先生に相談してみるといいですよ!

• こうめ

こうめ

診断書の件初めて聞きました😯
    直接だと教えてくれなさそうなので、母に聞いてみます!
    人様に危害を加えるよりは、私たちが苦労する方が何倍もいいので、なんとか頑張ってみます🙂
    お返事ありがとうございました🥰

• 9月20日

私の祖父も84歳まで乗り続けました。
私が看護師だからという理由で最後まで説得するのは私に任されていました😓

もう亡くなりましたが、入退院を繰り返しいて退院してきたとき「もう良くなったから車に乗る」と言って全くこちらのいうことは聞かず…

主治医の先生に相談してならないように言っていただきましたが効き目はありませんでした。

祖父の言い分としては、長年運転してきて大きな事故はしたことはないから大丈夫、祖母は免許持ってないので足にならないと買い物にも行けない、あれやるなこれやるなって自由を奪われるなら死んだほうがマシ…などでした。
(在宅酸素使用中でしたが、酸素外してウロウロするので注意し続けていたときだったので…)

池袋の事故のことがワイドショーで取り上げられていたときに見せて説得しても、この人より俺の方が丈夫だと言うばかりでダメ、何言っても聞き入れてもらえなかったので、最終的には車しまっとくよと言って鍵返さずにパクりました😂

翌日「もうどうでもいいから好きに乗れば?迷惑かけないでね」と強めに言ってしまったのですが、もう乗らないからと言ってくれたこと、どこか行きたいときには声をかけてくれてコミュニケーションも増えたので、良かったかなとも思いますが、説得していたときに「お前はうるさいから家にいない方がいい、出て行け」と言われたのはショックでした(笑)

もう乗らないと決めたのは、きっとまともに乗れないことに気づいたのかもしれません。こっそり乗り出したときに追いかけて、父に隣に乗って祖父の運転で帰ってもらいましたが、急発進急停車でジェットコースターより怖かったそうです。笑

もう嫌という程説得されているかと思いますが、お父様が納得して返納してくれるといいですね😭

• こうめ

こうめ

大変でしたね😫
    ですが、最終的に聞いて下さって、優しいお祖父様ですね😌
    納得してもらえるまで、根気よく説得するしかないですね😤
    ジェットコースター以上の恐怖分かります😂
    私は絶対乗らないようにしてます。笑
    貴重なお話ありがとうございました🥰

• 9月20日