※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

これって私が悪いですか?みなさんの意見を聞かせてください。現在生後7…

これって私が悪いですか?
みなさんの意見を聞かせてください。

現在生後7ヶ月息子がいます。

最近、主人の友達に屋外(公園的な場所)でのバーベキューに誘われたのですが、
私は主人に授乳するスペースやオムツ替えをするスペースが無いこと、常に抱っこ紐になってお昼寝などが出来ないからという理由で主人1人で参加したら?と言いました。
ですが主人は付き合い悪いと思われるとかいつも参加しないじゃんと言ってきます。
そして、授乳やオムツ替えは車でしたら?と言ってきます。

以前、主人の友達の自宅で夜の飲み会に誘われてお邪魔した所、息子が環境の変化なのか泣き止まず、抱っこしても、お散歩しても泣き止まず帰宅した事がありました。
この時も主人にキレられました。
これって私が黙って参加するべきなんですかね?😭

コメント

ひまり

子供が環境の変化で泣くのは仕方ないのにそれで帰ったことにキレられるくらいなら行かないです😂
付き合い悪くてもいいから行かないですね😊

• ままり

ままり

そうですよね😭
    みんなお酒入ってて大きな声で騒いだりしてたので余計びっくりして泣きわめいてました😭
    周りは気にしてないよとか言うけどこっちが申し訳なくなってしまって帰宅したら、もっとみんなと居たかったとか旦那にグズグズされて腹立ちました笑

• 9月20日
  • ひまり

ひまり

周りが気にしてなくてもこっちは気を使うし子供のことは気になるし全然楽しくないのに無理に行く意味がないですよね🙄
    それなら1人で行ってきて欲しいです😂

• 9月20日
  • ままり

ままり

1人で行ってもらって私は家で子どもとのんびりしてた方が気が楽ですよね😭

• 9月20日
ママリ

参加してもしなくてもキレられるの意味わからないですね💦💦
世間体としての建前でも赤ちゃんいるから仕方ないで許されます。変わらず旦那さんだけ行けばいいと思います!
それに付き合いが悪いことの何が悪いかわからないです😰家庭を犠牲にしないと仲間はずれにされるなら友達じゃないです🙅

• ままり

ままり

そんな気にせず飲み食いしたいなら1人で行けばいいのにって感じです!笑
    最近息子が活発なのでずっと抱っこ紐で大人しくしてられるとは到底思えなくて🤦‍♀️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

母子側に都合が悪すぎるのに行くわけないですよね(笑)せめて配慮した環境じゃないと…
    行って何か私達が楽しいことあるの?って聞いてyesが帰ってきたら私なら殴り飛ばします😤😤😤
    お断り、頑張ってください!💪💪

• 9月20日
  • ままり

ままり

ほんとそうです😭
    せめて室内だったら考えたんですけど、屋外はちょっと😭
    断りがんばります笑

• 9月20日
ねこ

そんなに参加して欲しいなら泣いたら対処してくれる?
授乳はできないとしてもオムツ替えに車まで言ってくれる?
全部私がやらないとダメなんでしょ?
付き合い悪いって子供いるねんから当たり前やっちゅーの。
お前はなんとせんとヘラヘラヘラヘラ飲み食いしてるだけやろが!!!!
って言いますね 笑

• ままり

ままり

すごい!笑
    そこまで言われたら何も言えなくなっちゃいますね笑

ほんとそうですよね!
    全部こっちがやらないといけないのに😢
    主人と2人で参加するのを断ってるわけじゃないのになんでそこまでキレられないといけないか理解不能です笑

• 9月20日
ママリコママリ

いやぁ、旦那様それはあまりにも家族のこと考えなさすぎですよ!!
バッサリすみません🙇🏻‍♀️

もう少し大きくなってからならって思ってる。
とか、妥協点を話してみてはどうでしょうか🥺

以前の飲み会の時のこともあるし、また迷惑かけるようなことに(迷惑では決してないですが‼︎)なっても嫌だから…とかどうですか?

いやぁ、私なら家族のことも考えずに、そんなに行きたいなら1人で行って二度と帰ってくるな!と言いたくなります🤯

• ままり

ままり

いえいえ!
    ほんとその通りです!笑

そうなんです!
    周りは迷惑と思ってなくても、こっちはすごく気になってしまいますよね😢
    そうゆう時に限ってなかなか泣き止んでくれないし🤦‍♀️笑
    こっちの体力も持ちません😵笑

• 9月20日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

ちなみに何時から開催なんですか?
    お昼寝の時間もあるでしょうし、1時間2時間でバーベキュー終わらないですしね💦

旦那様がどうしても周りの目が気になるなら、
    悪いけどまだ慣れない場所での長時間は心配だからごめんねってお友達にもよろしく伝えて?と差し入れを持たせる、とかどうでしょう🥺

うちももう娘産まれて、1年8ヶ月も経ちますが…
    まだまだ子供です…😓

まぁそれでも
    産まれた時なんかは、何で俺が洗濯しなダメなん?
    俺は掃除なんかしない!
    とか言ってた人が何やかんややってくれるようにはなってきました😅
    家事育児に積極的なパパが
    身近に感じられる世の中ですから、何でウチの人は…ってほんっっっと思います😓

長々と話めっちゃそれちゃいましたが😭

私も楽しくいけるものならいきたいよ!とわかってくれるまで頑張ってください!

私はりおmamaの10000000%味方です✨

• 9月20日
  • ままり

ままり

まだ開催時間はわかりませんが、多分10時位〜11時くらいから開催だと思います😭
    がっつり朝寝の時間だし、グズグズ始まりそうで🤷‍♀️笑
    子どもっていつグズグズ始まるかわからないから、慣れない場所に長時間って無理ですよね(º ロ º๑)!!!笑
    差し入れ持たせるのいいですね!
    それでいいと言うならその作戦でいきたいと思います🥺❗️

すごい!
    そこまで思わせられるようにしたydamkbさんもすごいです!
    うちなんかお風呂入れてくれる位でほとんど私に丸投げプラス自分の事も私に丸投げにしてくるので子供が沢山いるって感じです🤷‍♀️笑
    家もその位成長してくれたら、少しは楽なのに🥺笑

ほんと世の中にイクメンと呼ばれる様なパパ多くてびっくりしちゃいます🙄

ほんとその言葉嬉しいです😢😢
    ありがとうございます( ; - ; )

• 9月20日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

そうですよね😭
    生活リズムちょうど整ってきたなーって頃ですよね😣

いや、私の場合はグチグチ言いまくっただけで😅
    かつ、共働きなのに何もしないことを義母にちくりました笑

お風呂なんて自分の気分ですよ😭
    しかも、入れる所から、パジャマ 着るまでして欲しいのに、本当に入れるだけって感じで💦

その間に晩ご飯の片付けとか、部屋の片付けとかしたいのに‼︎って旦那に入れてもらうと毎回イライラです😢

頑張ってくださいっ✨
    そして、いつか楽しく家族でバーベキューも行けたら良いですね☺️✨

• 9月21日
メメ

赤ちゃんに適してない場での開催なら行かないって当たり前じゃないですか?
しかも夫の友人とか知らないし、って話ですよね笑。

例えば私の友人達でバーベキューするなら、赤ちゃんが平気な会場にします。
でもそう言う配慮がないなら参加出来なくても仕方ない、って感じですけどねぇ。

• ままり

ままり

ですよね!
    自宅のお庭でとかなら全然参加できたのですが、屋外でってなると色々心配で😢
    最近活発なのでずっと抱っこ紐でいる事はほぼ不可能だと思うし、なにより可哀想で😵😵
    以前までは私もそうでしたが子持ちの大変さは子持ちにしかわからないと思います。
    それなのに子持ちが1人もいなくて辛いです😭

• 9月20日
ひろドン

子供の事を1番に考えられない旦那さんがアウトだと思います。

• ままり

ままり

ごもっともです😵
    男は子どもが生まれてから実感湧くといいますがうちの旦那は全くです🤷‍♀️
    出産前と行動が変わりません笑

• 9月20日
いち

私も参加しないです😓
車の中でオムツや授乳やるのも大変ですし、抱っこずっとも大変ですよね😓

それでも付き合い悪いって言われるなら、とりあえず基本的に旦那さんが抱っこやオムツ交換やるって条件なら、行っても良いかもしれません。🤔
「そしたら行かない理由ないよね?」って言います。😄

• ままり

ままり

抱っこ紐も俺が変わったりするからとは言われたのですがぐずったりしたらすぐに私なので何が楽しいの?って思います😭
    やっぱ母親なので子ども優先に考えちゃいますよね😭

• 9月20日
ちょまま

私なら参加しません。
付き合いが悪いとかどうこうではなく、赤ちゃんがいるというのが十分な理由です。
小さい子どもを大人のペースに合わせるのではなく、小さい子どもに大人が歩み寄って考えるべきですし、そうなれば授乳すらできないような屋外のバーベキューは行かない十分な理由になります。
むしろご主人は、小さい赤ちゃんを連れていけばまわりにも多少なりの迷惑をかけてしまうことを考えないのでしょうか?
またご主人は自分の都合さえ良ければ赤ちゃんの事は大人の付き合いに振り回してもいいと思っているのでしょうか?
このページをご主人に見せて世論がどうなのか知るといいですね。

• ままり

ままり

そうですよね😭
    多少なりとも迷惑かけてしまいますよね😭
    それなのに一方的に私が悪いと言われているようで私が悪いのかなと思ってしまいました😭

• 9月20日
ママ

でしたら、抱っこは2時間ごとの交代制、授乳はともかくオムツ変えは旦那さんの担当にして良いか聞いてみたらどうでしょう。

• ままり

ままり

絶対友達との会話に夢中になってやってくれないプラスそんな騒いでる所で子ども見てて欲しくないです😵
    大きい声とかでビクッとしちゃって泣くのが目に見えてます( ; ᯅ ; `)

• 9月20日
ママリ

うちもです。
なんでなんでもかんでも嫁がする前提なんでしょうね…
そんなに嫁子供連れて行きたいのなら、自分が準備から世話からしたらいいのに…
自分は最終的に何もしないでお世話してあたふたして疲れて帰ってきてそこからの世話も家のこともぜーんぶ嫁がするのに、そういうのに限って嫁子供連れて付き合いに参加すると子育て論とか喋り出す!うちの子なかなか寝付かなくてさーとか!寝かしつけなんかしたことないくせに!

…あ、すみません我が家の愚痴でした笑

• ままり

ままり

ほんとそうですよね!
    なんでもかんでも嫁任せで。笑
    主人は自分の準備だけですが、こっちは子どもの準備して自分の準備もして、、、。
    もう仕事復帰もしてるので次の日の保育園の準備などもして行くと考えると気が遠くなります笑
    ほんと愚痴が溢れちゃいますよね😂😂

• 9月20日
ママ

7ヶ月の赤ちゃんのオムツかえを車でしたら?って簡単に言うけど、うんちだったらまぁ大変!途中で寝返りするかもしれないし、スペースが限られてるし……。
だいたい旦那の友達に付き合い悪いと思われようが何だろうが、私ならどうでもいい。八方美人でいろと?むりむり(ヾノ・∀・`)

• ままり

ままり

読んでいて、ほんとそうって思っちゃいました😂😂
    何もない場所でオムツ替えですら、クルクル寝返りしちゃうのに車でやるなんて至難の業です😂😂

• 9月20日
pppow

私も同じです☺️
行ったって全て子供の面倒など私任せな癖に、自分は酒飲んだり友達とワイワイしたり😑居なくてもいいんじゃん!みたいになりますよね🤦‍♂️
きっと俺には妻も子もいます!アピールとゆうか自慢をしたいんでしょう(笑)
本当にクズ!二度と行かないわ

• ままり

ままり

そうですよね!
    最初は少しはやろうと思っていても盛り上がってきたら自分優先にされて全部私に丸投げされることが目に見えます🤦‍♀️
    別に子どもの面倒見るの嫌とかじゃなくて、少しでも子どもが心地よく過ごせるように考えてと思います😭

• 9月20日
n

旦那の友達付き合いとか正直どうでもいいですよね( 笑 )
逆に気使えない旦那の友達も友達だし、家族優先出来ない旦那も旦那ですね😭
私ならブチ切れです😂
そして絶対行かないです!
車でやるの前提の時点で自分だけ楽しむ気満々ですしね😱

• ままり

ままり

友達はまだ子どもが居ないのでまだ動けない赤ちゃんだから大丈夫位に思っているのでしょう🤷‍♀️
    実際子どもいないと目が離せない時期ってわからないですもんね😢
    車でオムツ替えって地味に大変ですよね( ; ᯅ ; `)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないと思いますー!☺️
誘った旦那さんがちゃんとこっちのことも考えてくれてるなら気分転換にもなるしこっちも行きたいですが、自分の友達付き合いと自分のことしか考えてないのがわかるので、行きたくないです!😂

• ままり

ままり

子どもが居ないなら行っていましたが、子どもがいると自分の事もままならないし、なんなら周りに気を使ってとか無理です。笑
    そんな器用じゃないし、全部子ども優先なので気を使えない奴と思われるくらいなら行かない方がましです😂😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん!無理ですよー!笑
    むしろ、あなたが気を使って〜!です!笑😂

わたしなら
    『赤ちゃんいるのわかってて、付き合い悪いと思うような人たちしか友達いないの?かわいそ。』とか、『器ちっさ!笑』ってわざと言っちゃうと思います。笑😂

そんな事ない!とか言い返したら、『だよねー!ならわかってないのはあなただけだと思う!笑
    友達に気を使わせてるのわかってないの?
    子どもじゃないんだから、もうちょっと嫁のわたしと赤ちゃんのこと考えたら?』って捨て台詞のように言うと思います!笑🤣

思考回路子どもなんでしょうねー!笑
    そーゆー人には嫌味ったらしく言って、自分で考えさせるのが一番ですよ!笑笑🤣

• 9月20日
ももかな

子供優先です!そんな環境では行きませんね~💦絶対大変なの目に見えてますから(´Д`)周りにも迷惑かけたくないからっていってお断りです!

• ままり

ままり

ずっと寝ててくれる時期ではないので行ったら大変な事、男はわからないのでしょうね😢
    主人は行けばなんとかなるでしょう位で考えてると思うと悲しくなります😭
    しかも今、少し寒くなってきてるので風邪とかも心配ですし😭

• 9月20日
  • ももかな

ももかな

そうですねぇー💦なんかあってから、あーだこーだ言われても困りますしね!(>_<)💫旦那さんにもっと大人になってもらいましょう!お互いに育児頑張りましょうね🎵(o^-^o)👏

• 9月20日
ぽんぽん

うちの旦那も何でも参加して
ほしいという考え方です。
けど、私は生後7ヶ月なら
参加します。
ベビーカーを持って行って
お昼寝したらベビーカーで
寝させてって感じです。
旦那様が言うように授乳、
オムツ替えは車でしてます!
生後3ヶ月頃から何にでも
一緒に参加してたので、
娘もベビーカー慣れしていて
グズグズ言うこともないし、
色んな人に抱っこされて、
人見知りもないし、何かに
参加した時もずっとご機嫌で
困ることないです😊
なので、私はまだ参加しよう
かなーって思えるけど、環境の
変化で泣いたりなど赤ちゃんに
ストレスかかるなら私も嫌だと
思います😭
ベビーファーストで考えて
ほしいですよね😢
どっちにしろキレられるなら
もう行かなくていいと思います😤
乗り気ぢゃないのに行っても
りおmamaさんもストレスだし
その上赤ちゃんもギャン泣きしたら
イライラしかしないと思います😣

凛

怒られる筋合いないですよね。
子どものこと第一で考えていたら行ける?行けない?という選択肢をご主人はするべきです。りおmamaさんが不安に抱いていることを打ち明け、解決してくれたり不安を緩和してくれるなら行けばいいですが、出先で協力もなし終いにはキレてくる意味がわかりません😳パンチですね!