※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

自己嫌悪です。2歳の娘を恐怖で支配しようとしてしまいました。歯磨きの…

自己嫌悪です。
2歳の娘を恐怖で支配しようとしてしまいました。

歯磨きの時にYouTubeを見せるのですが、最近は歯磨きが終わっても見るのを辞めません。
私もイライラしてしまって無理矢理取り上げますが、案の定ギャン泣きです。
泣かれるのもイライラして私が寝室に向かうと娘も付いてきますが、振り切って寝室の鍵を閉めて数分一呼吸置きます。
寝室の外では娘が更にギャン泣きです。
私が鍵を開けるとすり寄ってきます。

2歳の娘にこんなことして最低な母親ですよね。
トラウマになったりしますか?

コメント

あい

自己防衛も大事です。
イライラして叩いてしまったりするほうがダメ。
ちょっと距離置いて自分の心を落ち着かせるほうがわたしはいいと思います。

わたしもありますよ!トイレに逃げたり笑

ぼくのママ

YouTubeを見せる他に、何か方法はないですかね🤔
うちは、押さえつけて泣きながら歯磨きしてましたが、最近は私が1、2、と数を数えると、数えている間は歯磨きさせてくれるようになりました😆
お風呂から上がるときにも、数えて温まってから上がるので、それと同じ感覚で磨かせてくれてるのだと思います😄
数を数える速さは親次第ですし😆

ゆかぽん

保健師さんにイライラしてどうしようもないときは、そうやって違う部屋に行って一呼吸おいてね!とアドバイスされましたよ😊
私もしょっちゅうイライラしてるので(笑)よくトイレに逃げます(笑)
同じように泣かれて「開けてー!」とドアをドンドン叩かれます😂😂

はじめてのママリ🔰めめ

一呼吸置くのはとても大事ですよ。それが出来ない人もいます。

無理矢理取り上げるより、まずは見たいと言う気持ちを言葉で共感してあげて、それからどうしてダメか繰り返し説明するのがいいそうです。
まだ2歳は気持ちを表現する言葉を知らないので。


私も余裕がある時は心がけてます笑

もも

わたしもキッチンとか逃げ場作ってますよ〜!
泣いてても放置。一呼吸おくの大事です。

最低なんてとんでもない!

全てはお子様のために、一生懸命な証拠!

トラウマになるのは逆に閉じ込めたり叩く方。

大丈夫ですよ☺️

ふゆ

私は2歳の頃はもう覚えてます。
卵拾いに養鶏場に家族で行った時に、ニワトリにつつかれて以来、鳥が苦手です😅
なので、トラウマになるかならないかで言えばなることもあると思いますが、感情に任せて叩くよりマシだと思います。
なので、自己防衛としては全然間違ってないとは思いますよ😊

歯磨きを大人しくして欲しいからYouTubeを見せる。
大人の都合の時だけ与えられ、終われば取られる。
子供からすれば理不尽ですよね。
大人でも嫌じゃないですか?
仕事を頑張ったご褒美に、ビール飲めるよ!って言われてめちゃくちゃ仕事頑張ったのに、1口のんだら、じゃあ帰るよ〜って。
ええええ!ってなりますよね(笑)

なので、私はご褒美の与え方にも気を付けてます。
YouTubeなどは自分で終わりにしないと終わりがないので、どうしてもの時以外は与えないようにしてます😭

みぃー


皆さん、優しいお言葉ありがとうございます。
たしかに、大人の都合でYouTube見せてたのも良くなかったと反省しました。
これから気をつけていきたいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問