※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんと2人きりで疲れている女性がいます。赤ちゃんは日中抱っこが必要で、夜も寝不足。心配事や痺れなどで不安定になっています。

約2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
緊急帝王切開で産み、まだ傷が痒いです😭
赤ちゃんは日中はずっと抱っこしてないと泣いてしまいますし、座って抱っこすると傷が痛いのでずっと家の中をウロウロしてます。

両親はいない、実家もないので旦那さん帰ってくるまではずっと赤ちゃんと2人きりです。最初は平気でしたが段々と疲れてきました。

夜は3.4時間寝てくれたりするんですがまだ時間がまばらなうえに、旦那さんは泣き声聞いても起きてくれません。。

まだ、2ヶ月なのに豆腐メンタルすぎてもうくじけそうです、、時間がある時でも食欲がわかず、ご飯が食べられません。
退院後、何故か左の小指だけずっと痺れていたり、元々心療内科から薬をもらってのんでいるのと、母親にならなきゃと考え込んでしまい毎日少しずつ不安定になってきました。
ずっと続くことじゃ無いのはわかっていても今が辛いです

コメント

nm

まず帝王切開の傷が痒いとのこと。
皮膚科または婦人科でお薬をもらって解消しましょう。

そしてご主人が泣き声で起きることは難しいと思います。
母親は気付きますが、父親はそこまで敏感ではないので期待しない方がいいです。世のお父さんもそんな感じです。

今は産後の身体と生まれたばかりの赤ちゃんの慣れないお世話に大変な時です。
食欲がわかずとも食べられそうな物をなんとか食べてください。

左の小指も病院で見てもらって改善しましょう。
確実に不調を解決していけば少しずつ身体が楽になります。

今が辛いとのこと。よく分かります。
私も実家が遠く、夫は夜が遅かったのでワンオペでした。
とにかく眠れるときに睡眠をとってください。
ご自身の心地いいものでご自身を包んであげてください。
ご自身のケアも大切です。

もう少し大きくなったら子育て支援センターなど外出されると、気分がまぎれますし、身体も徐々に回復してきます。

もうすでに頑張られているので、あまり気を揉まず、かわいいかわいいお子さんとごろごろしてください✨

ゆー🔰

気楽にいきましょう☺️
ちょっとぐらい泣かしても大丈夫です✨
はいはいちょっと待ってねぇでOKです☺️
泣いたら可哀想と思うかもしれないですけどお母さんが元気じゃないと元も子もないです😱
ちゃんと母親しなきゃなんて思わなくていいんです‼️
母親初心者なんだから🎵
やってくうちに母親になっていくんです☺️

ひーこ1011

しんどいですよね。
赤ちゃんとの慣れない生活。赤ちゃんのペースに合わせていると思うように進まない家事→焦る→ストレス溜まる。
寝不足で疲れも取れず心身ともに一番疲れてくる頃だと思います。

私も2人目は緊急帝王切開でした。
私もいつまでもチクチクピリピリしたり、痒かったりして産婦人科に相談しました。
傷がかゆいのはケロイドが広がるためだと言われました。
ヒルドイド軟膏出してもらって塗り始めたら大分楽になりましたよ!
皮膚科か産婦人科で相談してみてください!

小指痺れてるのはもしかしたら腱鞘炎かもしれないです。
私は1人目の時両手腱鞘炎やりました💦
こちらも早く整形外科かかった方が良いです。
そのうち風呂桶とかすら持ち上げられなくなったりしてそこまでいってしまうと長引くので…
ホルモンバランスが整ってこれば腱鞘炎も落ち着くと言われてました!

nさんだけじゃないですよー!
産後はみんなホルモンバランスが乱れるので情緒不安定になりやすいです。
私も尋常じゃないくらい自己否定感が強く、あれってどこにあったっけ?と旦那に聞かれただけで、ダメ人間ですみませんー😭て号泣してました。

生理が再開してホルモンバランスが整えば少しずつ落ち着いてくるとは思います。

頑張りすぎなくて良いんです。
どうしても疲れてる時は少しだけ泣かせて抱っこ休憩したって良いんです。
少しくらい部屋汚くたって死にはしません。
頑張らなきゃ!しっかりやらなきゃ!!と思うとしんどいです。
最初からきちんとこなせる人なんていません。
みんな同じように悩みもがきながらいろんな経験をして少しずつ母親としての経験値が上がっていきます。
新入社員が入社すぐから使えないのと同じですよ☆

ちなみにうちの旦那も夜泣きしてても起きません😑
なんならうるせーな!て言ったり舌打ちして部屋出てって別の部屋で寝てるくらいです👹

頑張りすぎず、できる範囲でやってけば良いんです。
疲れてる時は寝るのが一番です。
旦那さんが休みの日、夜が無理なら昼間に旦那さんにみててもらって少しお昼寝しましょう!

• n

n

ひーこ1011さん

• 9月20日