※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中で長期入院中の方が、退院時に看護師に菓子折りを渡すべきか相談しています。実際に経験がある方、受け取ってもらえるかどうか教えてください。

医療関係の方、入院されたことある方教えてください。

カテゴリーが違ったらすみません💦

今回の妊娠、初期に切迫流産で約2週間。中期から切迫早産でもうすぐ丸3ヶ月入院しています。
もうすぐ正産期に入るので一時退院が決まりました。
また陣痛が来て出産したら1週間くらいは入院になりますが、トータルで約4ヶ月入院することになります。
そこで、母が退院時にお世話になった看護師さん達に菓子折りを持って行ったら?と。
ただ、出産で退院していく方でそういうのを渡してる姿を見たことなくて…。
最近では、受け取らない病院も増えてますが、実際に長期入院した経験がある方、退院時に菓子折りって渡したことありますか?
また、受け取ってくれるか分かりませんが、必要だと思いますか?
医療従事者の方、今菓子折りを用意する患者さんとかいらっしゃいますか?

コメント

ayano🐼

産科ではないですがNICUでナースをしていました!
私の病院は結構皆さん用意してくださり、ありがたく頂いていました💦
都立や県立病院だとかなり厳しくなっているとの話も聞くので病院によるかもしれませんが💦

• きりん

きりん

早速お返事ありがとうございます💕
    焼き菓子とかチョコレートとかおせんべい系とか…。
    どんなものが嬉しかったですか?

• 9月19日
  • ayano🐼

ayano🐼

疲れた後に甘いものは嬉しかったです❤️元気出ました笑
    一時退院おめでとうございます💕出産頑張ってくださいね!

• 9月19日
  • きりん

きりん

ありがとうございます😍
    甘いもの参考にさせていただきます👍
    出産頑張ります!

• 9月19日
👧👦👼👼🤰

私は大学病院だったんですが、1人目切迫早産で35週まで入院していて、その後出産で1週間入院して退院時に旦那が菓子折り持ってきてくれて師長さんとか担当の助産師さんにお礼として渡しました!
受け取ってくれました!

個人病院とかだと受け取ってくれるか分からないです😣

• きりん

きりん

早速お返事ありがとうございます💕
    実際にお渡しされたんですね!
    ちなみにどんなもの渡しましたか?

• 9月19日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

20〜30個入りの洋菓子の詰め合わせみたいの渡しました😊

• 9月19日
  • きりん

きりん

ありがとうございます😄
    参考にさせていただきます😋

• 9月19日
★

総合病院ですが、一切受け取れませんと去年まではお断りしていました!今年から課長が変わり、ありがたくいただくようになりました😊

• きりん

きりん

お返事ありがとうございます💕
    一切お断りの時とかって、そういうお断り文句みたいな紙提示してましたか?
    大学病院なんですが、みた感じそういう掲示物は見かけないので…。

• 9月19日
  • ★

提示していませんでした💦

• 9月20日
  • きりん

きりん

そうなんですね😅
    上司が変わると方針も変わることはありますもんね!
    ありがとうございます😄

• 9月20日
🌼

産科で働いてます☺︎
一応お断りしますとなっていて、頂く際にお気持ちだけ。と言いますが、わざわざ準備して下さっている物なので頂いてます🙂
でも今は何もない人の方がダントツ多いですよ!なので無くてもいいとは思います!
私は職業柄、退院時には渡してます☺︎

• きりん

きりん

やっぱり渡してない人多いですよね…。でも、期間も長いから用意しようかな…とも思ってはいるんですが。
    もし、受け取るとしたらどんなものが嬉しいですか?

• 9月19日
  • 🌼

🌼

周りが渡してるから、渡してないからで左右されることはないことなので、私はお世話になったので渡しています🙂
    洋菓子の詰め合わせなどはよく頂きますね!
    休憩中にみんなで食べれるように数ある物だと嬉しいです!

• 9月19日
  • きりん

きりん

焼き菓子無難ですよね😄
    参考にさせていただきます!
    気持ちなので、もし受け取って貰えなくても、お礼のお手紙くらいは受け取ってもらえたらいいな😄と用意する方向で考えたいと思います✨
    ありがとうございます😄

• 9月19日
こまめ

準公務員のような病院だったのでわざわざ用意されて持ってきた場合でも受け取り禁止でした💦賄賂?とみなされてしまうようです笑
流石に看取った患者さんの菓子折りは師長が受け取ってますがそれ以外は全て断ってます。
持っていくと逆に病院側も困ってしまうこともあるので、そんなこと気にせずご自身のお身体と赤ちゃんだけ気を使ってください☺️

• きりん

きりん

そうなんですね😅
    今結構厳しくなってるところ多いですよね…。
    そういう場合お断りの張り紙みたいのって掲示してあったりしますか?

• 9月19日
  • こまめ

こまめ

病院によって違いますが、入院のパンフに書いてるところもあれば掲示されてるところもあると思います!書いてないところもあると思いますが😅私も切迫で長期間入院してましたが渡しませんでした🙂菓子折りがなかった!って思うことも全くないというか考えに至りません😂

• 9月19日
  • きりん

きりん

そうですよね!
    なくてもいいですよね😄
    ちょっとパンフレットも見てみます!ありがとうございます!
    出産時期同じくらいですね😄お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 9月20日
  • こまめ

こまめ

なくて全然いいんですよ!それより患者さんが元気で退院することが何よりだと医療者は思ってると思います!
    出産時期同じくらいですね☺️私も退院してまた今早産の危機に直面してるのでお互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓

• 9月20日