※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりmaama
子育て・グッズ

授乳時間がのびて困っています。3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、寝かしつけも難しくなりました。横抱きで寝かしつけるのが嫌になったのか、同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳時間がのびた(´・_・`)
3ヶ月の女の子を完母で育ててます!
3ヶ月になってやっと軌道に乗ってきたかな〜?と思いきや…
先週くらいまでは10分×10分でおっぱいをあげて1時間くらい起きてそれから抱っこで寝かしつけてました(><)
いつも5分くらい横抱きでトントンしたらすぐ寝てくれてました😣✨

ですがここ最近おっぱいが足りないのかまだ飲みだかり、10分×10分終わった後に泣きだします(´・_・`)またあげると飲みます😣
抱っこで寝かしつける時もギャン泣きします…
今までこんな事なかったので困ってます(;Д;)💦

いつも横抱っこで寝かしつけてたのですが横抱っこじゃ嫌になってきたんでしょうか?
皆さんこういった経験ありますでしょうか?また何か知っていることがありましたらアドバイスなど教えて頂けたら助かります(´・_・`)✨

コメント

オデちゃん

うちの子は横抱っこ嫌いで、縦抱っこです!どうしても寝てくれない時は、ラッコ抱きである程度眠たくなってからゆっくり布団に下ろしてました。首が座っていたら、うつ伏せ結構寝てくれますよ!うちは首座ってから、うつ伏せで寝かしつけに全く苦労しなくなりました。

• あいりmaama

あいりmaama

コメントありがとうございます♥ラッコ抱きですか〜明日さっそくやってみます!(๑•̀ㅂ•́)✧
    うつ伏せもちょっと怖いですがチャレンジしてみます♥ヽ(*´∀`)ノ

• 4月12日
  • オデちゃん

オデちゃん

うちも3ヶ月に入ってから、全然寝てくれなくなって本当に苦労しました💭首がすわる頃とか成長段階で、寝かせ方変えないと今まで通りにはいかなくなるみたいで、色んな方法試して、結構うつ伏せに行き着きました!

• 4月12日
  • あいりmaama

あいりmaama

えー!?そうなんですか…((((;゚Д゚))))あー…どうりで最近なんか変だと思ったらこーゆー事なんですね😖💦
    ちなみにオデちゃんさんはラッコ抱きで寝かしつけに何分くらいかかりましたか?(><)✨

• 4月12日
  • オデちゃん

オデちゃん

そうみたいです。うちも原因がわからなかった頃は、本当に毎晩イライラで大変でした⸜( ⌓̈ )⸝
    ラッコ抱きは、眠そうにしてる時は5分くらいで寝てくれてました。眠くない時は、眠くなるまで部屋を薄暗くして抱っこでゆっくり話しかけたりしてました◡̈

• 4月12日
  • あいりmaama

あいりmaama

イライラしちゃいますよね!分かります😖💦
    なるほど!話しかけも大事ですよね(๑•̀ㅂ•́)✧ 良いアドバイスして頂いてありがとうございました♥
    明日からさっそくやってみます!ヽ(*´∀`)ノ

• 4月12日
るーちゃんmama

3カ月となると少しづつ首もすわってきて満腹中枢も分かってくる時期ですよね。

うちのこも寝るときにはいつも横抱っこですぐ寝てくれていたのに、3カ月ころから横抱っこするとギャン泣きするようになりました。揺らしたりスクワットしたりするとそのうち寝るんですけど(;ω;)眠いなら寝ればいいのに〜ってずっと思ってました。
なんか、赤ちゃんて眠いけどこれが眠いってことが分からなくて意識がもやもや(眠くなってきてうとうと)することが怖い?みたいで泣くこともあるらしいです。
それを知ってからママいるよーとか優しい言葉をかけたりしているうちにそのうち治りました。
あと、大きくなってきて起きていられる時間が伸びてくるときなのでまだ眠くないよー!と泣いているのかも。少しぐずっても歌を歌ったりおもちゃを鳴らしたりしてそこからもう少し遊んで、限界まで起こして(笑)寝せるところっと寝てくれます。

3の倍数ってなにか変化がある時期なので前まで大丈夫だったのにって思うことがたくさんありますよね(._.)成長してるんだ!と思って乗り越えましょうね!!

• あいりmaama

あいりmaama

コメントありがとうございます♥
    やはりるーちゃんmam さんもそうだったんですね!😣💦
    私も眠たいなら寝てよ〜って思ってました(><)💦

確かに半分寝かけてる時に急に泣き出すことあります!(;Д;)
    3の倍数は辛いですね(´・ω・`) 私も明日から極限まで起こして優しい言葉かけしてみます!(๑•̀ㅂ•́)✧♥

• 4月12日