※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしろん
子育て・グッズ

一歳半の男児が発語が遅く、喃語しか話さないため要観察中。他の方も遅かった経験ありますか?

初めて投稿させていただきます、一歳九ヶ月の男児の母です!

息子はまだ発語がなく、「あー、うー、あぎゃ、あんまん」等の喃語しか話しません。

この為一歳半健診でも要観察を受けました。

皆様どのくらいから話し出しました?
遅かったよーなんて方いらっしゃいますか?( •̀ㅁ•́;)

コメント

ハルヒママ

うちのこも1歳9ヶ月ですか言葉として聞き取れるのはパパ、ママだけですが分かってて言ってるのかたまたま出た音なのか微妙な感じの時もあります(>人<;)
うちも一歳半検診め引っかかりましたが男の子は遅いっていうし1人目で大人の中で生活してるから余計遅いのかなとそんなに焦ってはないです(*^_^*)しゃべりだしたらいっきに喋ると思いますよ(*^_^*)姪っ子がそうだったので大丈夫だと信じてます(笑)

オガオガ

2歳の男の子がいます。まだ話せません。国際結婚で英語と日本語を習ってるという事もあると思いますが…。スピーチセラピストには、物の名前より、動物の鳴き声や車の音などを教えてあげるのが先だと言われました。それらの方が言いやすいので。考えてみれば、物の名前ばかりだったなーと思います。

☆みーさん😊

指差しはしますか?
個人差ありますよ(*^^*)
2歳まで様子見でいいかと思います☆

こしろん

パパママ凄いです!(✽ ゚д゚ ✽)
なるほど、うちも一人目で健診の時にお友達とたくさん触れ合って下さいと言われました。
喋りだすのが楽しみですね♡
ありがとうございます!

こしろん

同級生ぐらいですね!
2カ国語とは素晴らしい!(✽ ゚д゚ ✽)
犬とカラスのなき真似はしているのですが、本物との一致はしていないと思います。
そうやって覚えるんですね!ありがとうございます!

こしろん

健診の時は全くせず、先生の真似をするばかりでそれも要因でした(¯―¯٥)
今は自分の好きなものなら指差して教えてくれます(笑)
そうですね、様子みます•̀.̫•́✧
ありがとうございます!