※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がまだズリバイやお座りができず、興味が人間になく物に集中していることで心配しています。親が呼んでもあまり反応せず、自分で物に移動していく様子に不安を感じています。

今7ヶ月半の娘について心配な点があります。
まだズリバイとお座りが出来ません。
なので基本は寝返りと寝返り返りをしてゴロゴロ移動するか、うつ伏せでお腹を中心にして手を使ってぐるぐる回って方向を変えて目の前にあるものをひたすら手に持ち舐めています。
ただ親の私達が近くにいて呼んでもこっちをチラッと向いて見るだけで全くこっちに来ようとはせず、ひたすら物にばかり移動していきます。
人間に興味がなくひたすら物にばかりといった感じでとても心配です。
この時期ですと親が近くにいれば呼ばなくとも親の方に寝返りや寝返り返りなどで移動して寄っていくのでしょうか?💦
うちの娘がおかしいのかと心配になっています。。

コメント

ままりり

え、うちもまだ全然ズリバイできないし、お座りも安定してませんよー!

• もえ

もえ

回答頂きありがとうございます!!
    お座りとズリバイは同じで安心しました😭💦

• 9月19日
  • ままりり

ままりり

すみません、質問の回答になってなくて(><)
    うちも名前を呼んでも反応ないですよ💦
    それこそおもちゃばかり気を取られ、ちらっとこっちを見てはまたおもちゃで遊び出すか、周りをキョロキョロしてます!
    移動して寄ってくることはまだまだなさそうです😖
    でも気にはなりますよね(><)
    7ヶ月っていろんなことできるようになるみたいですが、うちもまだまだですし、ゆっくり気長に付き合っていけたらいいですよね💡!
    お互い頑張りましょう😊👍

• 9月19日
  • もえ

もえ

私の説明の仕方が分かりづらく申し訳ありません💦
    そしてご丁寧に再度回答頂きありがとうございます!!
    皆さん同じようで安心しました⭐️
    7ヶ月ならこれくらい出来るんじゃ?!と娘に求め過ぎてしまっていたのだと反省です😭
    少しずつ成長してくれるのを待とうと思います、ありがとうございます😊

• 9月19日
はるはる

うちはおすわり、ズリバイは10ヶ月にできました~😊
そこからの成長があっという間でしたよ💦
7ヶ月じゃ、おいで~と言っても寄ってくるのは難しいかなと思います😭

• もえ

もえ

説明が分かりづらく申し訳ありません💦
    運動面ではなく、呼んだり近くに親がいるのに人間以外の物にしか移動して触ったりしないので人に興味がないのかなー?と心配してしまいました😭

• 9月19日
  • もえ

もえ

すみません、他の方への回答を誤ってはるはるさんにしてしまいました💦
    この時期ですと呼んでも寄ってこなくても大丈夫なのですね!😭
    人よりも物に興味があるのかなーと心配にはなってしまっていました。
    ありがとうございます😥

• 9月19日

うちの娘はその頃ズリバイどころか寝返り返りもしませんでした💦親の方に来るようになったのは歩き出してからです😅親より自分の視界に入る物に行くのは自然な反応だと思います😀

• もえ

もえ

回答頂きありがとうございます😊
    先輩ママさんからのアドバイス心強いです!!
    回転しながら私の事はスルーして物にしか行かないので心配してしまいました😥
    もう少し気長に楽しみに待ってみます⭐️

• 9月19日

8ヶ月の息子ですがお座りもまだできませんよ😊自分で動くことが出来ないのでもちろん来ようともしません(笑)

• もえ

もえ

回答頂きありがとうございます!!
    7ヶ月ならそろそろ母親の所に寄ってくるのかな?と私が焦ってしまっていただけですね笑
    皆さま同じで安心しました😂💦

• 9月19日

退会ユーザー

のんびり見守りましょう😊

• 9月19日
(๑╹ω╹๑ )

うちの娘も回転します!
今日やっとズリバイらしきものをしましたが、呼んでもこないですよ😂
散らばってるおもちゃはには必死で取ろうとしたりしてますが😅
多分呼ばれてるとか、近寄るとかそういう概念??がまだないのかなーと思ってます😅こっちから行かなくても来てくれる存在として思ってるのかなーって😊

• もえ

もえ

回答頂きありがとうございます😊
    そうなんです!!
    おもちゃは必死に右手を伸ばし、次は左手伸ばしてっするのですが親の私は横にいてもスルーされるので、あれ?ってなってしまってました💦
    娘に求め過ぎていたんですね!😱

• 9月19日
HIKARI☆

うちももうすぐ7ヶ月ですが、ズリバイしそうな気配がありません😔
お座りも支えないと出来ないし回転はしますけどまだまだって感じです😅
寝返り返りもたまにはしてたのですが最近はあまりしてくれません。
腕立て伏せは絶好調にしてます😂
最近の子は成長早いから焦っちゃいますよね😔

• もえ

もえ

運動面全く同じ感じです💦
    インスタ等みていると、もう?!こんな事してるの!!ってびっくひしてしまいます
    😂
    でも、同じ方が多く安心しました⭐️

• 9月19日
あゆ

呼べばチラ見しますが、それでこちらに来るなんてこと無いですね。
それに、今は色々と興味があるのでオムツ替えやお風呂あがりなど名前を呼んでも必死に物を取ろうとします笑
なので、心配しなくていいと思いますよ。

ちなみにずり這いはしなくて飛行機のポーズやお尻を上げて四つん這いの体制の練習はしてます。
お座りは腰が座ってませんが支えるか、少しの間なら座れます。
個人差もあるので赤ちゃんに合わせてあげてください✨

• もえ

もえ

同じです!チラ見ですぐ気になる物に寝返りでひたすら移動して必死に掴もうとしてます😂
    アドバイス通りゆっくり娘のペースで成長しているのだと気長に待とうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月19日

同じ月齢です!
うちは逆なので参考にならないかもしれませんがコメントさせてください😣💦

私自身が小さい時にそうだったと聞きました💦人に興味なく、マイペースで寝てばっかりだったと言われました😅

うちの子どもは5カ月から後追い、6カ月から伝い歩きでゲートも突破します…トイレもお風呂も私が居なくなると虐待してるのかと思われるくらいの泣き方をします。一人遊びもしません…正直疲れてしまっていて、みみさんのお子さんがとってもいい子に思えてしまいます😭
途中愚痴になってしまいましたが、私自身小さい時そうでしたが発達障害など指摘されたことはないので気にせず見守ってていいかと思います🥺

• もえ

もえ

とても発達が早いですね!!!
    うちは後追いしないので、憧れます😂
    無い物ねだりになってしまいますよね💦
    そしてムーミンさんのお子さん自体のお話を聞けて安心しました😊
    おおらかな気持ちで成長してくれるのを待ちたいと思います⭐️

• 9月19日

退会ユーザー

本当無い物ねだりですよね😭
    後追いに人見知り…完ミなのに旦那にも実家にも預けられなくて本当に疲れます😓
    発達早いと目が離せなくなるのが早いだけです💧
    お互い頑張りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月19日
さあママ

うちも同じ感じです😊🔅娘の時は、もうつかまり立ちしてたんですけど、息子はゴロゴロしてるので、まだかなーって感じです(笑)
支えれば足もしっかりしてるし、お座りも座れる気するんですけど、本人、立つ気がないので😅追っかけるの大変だしゆっくりで良いかなと思ってました☺

ぴかぴか

うちの子もまだお座り出来ないですよ!7ヶ月後半でやっとズリバイできるようになりましたが、おもちゃに集中してる時は呼んでもチラッと見るだけで来ようともしないです😂ちなみに長男は寝返りも7ヶ月ギリギリ手前まで出来なかったですよ🤣昨日まで出来なかったのにある日突然できるようになるのでうちの子はマイペースだな〜くらいの気持ちで気長に待ちましょう🥰