※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
子育て・グッズ

娘の体重や授乳について心配です。体重は増えているけど軽めな気がしています。授乳回数や時間、ミルクの量についても相談したいです。息子はお腹がすいても泣かないので、心配です。

4.5ヶ月のお母さんに質問です!!

1.お子さんの体重を教えてください!!
2.授乳の合計時間を教えてください!!
3.ミルクや混合の方は、合計量を教えてください!!

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
体重の増えが悪いな…と最近心配してます

3ヶ月…5200g
4ヶ月…5600g
もうすぐ5ヶ月…5900g

体重軽めなのかな??早く6キロになってほしい

私は完母で、授乳回数は1日に約6回
一回の授乳時間は4〜7分(差し乳です)
授乳合計時間は50〜60分です
片方のお乳だけでもう飲まなくなることが多いです

寝る前は、ミルクを飲んでほしいのですが、最近また哺乳瓶拒否が始まって、息しなくなるくらい顔真っ赤にして泣きます

頻回授乳にしたくても、お腹すいてないときに授乳しようとしたら息しなくなるくらい泣きます

機嫌は良いです
うんちは最近毎日出ています
最近お風呂あがりにお茶を30ml飲んでいます
年配の方には「かたごえ?だね〜!!」といわれ
通りすがりの方には「しっかりしてるね〜!半年くらいかと思った!」と言われたりします

あまり心配しなくていいですかね??
お腹がすいても泣かない娘で、私が怠けてしまいます

コメント

あーこ

4ヶ月検診の時の体重が7100gでした。

完ミで1日800です😊

本人の機嫌がよく、おしっこもうんちもするなら心配ないと思います😊

• 異端

異端

7キロ、素晴らしいですね〜🤣✨✨
    ミルク飲めるように修行してみようかな😭
    ありがとうございました!!

• 9月19日
ねむ

大丈夫だと思いますよー(=ω=)

4.5ヶ月じゃなくてすいません💧
うちも5ヶ月半の時6000弱しかなくて、現在11ヶ月ですが、7200ほどしかないですよ!
それでもその子なりに曲線にそって増えてれば問題ないって言われてますよ😊

• 異端

異端

そうなんですねー!!経験者のお母さんの声、めちゃ心強いです!😭
    なるほど、曲線を見ていたらいいんですね!
    助産師さんに「小さいね」「こぶりちゃんやね」て言われたのがずっと引っかかってましたが、安心しました!

• 9月19日
  • ねむ

ねむ

うちもよく小ぶりちゃんとは言われますが、めっちゃ元気に動き回ってるし、発達は問題ないから大丈夫だねって感じです(笑)

ただ、ずっと平行で体重が全然増えないとか、減るとちょっと心配だから気をつけてねとは言われてます😊

離乳食が始まればそっちからも栄養がとれるのでまた増え方変わると思いますよー(^ ^)

• 9月19日
もも

5ヶ月になった日に測って、7420でした。
完母で寝る前だけ50~100飲んでます。
うちの子も哺乳瓶拒否ですが、授乳しながらスっと哺乳瓶にすり替えると騙されて飲んでます(笑)

わたま

1.4ヶ月健診で、体重7.74キロでした。
2.授乳は、一日4〜6回で、合計時間は、30分〜40分です。
もっと短い時もあります。
3.1日1回だけミルクで、140〜180ml飲んでます。

3ヶ月頃から、授乳時間が極端に短くなって、体重も3ヶ月少し前から1キロ増えたか増えてないくらいです💦
でもそれまで順調過ぎるくらいに増えていたので、授乳時間が極端に短くなったと相談しても、おしっこうんちがしっかり出てるなら問題ないと皆に言われてしまいます(・_・;💦