※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ🔰
お金・保険

旦那が車でバイクと事故。保険の話で10:0を希望されるが、状況が不明。子供も巻き込まれているため、診断書を取得して過失割合変更可能か。

つい先日、旦那が運転してる車でバイクを巻き込み事故をしました。明らかに悪いのは車側なのですが、左折時に車の給油口あたりにバイクがいるのは見受けられて車間距離はありませんでした。
バカ旦那なので、保険会社と話が勝手にすすめられており、なぜか10:0を希望しそのようになったと。
私はびっくりして、それはおかしいって話しましたが、俺が悪かったからの一点張り。
相手方は怪我はかすり傷と打撲で通院、10:0になってから要求はどんどんエスカレートしてます。巻き込んだ側に2ヶ月弱の子供を乗せていたので、車とバイクでダメージが関係するなら、大人と子どもでも骨や筋肉の都合上異なることからダメージを少なからず受けているかもしれません。今住んでいるところはド田舎で車が1台しかなく夜勤ありの不規則、旦那が仕事で車を持っていってしまうため、病院には行けませんでした。元看護師なので24時間観察し、いつもと違うところはないかなどみていましたが今のところ夜中思い出したように大声で大泣きする以外は痛そうにしていたりする様子はないです。医師ではないので判断できないので、次の休みに病院で診てもらおうと思っています。私と旦那は右側にいたので全く痛みも何もないですが、2ヶ月弱の子どもは痛いとも言えないし、相手方が通院するほどならうちも1度診てもらって診断書が出たら過失割合変更ってできるのでしょうか?

コメント

こちらの被害状況と過失割合は関係ないですよ💦

• マリ🔰

マリ🔰

そうなんですね😅

• 9月19日
こたん

希望だけで過失割合が決まる訳ではないので、保険会社も警察の調書をみてご主人が悪いと判断したんだと思いますよ。お子さんに診断書が出たとしても過失割合が変わることはありません💦相手の要求のエスカレートには応じなければいいだけの話しなので、通常の通院までの対応で良いかと思います。

• マリ🔰

マリ🔰

回答ありがとうございます。法律や保険に詳しいのでしょうか?
    希望で決まったようです。元々8:2だったようですが、旦那が10:0は希望したら10:0になるんですか?と聞いたところ、できますと。
    警察は人身事故扱いにしないで物損でいいと言っておられます。逆に過失割合が変更になった事例もあるとネットで見かけたので気になり質問しました。私の懐が痛いわけではないので構いませんが、気になったので…

• 9月19日
  • こたん

こたん

保険には詳しいです。
    そういった事情なら8:2に戻すというか変更は可能かと思います。ただお子さんの診断書は関係ないです。
    過失割合の変更は相手がごねれば話が進まなくなるので、面倒な相手だと大変かなと思いますが…
    その場で大きな怪我がなければ物損扱いにはなりますが、通院となると人身事故へ変更になっているかと思います。

• 9月19日
  • マリ🔰

マリ🔰

そうなんですね。大きな怪我はなく、診断書を警察には出してないようです。ただ、要求自体がバイクを廃棄するから修理するになったり、服などの一式すべて直したいだったり携帯使えていたのに壊れたから直すといった細々したものばかりです。保険内でおさまるので、問題はないのですが、こういうふうにエスカレートしていくと保険会社は困らないのでしょうか?

• 9月19日
  • こたん

こたん

なるほど。人身事故にはしないで通院はなしだけど、その他の物損の請求がエスカレートということですかね?

相手がバイクなので、服や携帯修理などは普通かなと思いますが、保険会社もバカではないので何でもかんでもOKにはしないですよ!例えば携帯修理ならキャリアの修理領収書が必要ですし、服もお直しするならその領収書が必要です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

マリさん側の負担が変わらないなら、保証内で好きにさせたらいいかと思います。そういったところでしか大きく出られない可哀想な相手なんですよ~

ちなみに過失の割合変更は弁護士いれたりするので厄介です😅

• 9月19日
  • マリ🔰

マリ🔰

そうなんです😅なんだかとっても地味な要求ばかりで、バイクは元々1万で買ったものだから大型バイクを購入したため廃棄すると言っていたのに、今になって修理すると。笑
    ただ型式が古すぎて修理できないそうで、その形式走行距離から11万支給されるそうです笑 それに味をしめたようで笑笑
    携帯も私の前で平気で使ってましたしその後のやりとりも問題なく使用してました。2週間近く経ってから要求してくるのって遅いなと。
    ほんと、そんなところでしか大きく出られない可哀想な相手なんですね😅笑
    保険内で好きなようにやらせておきます。こちらからは一切連絡とるな連絡来ても保険会社通してくれと旦那にみっちり怒りました笑
    過失割合で等級が変わらないならそんなに気に病むことはないですかね。なるようにしかなりませんものね😅私の愛車で私契約の家族限定での事故でしたので、来年の保険料高くなるの覚悟します笑

• 9月19日
  • こたん

こたん

どっかから入れ知恵されたのかもですね😅携帯に関してはほんとに修理にだして特に不良なければただ初期化しただけで金額0だし修理できないほど古い機種って今あまりないので…(笑)そんな事しか出来ないのは滑稽だな~と。
    等級が変わらないなら保険料上がらないですよ(。•ㅅ•。)

• 9月19日
  • マリ🔰

マリ🔰

おそらくそのような気がします😅土日を挟んだので、その間に嫁に突かれたのかもねと話しておりました笑
    つまりは、よほどお金に困ってるんでしょうね😅
    お金がなくて困ってますと宣言してるようで惨めに思えてきました笑
    なんだか聞いていただいたら気持ちが晴れました笑
    ありがとうございました🙏

• 9月19日
みーこ

相手のバイクが停止してたかどうかで変わりそうですけど、相手は少しでも動いてたか分かりますか?
もし少しでも動いてたら割合変えれたと思います。

• マリ🔰

マリ🔰

完全にバイク側も動いてます。10:0になるのはどちらかが停止していた時だけだと認識してますが、ほんとにバカ旦那で困ってます笑

• 9月19日
鬼のパンツ😈😈😈

保険に弁護士費用付いてますか?
面倒くさそうな相手方なので使ってもいいと思います。
つかってっても等級落ちる訳では無いので。

事故したら小さい子がいる場合は、加害者、被害者側関係なく受診した方がよかったと思います。
とりあえず、受診は保険で賄われますので必ずいってください。

• マリ🔰

マリ🔰

確認してみます!
    そうですね、私もそう思いました。すぐに受診させてあげてあげたかったです。近くに病院もないので、車が空き次第行ってみます。ありがとうございました!

• 9月19日
あいす🍦

保険会社で働いてました☀︎
過失割合は過去の裁判例を元に事故状況から変動します👍
恐らく基本が8:2くらいかと思うので担当によっては10:0で対応する事もあります。
人身にしない代わりに過失割合を10:0〜は良くある主張です。動いてるもの同士ならセンターラインオーバーや赤信号無視じゃないと基本10:0にはならないですが保険で全部賄えるなら10:0にしておいた方が良いですよ👍8:2でも10:0でも保険料は変わらないので👍懐痛むのは保険会社だけです😅
人身にされて免許点数とか罰金来たらたまったもんじゃないですしね😂