※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1歳になる来年の4月8日から仕事を復帰します。そして来年の4月に保育園…

1歳になる来年の4月8日から仕事を復帰します。
そして来年の4月に保育園に入園させる予定ですが、
ママ友から4月1日時点で誕生日が来て1歳じゃなければ
0歳児のクラスになるんじゃない?と言われました。
調べたところ産まれた日が4月1日までは0歳児クラス、4月2日以降に産まれてたら1歳児クラスになると書いてましたがどうなのでしょうか??

コメント

mwm

4/1の時点で1歳であれば1歳児クラス0歳であれば0歳児クラスだと思います。
甥っ子が4/5生まれですが4/1の時点では0歳だったので0歳児クラスで入ってました〜(入園式の時には1歳なのに0歳児クラスで変な感じとは言ってました😅)

  • ママリ

    ママリ

    その子は4月5日になったら1歳児クラスに入れたという事でしょうか??

    • 9月19日
  • mwm

    mwm

    いえ、その年はずっと0歳児クラスです。翌年年はすぐに2歳になりますが1歳児クラスに進級です!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!😳✨

    • 9月19日
ぶどうぱん

4月22日生まれですが、0歳児クラスです…と、思ってます😅
役所の方と話したこともあるので間違えないと思うのですが😳

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    その場合保育園に0歳児クラスとして入ってすぐ誕生日きたら1歳児クラスに無事入れるのでしょうか…?🙄

    • 9月19日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    0歳児クラスで入学して、翌年度1歳児クラスに進級です!

    • 9月19日
ママリ

4月1日時点で何歳かです。
娘が4/19生まれで11ヶ月から保育園行ってますが0歳児クラスでの入園です。

今は3歳5ヶ月ですが2歳児クラスです😃

  • ママリ

    ママリ

    4/8生まれなら0歳児クラスでの入園、2021年4月に1歳児クラスになります。

    • 9月19日
ママリ

4/1時点で何歳か。ですね。
4/8うまれならまだ0歳児クラスです。
うちは下の子が5月生まれで来月から保育園入れますが、今年度と来年度、2年間は0歳児クラスになります。