※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が中絶し、私は流産。友達が罪悪感と恐怖で泣き、もう一人の友達が怒り、帰る。私たちは大泣きし、当たり前のことを言われてしまった。どう謝ればいいでしょうか。

悲しくてたまりません。
仲良し三人であそんでました。
友達が、色々な事情があり、中絶することになったみたいです。
今、私は流産し、自然に出そうにないので多分手術に
なります。
たまたまタイミングがおなじでした。
中絶と流産の手術は同じみたいなので、その子は怖い、罪悪感もあり辛いと泣いてました。
私も気持ちがおんなじで一緒に泣いちゃいました。
そしたらもう一人の子が(不妊とかではなく独身です)
ふざけんなよ!メソメソしやがって!泣いてるのは赤ちゃんやろーが!
と、ブチギレて帰っちゃいました😭
そこからもう一人の子も私もナーバスになりもっと大泣きし
大変なことになりました。
でも当たり前のこと言われただけですよね。
なんてあやまったらいいのでしょう

コメント

ん?ブチ切れたのは、ままりさんへではなくて、中絶する子へではないですか?

手術は同じであれど、中絶と流産では気持ちが全く違いますよ?
命がまだあるのに手術で、亡くすわけですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私たちに言ったんだと思います。同じ手術ということでどんな手術か調べたりしてたので..
    私の場合は、命がなくて
    心拍が止まってしまったからです。。

• 9月19日

退会ユーザー

そうなのですか。わたしなら中絶する子にしか言いませんけどね。

心拍が止まったのはママリさんのせいじゃないし…
    中絶しようとして罪悪感から泣くなら、避妊ちゃんとしろ!って思いますし

謝るなら、嫌な思いさせてごめんねとかでしょうか。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも心がボロボロで...目の前で泣かれて感情的になったりして、堪らなかったのだとおもいます。
    そう送ってみます。

• 9月19日
雷注意

独身の子にそんなこと言う権利はないと思います。

流産は誰の目から見たって仕方ないですし、中絶だっていろんな理由があると思います。
遊んでてできちゃって堕ろす、ってのならふざけんなですけど、そうじゃないんですもんね?
避妊しててもできてしまってどうしても経済的に無理だとか、赤ちゃんに障害が分かったとか、いろいろありますよ。

悩んだ末に中絶することを選び、悲しんでいる人にそんな台詞を吐ける人の気が知れません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんです。その子も男がクズすぎて、悩んで悩んで
    おろしたらいっか!という軽いノリとかじゃなくて、ほんとに泣きながら決断したことなので、流産した私も辛いよね、、となりました。
    私も、悩んで辛い思いして中絶するのと、簡単に中絶するのとは、別だと考えてるので。。😢

• 9月20日
りんりん

何故、独身の友達に謝らないといけないのでしょう?

勿論、泣いているのは赤ちゃんでしょうが、、、中絶する友達にだって、ままりさんにだって悲しむ権利はあると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、私達が目の前で取り乱したからだと思います。
    もともとなかがすごくよくて、彼氏と別れた時とかもみんなで泣いてくれたりしたので、今回のことで私達甘えすぎだなとなりました。
    たしかに赤ちゃんが一番辛いですよね。
    でもこんなときも自分、自分で手術が怖い怖いといってました。私は。

• 9月19日
ママリ

ままりさんは何も悪くないですよね?謝る必要はないですよ💦むしろ辛い中で、周りのことまで考える必要ってないです。今は自分の身体、大事にされて下さい。

それに独身のお友達が怒ったのは、その中絶するお友達に対してだけだと思いますよ?正直、私も不妊で悩んだ人間なので、どんな理由があるにせよ中絶するというのは、ちょっと無責任な…と思ってしまいます。それで罪悪感?恐怖で泣かれても、は?自業自得だよね?って感じになるので、その独身のお友達が怒った理由はすごく分かりますけどね😓

独身の子から連絡くるまでは放置でもいいんじゃないんですか?今は何言ってもみんな心に余裕ない状態でしょうし、何を言ってもギクシャクしそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    独身のお友達からは、返事がありまんが、時間を置いてみます😢ありがとうございました。前向きに考えてみます。

• 9月20日

その独身の子は、喝を入れたかったんですかね💦
だけど、ままりさんに向けても言った言葉だとしたら、違うと思います❗️
私も流産し、手術しましたが、流産手術をする事を、望んでなんかいませんでした😥
赤ちゃんが育ってなく、仕方ない手術だったんですもん😥
中絶と手術内容は、同じでも、中絶希望する人とは違います💦
謝る必要がどこにあるのか、私には分からないです💦
私ならば、あっちから連絡くるまで、とらないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても辛く、ナイーブになっています。自分を責めて苦しいです。
    ただ、私達が悲劇のヒロイン?みたいになってたのが許せなかったのかと。。

• 9月20日
マリ

ブチギレはしないですが私も多分そのお友達と同じタイプです💦ブチギレたお友達は色んな事情があったとしても中絶を最終的に決めたのは自分で、それに対して怖い罪悪感があり辛いと言って泣いてるお友達に、大人の事情で理不尽に命を絶たれてしまう赤ちゃんが一番可哀想だという事実をキチンと見つめられてない事に苛立ちがあるんだと思います。言い方悪いですが自分が一番可哀想と思ってるんじゃないか?と感じたのかなと思います😥そのお友達に感化されて一緒に泣いてしまったままりさんに対してもきちんと事実と向き合ってほしいと思って言ってしまったのかな…と思います。
これは私の推測なので違うかもしれないですが😰
ブチギレて帰ったお友達に謝る必要はないと思いますよ。
お友達もきっと冷静になった時に言ってしまったことを後悔や反省はしていると思います。気持ちが落ち着いたら連絡して「この前はごめんね」くらいでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達は悲劇のヒロインになってたと思います。それが友達からしたら、許せなかったのかな、と。。
    そうですね。前に進まなきゃですよね😢ありがとうございます。

• 9月20日
さぴえる

ままりさん、大変でしたね…。
ままりさんの悲しみは想像することしかできません。でも想像をはるかに超えて悲しいと思います。💦

はじめ、この出来事を読んでいた時に、お友達は中絶することになった子に対して言ってるのかなとも思いましたが、

そもそもきっと、お友達自身がとっても2人のことが大好きで大切で、
親身になって思ってくれていたのではないかと感じました。
2人が泣いていて何もできなくて辛かったのかなぁとも思います。

私はその方を知らないので、その方が妊娠や、残念な事になる理由などについてどれくらいの知識があるかわかりません。

最後の部分ですが、
言われて当たり前のことなんてないと思います、
私が言えることではなくて申し訳ないのですが、
悲しんでいいと思いますよ💦

仲のいいお友達でしたら、またすぐ仲直りできると思いますし、謝るというか後日お互いに気持ちを話せればいいと思います。

とにかく今は、ご自分のお身体と心を大切にしてくださいね。💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    少しずつ前に向かって頑張りたいです。
    お友達からはまだ返事ないですが気長に待ちたいです。

• 9月20日
  • さぴえる

さぴえる

あまり、
    無理とか我慢をしないでくださいねっ

💓

• 9月20日