※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

保育園の担任に不満があります。副担任とのコミュニケーションがうまくいかず、子供の様子についても認識のずれを感じています。連絡ノートの記入がなかったり、帽子が違う子のものだったりして、モヤモヤしています。

少しモヤモヤするので吐き出させてください、
保育園の担任の先生についてです。

4月から保育園に通いだし6月から1歳児クラスを二つに分ける事になり小さい月齢のクラスになりました。

そこで元々副担だった方が担任になりもう1人別の保育士副担任になりました。

その副担任の方がどうも合いません。

子どもが園にいるとき軟便、下痢気味だったようでよくノートに書かれていました、家では軟便、普通便が多いですよと書いて伝えました。

そうしたら
ある日子供をお迎えに行くと副担任の方が出てきて
「うんちについてお母さんの認識とこちらの認識がちがうんじゃないかと思って聞きたいんですが」と言われました。
なのでうんちの柔らかさ、状態を説明しました。
納得はされてないようでした。

それが1ヶ月前のことです。

それから私の中で印象はあまり良くありません。
元々わたしのが副担任より年下という事もあるのかタメ口が多いなーと感じていました。
そこはまだフレンドリーにしてくれているのかとも思っていましたが
認識が違うかもと言われた日からなんだか避けられているような感じがします。
子供をお迎えにいっても出てくるのは担任の先生ばかり、、、

今日に限っては挨拶をドア越しにしましたが会釈のみ、(下を向きつつ)
保育園にはいってから毎日書いてあった連絡ノートの記入もなし、挙句帽子は違う子のが入っていました、、、

ノートと帽子は忘れや間違いだと思いますが、ほんとモヤモヤします。

ちなみにノートはカレンダーの所に出席シールを貼るのですがそれは貼ってありました。

コメント

まま

帽子はあることですが、ノートの記入漏れって…モヤモヤします💨
私も合わない先生はいますし、挨拶もした?みたいなときもあります😅小さい子どもをみる立場でそんな態度はどうなの?と思いますが、その先生だけなので、ここは私は「あなたの態度は気にしない。大人なので😄」みたいな思いで接しています。

それにしてもノートは納得できないですね😒

サリウ

園長先生に話をしてみるのもいいかもしれませんね🤔
勿論、rimoさんが相談したというのはすぐに知られると思うのでまた気まずい感じにはなるかなとも思いますが。。。
ただ、挨拶や敬語が出来ないのは社会人としてはちょっとなぁとも思います😅
もし今後続くようなら検討してみてはどうですか?

R

毎日記入する連絡ノートの記入漏れとか記入ミスとか、間違って他の子のが入ってたりしたら私はすぐ先生に言います❗️
園長先生に相談してみてはどうですか?

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

保育士をしてます。
まずうんちについて認識が違うとかどうでもいいような...
どうしてお家では普通便なのに園では下痢気味が多いんだろう?って私なら原因を探しますね。
体調面だったり精神面だったりもしますし...
それとお家では普通便なら
感染症の心配はないかなとか...
その先生不思議です🤨

ノートはそれから記入全くないのですか!?
記入忘れなら後日直接会って
謝罪しますけどね😖

元保育士です。
帽子の入れ間違いは、気をつけてはいるのですがたまに子ども達が入れちゃうこともあり…それはあることかな?と思います。
ですがノートの記入漏れは普通なら絶対あり得ないです。
なぜなら、午睡の時間帯に記入するからです。
例外があるとするならば、午睡前のお迎えです。体調崩したり、予防接種又は検診での早帰りの時は書けないこともありますが…
1日いるのでしたら必ず記入します。
連絡ノートは園と保護者の方との大切なやりとりです。
普段お話しする機会もあまりないので、ノートでのやり取りが大事だと認識している保育士は多いと思います😅
長くなってしまいましたが、読む限りその保育士の行動はん?と思うことがあるので、園長先生か担任の先生に一度話してみると良いと思います

rimo

コメントありがとうございます!😭
今日お迎えいった時の対応と少し様子をみて
もし続くようでしたらご意見箱という匿名でかけるものがあるのでそこに投稿しようかとおもいます!