※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳前後の便秘対処について相談です。息子が便秘で水分摂取が少ない。食事は増えたが便秘っぽい。便が小さく出る。どうしたらいいでしょうか?

息子の便秘がひどいです😭

1歳の誕生日で断乳をして1週間くらいたちました。
水分摂取量が大幅に減り(それまでは添い乳&頻回授乳でめちゃくちゃ水分とってました)
食事量がめちゃくちゃ増えたからだと思うのですが、
便秘っぽいです………

出たとしても、うさぎのうんちかな?と思うようなサイズのものがコロコロと2〜3個出てくるくらいです。

息子自身も不快なのか、泣いてる時間も心なしか長いです😭

水分は意識的に取らせるようにしてるんですが、お茶や牛乳は全然飲まなくて(お昼寝明けで喉が渇いてそうでも15ccとかです)どうしようかなぁ…と悩んでます。

1歳前後の便秘、どう対処してましたか?
食品/運動/生活 などで注意してたこと、こうしたらよくなったよ!ということなど教えてください!

コメント

みみ

水溶性食物繊維の多い食品(海藻など)は便に水分を含ませてくれますよ。

快便タイプの我が子は海苔が好きなのですが、元々硬くないので食べすぎるとゆるゆるになっちゃうくらいです😅

逆に不溶性食物繊維(根菜類など)だとお腹は刺激してくれますが、硬くなりやすいそうです。

さつまいもとか好きなのですが、うさぎみたいなコロコロになってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと水分が少なすぎるのが気になりますね😔💦
尿量は大丈夫そうですか?

お味噌汁とかスープ系もダメってことですかね?
よく食べるお子さんなら、便秘によく効く食べ物を食べさせてもダメですか?オリゴ糖やヨーグルト、きな粉等、、、

私なら食べ物で試してダメなら受診して薬をもらいます😣