※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べない悩み。日中はあまり食べず、夜は少し食べる。授乳時間が空かないことも。息子はご飯、かぼちゃ、食パン、さつまいも、ヨーグルトが好き。離乳食のアイデアを教えてほしい。

息子が母乳母乳ばかりで離乳食を食べてくれません。眠たくない時間帯にあげてるのに朝昼は完食することは滅多になくて夜は子供茶碗半分よりちょっと下とおかず10g程くらいなら全て完食してくれます。
3時間すら授乳時間が空かない時もあるのでお茶などをストローであげようとしても母乳しか飲まなくて周りの子達は沢山食べてるのにうちの子だけ食べてないのが辛いです。出来るなら夜間断乳したいけど離乳食少ししか食べないから出来ない、、
今日の息子の1日のスケジュールは、
6時半〜8時 授乳 起きる
8時半〜9時 離乳食 授乳
11時〜12時 授乳 朝寝
12時半〜13時 離乳食 授乳
14時半〜16時 授乳 昼寝
17時半〜18時15分 離乳食
19時 お風呂
19時20分 授乳
22時頃 授乳 寝る
1時 授乳
4時 授乳

何回も授乳する日もあれば全然あげない日もあります。ココ最近機嫌が悪くよく欲しがって離乳食をたべません。
どうすれば食べてくれるでしょうか?
これは食べたよというメニューも教えて欲しいです🙏
息子が好きなのはご飯、かぼちゃ、食パン、さつまいも、ヨーグルトです。
ベビーフードもあげてる日もありますがちょっとは自分で作っているのをあげたいのでお願いします。

コメント

みー

断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました!
息子も9ヶ月の時は全然食べなくて、特に朝昼はご飯40gとおかず30gで終わり!とかって日もたくさんありました。

うちの子は外出してるとおっぱいを欲しがらない子だったので、17:45まで外出して18:00にご飯!とかで無理やり授乳間隔あけてました…

食べたよ!というもの…
うちもかぼちゃとか、コーンのペースト(BF)か好きなので、それにホワイトソース(BF)とお湯を入れたポタージュ風スープとかはよく食べてくれました!たまに玉ねぎを入れてみたり!
あとはうどんはよく食べてくれます…!

• みみ

みみ

いつ頃に断乳しましたか?うちもっと酷くて朝昼は15g程しかたべません。
    外出すると確かにあまり息子欲しがらないし周りに人がいるとご飯食べてくれるので外にでるのもいいですね⭐️
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • みー

みー

断乳は1歳になった日からですね!
    9ヶ月の頃はバリバリ飲んでたし、息子もご飯よりおっぱい好きなんだなぁという気がしたし、9ヶ月のときは食べなくてどうしようとか、離乳食投げられるたびにイライラしてたんですけど、今思えば好きなだけ飲ませてあげればよかったなぁと思います😭
    おっぱいはいずれ絶対にやめますしね!

でも心配なら外に出るのはありだと思います🙆‍♀️

• 9月19日
ゆり

全然まだ母乳で大丈夫かと!
栄養も母乳からも取ってる時期なので断乳は早いのではないでしょうか⁇
今は食事の楽しさを感じ、食事を慣らす時期なので量は体重、身長増えてれば良いみたいですよ!
私は、残されてイラつくの抑える為にいつもより少量作って全部食べたら褒めて、満足するようにしてました 笑

• みみ

みみ

歯が8本生えているので授乳する度に痛いので断乳したいなと思ったり…
    それいいですね!私も少ない量を作ってあげてみます。

• 9月19日
  • ゆり

ゆり

わぁーそれはお辛いですね😭
    ママが辞めても可愛そうに思わないなら、ストローとか使えるならフォローアップミルクとかミルクとかをあげて断乳してしまうのも有りかもしれないですね👌

• 9月19日