※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

運動会のかけっこで、息子が仲良しの子といつもペアで走り、勝負の勝ち目がないことに悩んでいます。息子はまだ勝ちたいという気持ちがないようで、マイペースな走り方をしています。闘争心の芽生える時期が気になるそうです。

運動会のかけっこ!!!
今年は曲がるコースを走ります
トラック!というのでしょうか?!
体育館で裸足で
そんな距離はありませんが
こどもはどんくさくて
つばしっこさがなくて
どてどてよろよろ走ります

誰と走るの?と聞いてみたら
仲良しのこと
走ります

明らかにその子の方が早くて
初めから勝負がわかってます

2年連続その子なの?!

とにかく
その子と
何をするのでも
ずっとペアです

息子が安心するからそうしてるのでしょうか?

余りにもずっと何をするのも
同じです

勝ち目がない
かけっこ
何かモヤモヤします

こどもに
勝ちたい?と聞いても
まだそこまで
理解していないみたいで
一緒に走る!という
感覚ですね

とてもマイペースです

いつごろから
闘争心つきましたか?


コメント

deleted user

うちの息子も闘争心そんなにないですよ!
走る子は身長順で決まるので毎年同じ子もいれば初めての子もいます。
でも年少、年中共にビリです!後ろから友達が走ってくると譲ってしまいます。結果ビリです😩😩

本人は楽しくやっているのでいいかなと思っています。今年の運動会が幼稚園最後のなのでどうなるか楽しみです!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    何人で走りますか?
    二人で走るんですよね!
    勝つか負けるか!
    しれつですよね
    身長的にはおなじなんですが
    月齢が上なので
    少し差を感じますね
    息子はデブで
    身長ほぼかわらないが
    体重にすると!って感じでしょうか?!
    どういう基準で決めてるのか謎ですね

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは人数が多く3クラスあるので、5人くらいで毎年走っています!
    うちの息子は6月生まれなので必然と周りの子は月齢が下の子のが多いです。

    勝つか負けるか、、親としたら気にする部分だと思いますが、子供には楽しんで欲しいので頑張って走れたらいいよと伝えています!

    それと、性格にもよるかなと思います。
    友達の子が同じ幼稚園でクラスも同じです。年少の頃その子はビリで、すごい負けず嫌いらしく家に帰ってから悔しくて泣いてたみたいです。その後たくさん練習して年中では1位でした!

    • 9月18日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    親子の努力も必要ですね

    • 9月19日