※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsママ
家族・旦那

初めて相談させていただきます。今回実母との関係について悩んでいて皆…

初めて相談させていただきます。
今回実母との関係について悩んでいて皆様のご意見頂戴したいなと思いトピック作成させてもらいました。
今は亡き私の祖母は私が幼少期の頃、私の母の仕事が終わるまで毎日保育園、小学校終わりの私の面倒をみてくれ、行事ごとには絶対に参加してくれていました。
その私が母になり私の母が祖母になった今、母は全然私の子どもを可愛がってくれず今私は妊娠しているのですが一切の協力はなく、子ども達が会いたいと電話してもパチンコに行くから無理だだのなんだの言って断ります。
実家と私の家は車で5分の距離です。
私には今年31歳になる未婚の妹がいて、妹が送り迎えをしてほしいと言えば母は片道10分の距離の送り迎えのために仕事を当日欠勤します。
でも私の子の敬老の日の行事は前々から伝えておいたのに仕事だからと言って参加してくれません。
4人目の産後は上の子の保育園の送り迎えはしてくれたものの料理などの家事はこちらがお金を払っても一切手伝ってくれませんでした。
母が育児している時は祖母に助けてもらっていたのに自分が祖母の立場になった時に協力しないってなんでかなって不思議です。
皆様の親御さんもこんな感じですか?
そうでなかったとした場合このような実母と今後どう付き合っていきますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

かびるんるん

祖母が協力的だったから実母も協力してくれる…というのはちょっと違うと思います。

単純に、祖母は協力してくれる人で孫も可愛がってくれる人。
実母は協力してくれない人で孫より自分を優先する人。
これだけかなと思います。

割り切ることも必要だと思います。

孫を可愛がる方がいる反面、
孫は可愛くない・何かしてあげようとは思わない・関わりたくない…という方も少なからずいらっしゃるそうです。
お母様が関わりたくないスタンスなのであれば、こちら側から何を言っても響かないでしょう。
うちの母親はこういう人なんだ、と思って過ごすしかないと思います。