※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が夫の転勤に伴い異動を希望したが、人事から異動は難しいと言われて退職を考えている。しかし、異動希望部署では異動を希望していることを知っており、部長や課長から人事に問い合わせをするよう勧められている。自身は専業主婦になる覚悟もしていたため、戸惑っている。

皆さまだったらどうしますか?
長くなりますが経緯を書かせて下さい(>_<)

夫と同じ会社(他部署)で共働きをしていて、現在育休中です。
育休中に夫が他県に転勤することになり、私も子どもを連れて引っ越すことにしました。
夫の転勤先に私が働けそうな部署があり、育休が終わったらそこに異動し復職出来ないかを人事に相談をしましたが、「人事で確認をしたが異動先に仕事がないので異動は出来ません。復職は現在の勤務地になりますがどうしますか?」と言われ、退職する意向を告げました。
しかし、異動希望をしていた部署の方が夫経由で私が異動したいと人事に相談している事を知っていたですが、人事から何の相談もなかったそうです。
担当はもちろん、課長や部長まで。
「なんで人事はこっちに相談がないんだ!?来て欲しいのに!!」とご立腹だそうです(>_<)
そこで、私がよければ部長や課長から人事に問い合わせをさせてくれと言われました。
来て欲しいと言われてとても嬉しい反面、1度断られて専業主婦になると気持ちも切り替えていたので戸惑っています。。。
もちろん、人事に問い合わせをしたからといって、異動できる可能性はあまりないのではないかとは思っています。
ただ、ずっと働いてきた会社なので悪足掻き?をしてみたい気持ちも。。。

皆さまならどうしますか?

コメント

shimai

せっかくなので働けるのなら働くと思います(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けるなら働いた方がいいですよね(>_<)
    1人目が2年不妊で、旦那の年齢もアラフォーなので専業主婦は2人目を早く作るいい機会なのかなとも思ってしまい、、、

• 4月12日
  • shimai

shimai

そうなんですね(>_<)
    確かに育児に仕事にしながら二人目作るのは大変ですよね、、
    私も復帰前に妊娠しておかないと二人目はムリだと思ってました
    専業主婦がしたくて、家にいるのがストレスにならないのならそれでもいいかもしれませんね!
    私は家にいるのはストレスなので働きたいと思ってしまいますが(^^;

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事が好きで、男っぽいので専業主婦でママ友など作れるかかなり不安です(;_;)
    よく考えてみます!

• 4月12日
しましまぐるぐる

働けるなら私も働くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり働けるのであれば有難いですよね(>_<)
    1人目が2年不妊で、旦那の年齢もアラフォーなので専業主婦は2人目を早く作るいい機会なのかなとも思ってしまい、、、

• 4月12日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

子育てしてから再就職とか考えると難しいですよねー(´・o・`)悩んじゃいますねー!

んーー私なら戻ってから先の事考えちゃうかもです!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもがいての再就職は難しいですよね(・・;)
    戻れるなら戻りたいなーって思い始めました。

• 4月12日
3Kids-mom

私なら問合せしてもらいます(*^^*)
せっかく働く機会があるのなら働きたいと思うと思います。
一度辞めると再就職は厳しいですし…💦

ダメもとで試してみるのもいいと思いますよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいての再就職はやはり難しいですかね(;_;)
    技術職だからーってちょっと甘く考えていました、、、
    ダメもとで試してみようかなって思って来ました!

• 4月12日

私は来てほしいと言ってくれてるなら働くと思います。
どうしても断りたい訳じゃないなら働いてみてはどうですか(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求められてとても嬉しいです(>_<)
    ですが、求められた分ちゃんと働けるか自信がないのかも知れません。。。
    でもチャレンジしてみたい気になってきました!

• 4月12日

退会ユーザー

やってみてダメだと思ったらそのときまた考えればいいと思いますよ(^^)
    子供がいるのをわかっていて来てほしいと言ってくれるってありがたいことだと思いますよ(^^)

• 4月12日
ひーこ1011

私も来て欲しい!と言われてるなら行きたいです。
また1から就活スタートよりかは、勤続年数もありますし…

私はやめてしまったので、次仕事するときは一からのスタートなので…
専業主婦も良いですが、今後やはり働かないとやってけないので、働き始めるのは数年後ですが、今後のことを考えると憂鬱ですf^_^;

ももか

私なら諦めます、、
「人事で確認をしたが〜」と言われたのは、人事として、特例?は認められないという判断に至ったということなので
異動先に話がいくこともなくお断りされたということですよね。
この先また揉めても面倒だな〜と(⌒-⌒; )
うちの会社は陰湿wなのでそう思っちゃいます。。
ご主人がお勤めだと尚更気を遣いますよね。
自分だけだったら、立つ鳥跡を濁しまくれるけど、、笑