※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
妊娠・出産

24wで切迫早産入院中。自覚なくお腹張り、不安と辛さ。早く大部屋に移りたい。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。

愚痴です。
24wで切迫早産で入院。24時間点滴です。お腹の張りが頻繁らしく、私には全然自覚がなくて、点滴の濃度をこれから躊躇せず上げていきますとの事。入院してまだ1週間もたってないけど、いつ産まれてきちゃうんだろうって怯えてます。個室料金だって高いから早く大部屋に移りたいし、点滴がきいてないのか張ってるらしいし、もうなにがなんだかで辛い。正直不安しかなく、こんなに安静にしててもダメなのかと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

コメント

わたしも入院してました。出産コースでした。もうこりごりと思う反面あとあともっと、もーっとゆっくりしておくべきだったとおもいました。鶴おったり、読書したり色々できるなーなんて今さらです。一人目なら気を建て直して、ラッキー、食事も出てくるしなんておもっていかないと今後がつらいかとおもいます!でも10月10日なんては八飯ですよね☺️二人だけの時間過ごしてください!お正月もクリスマスも病室でした🤣!!

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

毎日母がお見舞いにきてくれますが、毎日愚痴ってしまいます。まだ1週間も経ってないのにもう既にこんなに心が折れて(´・ω・`;)私も産まれるまでと言われているのであと三カ月も入院と思うと、不安しかありません。なんとか気持ちを立て直したくても、どんどん点滴の濃度上げられると反比例して気持ちは下がります。張りの自覚があればいいのですが…

• 9月18日

退会ユーザー

愚痴っていいんです!最初はみんなそうです!わたしもマックスまでいきました!インスタで同じ日と見つけたりしてみんなで励ましてあってました!大丈夫です!病院にいるかぎりはたすけてくれます!

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

病院信じないとダメですよね。入院した事自体人生で初めてというのもあり、もっと強く気持ちを持たなきゃと思うんですが、なかなかです。早産のリスクなどいろんな検索をしてしまい、悲しくなるのはダメだ思いながらも涙が出てしまう日があります。がんばって前向きに、赤ちゃんにもっと長くお腹にいてもらえるように考えていきたいです?

• 9月18日
ママリ

私も切迫早産で入院中です😭
24時間点滴ほんとキツいですよね💦
私も初産なのもありお腹の張り全然自覚できないんです💦
私は34週から入院で逆子のため帝王切開予定なので出産後までずっと入院と言われてますー。
ずっと寝てるだけなのに子宮頸管もどんどん短くなってて何をどうしたらいいのかも分からず...😥
助産師さん達が気さくな方ばかりで時間があれば気遣って話しかけに来てくださるのでそれだけが救いです😭✨
今私たちにできることはひたすら安静にして我が子を守ることなのでお互い頑張りましょう😢✨

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

長い入院期間は本当につらいですね。わたしも産まれるまでと言われているので、先が長すぎて絶望しています…。お腹の張りが分からない上に、寝てるのに短くなってると言われても他にどうしようもなくて。自分を責めるばかりです。大部屋ならほかの方とお話して気がまぎれるのかなぁ?と羨ましく思うMFICU生活を送ってます(´・ω・`;)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なぜ寝てるだけなのに短くなるんでしょうね😢
    不思議でしょうがないです💦
    大部屋も大部屋で人に気を使ってしまいそうで良し悪しはありそうですが...😭
    私はひたすらテレビを見てるだけでは飽きてきてしまうので、スマホで頭を使うゲームをしたり久しぶりに読書をしたりして気を紛らわせてます😢

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

いま自分がいるMFICUが、分娩室がとても近く、ほぼ毎日お産の悲鳴をきいています。結構それが自分にとっては苦痛で、不安になる要素でもあって(´・ω・`;)一緒にいきんでしまわないよう気にしないようにと思うんですが、基本夜中で悲鳴に起こされます。個室は快適かもしれないですが、誰かが部屋にいるという状態の方が、今の自分にとってはまだいい環境な気がしてます。まあ、行ったら行ったでもしかしたら嫌になっちゃうかもですが、お互い様ですもんね(´・ω・`;)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

うわぁ💦そんな分娩室からの声聞こえちゃうんですね💦それはちょっと精神的にもしんどいですね😰
    それならまだ大部屋の方が安心できそうですね...!
    早くお部屋うつれるといいですね😢

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

希望は伝えてますが、私よりも安定してきた方とかがいればその方が優先されるだろうから、まだまだ先になるんだろうなと期待せずに待っています…。お産は本当に命がけだし、大切な時間だと思います。わたしが何も気にせずねれるタイプだったらよかった…!w

• 9月18日
まま

私も24wから切迫早産で入院中です🤰🏻

限度額申請をしたのと生命保険のおかげで入院中のお金はむしろプラスになるくらいで万々歳です笑
はじめMFICUという集中治療室にはいっていたので限度額が適用になって助かりました!
そのあとは大部屋に移ったので、ご飯代と限度額の分で月10万ちょいで済みました!😊

台風のおかげで張りが増え、はじめはリトドリンが2A15だったのに5A21とマグセントを流量5で流してます😓💦

リトドリンとブドウ糖のおかげで妊娠糖尿病になり、分割食をしたり好きなものを食べれないのでストレス溜まります😔

安静にしていても毎週子宮頸管が短くなり24wで27mmだったのが今は9mmです💦

出産するまで退院はできないのが確定なのでまだあと1ヶ月以上ありますが、初めに比べてなんとか入院生活も慣れて今は暇だなぁくらいしか思わなくなりました😂😂

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

生命保険に加入し忘れていて、限度額申請はできるのですが、はやくMFICUから出たいと焦る一方、安静にしてるのに子宮頸管は短くなってるなんていわれ、なおかつお腹の張りも分からずで正直心がまいります。台風で張りが?!なんと…大変な時期を過ごされましたね(´・ω・`;)私もリトドリン2Aが、今日3Aに上がったところです。治療方針がよくわかりませんが、そんなに切羽詰まった切迫早産なら、もっと強い点滴などしてもらえないのかと焦ります。もう赤ちゃん出てきちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしてつらいです。

• 9月18日
  • まま

まま

MFICUにいると治療費も個室代も込みなので、限度額が適用されますしそこまで高くないですよ😊

低気圧とか満月や新月になると出産が沢山あったり張りが増えたりするみたいです😓💦

私の入院している病院では、張りが増えればリトドリンがあがるので子宮頚管が短くなるだけならリトドリンは増えません。

お腹の張りが分からないと不安ですよね💦

マグセントという強い点滴がありますが、副作用めちゃくちゃしんどいですしマグセントで抑えられないと出産になります。
    リトドリンの最高が6A20なのでそれ以上になるとマグセントになったり、どれだけ流量を増やしても張りが治まらない場合はマグセントを投与という形になるみたいです。
    私はマグセントをいれたときは吐いてご飯も食べられなくて、常にしんどく熱く動悸もすごく血管痛で苦しみました😭
    ひどい人は歩けなくなったり呼吸困難になるそうなので、主治医の先生はあまりマグセントをしたがりませんでした。

切羽詰まっているならもっとリトドリンをあげられたりするとおもうので、まだ大丈夫だと思います。

子宮頚管が0mmになったからといってすぐ出産ではないそうで、破水がしやすいとかになるみたいですが、考えすぎやストレスで余計子宮頚管短くなるので、今はできるだけMFICUで治療に専念して赤ちゃん用品をみたり退院したら何したいとか幸せなことを考えてみてはどうですか?☺️

多分長い入院にはなると思いますが、必ず終わりはあるし人間慣れるものなのでなんとかなります!

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

とても励みになるお言葉ありがとうございます。正直自分の状態もろくにわからないこんな母親、赤ちゃんがかわいそうだなぁと思って毎晩泣いてます。いまいち先生を信用できてないのもダメですよね…。リトドリンの点滴が始まったとき、数時間動悸と吐き気と火照りでおかしくなりそうでしたが、慣れてからは流量上がってもどってことなかったんですが。今日からどんどん上げていくと言われてびっくりで(´・ω・`;)幸せな事…考えてみたいです。どうか、1日も長く長くお腹にいてほしいと願うばかりです。

• 9月18日
  • まま

まま

自分は元気なのに安静にしてないとダメって辛いですよね。

胎動感じますか?
    胎動はお腹の中が気持ちいいから動くみたいで、赤ちゃんが可哀想なんて思ったらダメですよ!
    泣きたい気持ちわかりますが、泣いたらお腹が張ったり赤ちゃんの心拍が下がったりします。
    お腹の中で赤ちゃんが精一杯頑張っているので、赤ちゃんの生命力を信じましょ☺️

分からないことは助産師さんや看護師さん、先生にたくさん聞いて少しでも安心できるといいですね👌🏻

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

胎動すごく感じます。気持ちいいからなんですね!知りませんでした( ˘ω˘ )どうしても最悪の場合のこと考えちゃいますが、みなさんに慰められたことを読んでみたり、同じ気持ちで頑張っている方がいることを考えてみたりして、赤ちゃんと一緒に週数稼いでいきたいです。

• 9月18日
  • まま

まま

胎動と赤ちゃんの心音で元気かわかるので、毎日それを楽しみにしてます💓

とりあえずは障害のリスクが少なくなる28週、そして次に肺ができあがる34週を目安にと私は言われました!

私の病院は毎週エコーをしてくれるので、赤ちゃんの成長を知れる機会が妊婦健診より多くなったとポジティブに考えてます😂

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

赤ちゃんは今のところ元気なようです。それだけがありがたいことだなぁと思ってます。目安教えていただけるなんていいですね!頑張ろうって思えますよね。一日一日ヒヤヒヤしながら過ごす毎日ですが、励みにがんばりたいです。診察は増やすと先生に言われましたが、まだお腹のエコーはしてもらえてません。医大に転院になってからすぐ入院になったので、また妊婦健診もやってもらえるのかしら…?その時にお腹のエコーしてもらえるのかなぁ。少しでも安心できる要素がほしいです。

• 9月18日
  • まま

まま

赤ちゃん元気だと安心しますよね💓
    モニターで張りが多い時はいつも不安になって、看護師さんに赤ちゃん元気ですか?って毎回聞いてます😂

診察増やしてもらえると安心ですね!
    もうちょっとしたらお腹のエコーして貰えると思いますよ😊

私も医大で入院中です😳
    4Dエコーが入院中の患者さんだけしてもらえるので、お顔を見せてくれるしエコーの写真も何枚もくれます😂💓

私の病院は、火曜日に採血や検尿があり、水曜日にシーツ交換で、木曜日に体重測定、金曜日に点滴のルート交換なのでイベント?があるから1週間すぎるの早く感じます💫

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

良いことあるように、前向きに捉えるのも大事ですね。どうしても一人の時間長いと色々考えますが、どうせ考えるならいいことも考えなきゃですね。こちらの医大にかかるのは初めてなので、3Dも4Dもしたことがないので、もしも見せてもらえたら嬉しいなぁ( ˘ω˘ )毎日膣になにかお薬入れて消毒する処置があり、シャワーはダメなので毎日体をふいて、週に2回の洗髪と、どうやら毎週木曜日?に妊婦健診とありました。明日木曜日なので、採血やらなにかあるのかなぁと思ってます。楽しみなイベントがあれば、モチベーションも上がるのに(´・ω・`;)

• 9月18日
  • まま

まま

私も早産マーカーの数値が高いので毎日膣洗浄とお薬入れてます💦

シャワーは週2回でそれ以外は体拭きです

毎週木曜日妊婦健診です!妊婦健診って言っても体重測って母子手帳に書くだけなので特にって感じです😂

入院してから体重が7kg減ったので毎週の体重測定が密かに楽しみだったりします笑笑

なにかイベントがあればモチベーションあがりますよね!

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

妊婦健診同じですね!内容はおそらく明日なので、どういったものか気になります。体重かなり減ってしまったのですね!大丈夫でしょうか?わたしは入院した日から3日ほど便秘で出なかったせいか、今もよおすと排便痛があります。お腹が痛くなって、うんちするみたいな感じになってます。

• 9月18日
  • まま

まま

普段から間食をよくしたり、食べづわりだったのとつわりがまだ続いていたのでご飯を食べて1時間後ぐらいにお腹が空いてまた食べてを繰り返していたので、病院食のおかげで健康的なご飯になったからだと思います😂
    赤ちゃんは大きくなってるし、週数相当の大きさだから小さめとかでもないので大丈夫です!

私も便秘になったので看護師さんに言って酸化マグネシウムをもらいました💦
    あまり力を入れると子宮頚管が短くなったりするみたいですし、便秘でお腹が張ったりするみたいなので1度お薬の相談されてみてはどうですかね?🧐

お恥ずかしい話、便秘の時に頑張ってうんちを出したので切れ痔になってしまいめちゃくちゃ痛かったので、それからすぐに看護師さんに言って酸化マグネシウム出してもらいました笑

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

体重管理は大変ですよね(´・ω・`;)正直今まで体重で悩んだことがなかったのに、妊娠してから増える一方で驚きました。うんちする前にお腹痛くなるの、やっぱりよくないですよね?先生に話してみます。もともと下痢もちなのもあり、便秘になったことなかったのでつらくてつらくて。痔はほんと深刻な悩みですよね。わたしも妊娠中ではないですが経験あるのでわかります!一つ一つ不安なことを解決して、納得していきたいです。

• 9月18日
  • まま

まま

お腹の痛みは基本的に危ないことが多いので、うんちの前に痛くなるのか張りで痛くなるのか区別がつきにくくなります😓

治せるものや防げるものは極力解決していって、少しずつ不安がなくなるようにしましょう☺️👌🏻

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

明日先生に相談してみます。一応今心音聴きにきた看護師さんには伝えましたが、うんちすると痛みがすっとなくなるので圧迫されてるのかもねと言ってました。それが子宮頸管短くなる原因かどうか気になるので、自分でも明日伝えてみようと思います。切迫になって不安ばかりでまいりますが、頑張って安静に過ごそうと思います。

• 9月18日
  • まま

まま

お互いがんばりましょう👶🏻💓

• 9月18日
ままり

私も23wから入院してます〜!
同じくお腹の張りが頻繁です😣一応張りは自覚あります。点滴もどんどん上がってます💦こんなに安静頑張ってるのになんで…と泣きたくなりますよね(TT)しかも点滴して自分の心拍が上がると赤ちゃんも心拍早くなるんですよね…
苦しいのかなって本当に申し訳なくなります😢

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

赤ちゃんが胎動激しめなのが、元気なのがわかってすこし安心できます。ご飯とトイレ以外ほぼ寝ているのに悪化して、点滴上がっていく一方。もし早産になれば赤ちゃんはどうなってしまうのか、不安でしょうがないです。入院してたって、どうにもならないことだってあることを思うとつらいです。あと三カ月、ずっとお腹にいてほしいと願うことしかできないのが歯がゆいです。

• 9月18日
  • ままり

ままり

お気持ちわかります…
    赤ちゃんがぽこぽこ動いてるだけで安心できますよね。
    正直、私は今かなりギリギリなラインにいると思うのでもし今産まれたら…と考える事が多くなってます。
    赤ちゃんも大きくなろうと頑張っているのに…止められない張りが、自分の体が憎くて辛いです。。😢

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

先生はやはり最悪のケースをお話しされるじゃないですか?それが結構心にグサッときます。このまま産まれちゃったらどうしよう、いつ産まれてしまうんだろう、色々悪いことばかり考えます。本当に自分の体が憎く思います。切迫にならず、ふつうに元気に出産を迎えられる方たちを羨ましがってしまいます。弱い母親だなぁと反省しながら、日々なんとなく過ごしてしまっています。

• 9月18日
  • ままり

ままり

わかります。話聞いた時はかなりショックでしたね…💦
    公園をゆっくり散歩とか、赤ちゃん用品見たりとか、旦那と旅行とか行きたかった〜!って心の底から思います💦
    私達が今できることは安静のみですからね。。

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

本当に。みんなのいうマタニティライフなんて、あまり感じられないまま入院になってしまって戸惑っています。心と体が追いつかない状態で、なんとか安静にしているような感じで。がんばって前向きなことたけ考えたいものです。

• 9月18日
  • ままり

ままり

一生のうちの数ヶ月、と思って急に前向きになれる事もあれば、まだ35wまで◯日…なんて酷く落ち込む時もあって。不安定です。
    最近赤ちゃんがしゃっくりを頻繁に繰り返すようになって、それが私の今1番の癒しです。なすの浅漬けさんも、辛い安静生活の中に、何か一つでも楽しみ、癒しが見つかればいいですね。元気な赤ちゃんに会う事を目標に、一緒に乗り越えていきましょうね!

• 9月18日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

不安定わかります。先生に何か不安なこと言われるとすごくマイナスに考えてしまい、悪くなってないよと言われるとプラスに考えられたり。浮き沈み激しいです。小さくても楽しみ見つけて、1日1日過ごしていきたいです!一緒にがんばりましょう( ˘ω˘ )

• 9月18日