※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴー
子育て・グッズ

息子が牛乳石鹸を使っていたら牛乳アレルギーの症状が出た。血液検査待ち。石鹸会社に問い合わせたが、タンパク質は除去されているとのこと。

牛乳石鹸を使って、牛乳アレルギーになった方いらっしゃいますか?

アトピーの1歳10ヶ月の息子がいます。
今まで牛乳やヨーグルトを食べてもなんともなかったので牛乳アレルギーがなかったはずなのですが、先日から牛乳を飲んだ時に蕁麻疹が出たり呼吸が苦しそうになりました。

おかしいと思った日の10日ほど前から、石鹸を牛乳石鹸青に変えていて、もしかして?と思い、今は使っていません。
小麦アレルギーがあり、アレルギー科に通院はしていて、牛乳アレルギーも怪しいとのことで血液検査の結果待ちです。
牛乳石鹸さんにも電話で成分を確認して、牛乳アレルギーになるタンパク質は除去されてるとのこと、アトピーもちの私が使っても調子が良かったので使っていたのですが…。

コメント

ぽんた

お茶石鹸でアレルギーになった事例もありますし、牛乳石鹸の何かしらの成分が影響している可能性はありますね(´・ω・`)

• らっぴー

らっぴー

お茶石鹸のアレルギーのを気にして、牛乳石鹸さんに問い合わせして大丈夫そうだと思い使ってしまいました…
    アレルギー科の先生にも聞いてみるべきだったかもと今さら思っています😭

• 9月18日
ぽんた

こんにちは!
お子さんがアレルギーになると心配ですよね…。
ですが、牛乳石鹸でアレルギーになるというのは、少し考えにくいです。
もし、牛乳石鹸でのアレルギーならまずは、アトピーが悪化します。その兆候はどうでしょうか?もし良ければ軽くパッチテストみたいにしてみては、どうでしょうか?
もし、それがなければ牛乳石鹸からアレルギーというのはないと思います。

アレルギーは、今までなくてもその時の体調に左右されたりして急に症状でることもあります。
たぶん、その可能性が大きい気がします。

決して、牛乳石鹸使っていたせいではないと思います。

うちの息子もアトピーで牛乳石鹸使ってます。今までで

• らっぴー

らっぴー

アトピーさんで牛乳石鹸使ってらっしゃるんですね!
    牛乳石鹸からじゃなさそうかもと少しだけ安心しました✨

それまで使っていた石鹸地のみのものに比べてアトピーが悪化するでもなく、カサつきが軽減された感じだったので良いかもと思っていました。

先生にはその話は関係ない!と言われましまったことですが、体調に左右されたり…というのを見て、
    実はその日は起きてすぐから熱は無いもののクシャミと鼻水があり、いつもなら100ccのところ、おかわりをせがまれて追加で100cc、50ccと合計250ccほど飲ませました。その後おっぱいをくわえて少し吸ったあと咳き込んで嘔吐しました…。
    体調と飲ませすぎからアレルギーになってしまったのかもしれませんね…
    可哀想なことをしました😭

• 9月18日