※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中でお葬式に参列するのは赤ちゃんに影響があると言われました。皆さんは参列しますか?

妊娠中にお葬式行かれた方いますか?

祖父のお葬式があり参列したいと思っていましたが
風習で参列すると赤ちゃんになにか起こるから
ダメだと親戚に言われました。

そんな事初めて聞きましたが、、、😅

皆さんなら行きますか?

コメント

あーちゃん

うちの村も妊婦さんがお葬式に出席したらダメだということで、すごい目で見られます…😣
私、そういうの信じてしまうので行きません💦

• ままり

ままり

わたし知らなくて行く前日に言われて、、、仕事も休んで、色々準備してたので今さら😂?て感じです、、、

• 9月18日
桜井さん

こんにちは(>_<)初めて聞いたのですか?あんまりよくないと聞いたので私は行ってませんよ!!

• ままり

ままり

初めて聞きますよね、、、

• 9月18日
a.u78

叔父のお通夜、葬儀、火葬場まで全て妊娠中に行きました。
元気な子が産まれてますよ!
私なら最期なので行きます!

• ままり

ままり

よくしてくれた祖父なので、行きたいと思います。
    最悪、私は外で待って旦那さんに参列してもらいます!

• 9月18日
はむはむ

そんなジンクスあるんですね😥
全然知らず行っちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦

• ままり

ままり

知らないですよね😂余計な心配事増えるから言わないで欲しかったです。

• 9月18日
なかな

鏡を入れとくと良いって
言いますよね😄
思い入れが強いなら
行っても良いかな?と思います。
私は臨月に祖母がなくなりましたが
欠席しました😫

• ままり

ままり

体調的には大丈夫なので行こうとは思ってます。さすがに臨月なら辞めますね😅

• 9月18日
わ〜

お腹に入ってきてしまう、または連れて行ってしまうと聞いたことがあります。
参列する場合はお腹に鏡を外向きに入れると跳ね返してくれるみたいです。

なるべく無理のない範囲であれば体調と相談してみてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

体調は全然大丈夫です😌
    鏡持って参列します!

• 9月18日

今回の妊娠12週の時に、主人の祖母が亡くなりお世話になっていたので、どうしても行きたくてお通夜とお葬式に参列しました!!
色々な風習があって不安でしたが、気休めかもしれないけど腹巻の中に鏡を入れて行きました!!

• ままり

ままり

言われなけば知らないぐらいのレベルの話だったので、余計な心配事増えるから言わないで欲しかったです😅

腹巻きに鏡いれときます!

• 9月18日
たむ

妊娠6ヶ月の頃に祖父のお葬式に参列しました。
参列すると赤ちゃんにアザができるなどあるみたいですが、生まれてきた子にはアザもなにもないです🤗

• ままり

ままり

アザも親戚に言われました😂
    誰かできた人いるの?て聞いたら、噂で聞いたことあると、、、
    鏡持って参列します!

• 9月18日
y.t

鏡をお腹に入れたりして行く人も多いみたいですね!

私は1人目も2人目の時も
親族のお葬式がありましたが
どれも参加しました!

色んな風習ありますが、
最期のお別れはきちんとしたかったので…

• ままり

ままり

妊婦に無理をさせない為の風習と
    ネットに書いてありました😂

お世話になってるので、最後のお別れしてきます。

• 9月18日
もちゃ

親戚の方で風習があるとおっしゃっているのなら、お香典などはきちんと用意し家族に預けて、お葬式は遠慮させて頂くとおもいます。

色々考え方もあると思いますので、ご家族の気持ちを優先します。

しめじ

故人の霊が赤ちゃんを連れて行くという風に言われていますよね。
鏡をおなかに入れておくといいと聞いた事があります。

私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが、少し離れていることもあって、風習関係なく体のこともあるし来なくていいよと両親から言われたので、葬儀には参列しませんでした。
初盆には行きました☺️

むん

わたしなら祖父のお葬式なら行くと思います🥺

妊娠中にお葬式に行くと、赤ちゃんが連れていかれるという迷信のことでしょうか?
不安であれば、お腹に鏡を外向きにしていれると跳ね返してくれるとも言われてますのでご参考に☺️

ただ妊娠中の体調等もありますので、体調が優れない場合は無理をしない方が良いと思います。

なな

9週のときに祖母のお通夜お葬式、火葬場、お墓まで全て行きました。

私は言い伝えを信じてなかったので…
鏡を入れるっていうのはその時知らなかったので、何もせずそのまま行きました!

ととさんの場合は親戚にダメと言われてるとのことなので悩みますね💦
ただ、これでお別れになるので参列したい気持ちもわかります。

男の子2児ママ♡(26)

下の子の妊娠中、実母が亡くなりました。当然参列です。何もないですよ、出産はハイリスクにはなりましたが、元気な可愛い子が産まれました。風習があっても、お別れできる最後の場なので。

ママリ

風習信じないので行きました!上の子の時でしたが元気に育ってますよ🐰

rin

そんな迷信?言い伝えあるみたいですよね😂
うちも田舎なので、そういう話は聞いたことありますが
祖父なら絶対行きます!
周りがかなり強く止めにくるなら考えますが、、、

実際私は先月主人の祖母が亡くなったので、参列しました!お互いの家庭でそういった言い伝えはありましたが、主人と自分のためにも参列してよかったと思っています☺️

ももかな

うちの実家はあたしが妊娠してるということで親戚で亡くなったかたがいたみたいなんですけどその事を隠してましたね~!!

あめちゃん

主人の実家のおじいちゃん、おばあちゃんが立て続けに亡くなったので、全て納棺から立会いました。義母が、お腹に鏡を入れておいてね!と手鏡を貸してくれたので、魔除けで入れていました。

ままりん

妊娠中に祖父のお葬式に参列しましたよ。
そういう風習があるのも知っていましたがそんなの迷信です。
お葬式はその人との最期のお別れなので私は迷わず参列しました。

mamatan♡

私はおじいちゃんが亡くなったのでお別れしたくて関係なしに行きました!一応気持ち的に小さい鏡をお腹に入れて行きました(^^)悪霊を反射するとかなんとか笑

ママ

お腹に鏡を入れて出ました!
元気な娘が生まれましたよ😊

ままり

皆様、ご意見ありがとうございます。

1人の叔母がどうしてもしきたりは守らないと!としつこいので行くの辞めました、、、😅

意地で行くものでもないし、叔母1人でもいい気分しないのなら行くべきではないと夫婦で判断しました。

49日にお参りしてきます。