※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

息子が2歳で、岡崎市のたつみ幼稚園の満2歳クラスに入園したいです。4月から入りたいので、入園手続きはいつまでにすればいいでしょうか?説明会では具体的な案内がなかったため、入園までの流れを知りたいです。

8月に2歳になった息子がいます。
岡崎市にあるたつみ幼稚園の満2歳クラスのアンジュに入会しようと考えているのですが、4月から入るためには入園手続きなどはいつまでに済ませればいいのでしょうか??
説明会の時には、できるだけはやく入りたいと希望したところ、こちらからお電話しますのでそれから入園手続きになります。との事で、4月入園の説明をしていただけなかったのでこちらに質問させていただきました。
もし入園までの流れがわかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがい致します。

コメント

以前説明会に行きました。
アンジュに入れるつもりで行ったので、その場で入会書的なものを書いて入会料を払いました。
その時にいつから通わせるかを書く欄があったので、娘に合わせた日にちを書きました。

4月から入る為には、という質問とは少しズレてしまいますが、説明会時に入会したいと言ったのに電話します、という対応だったんですか?

• まーこ

まーこ

説明会に行く前に電話をした時点で、今はもう定員がいっぱいで4月からしか空きが出ないと思いますと言われて、、という感じです。
    今日、ちょうど幼稚園から電話がありまして、やはり4月からしか厳しそうとのことでした😭
    10月に事前に手続きにだけいくことになりました!

• 9月19日

退会ユーザー

なるほど、そうだったんですね!

• 9月19日
にっく

推測ですが、翌年度の入園入会だと10月1日を過ぎないと手続きできない、という取り決めが県だったか市だったかであるはずなので、時期が来たら連絡します、という案内だったのではないかと思います。

そろそろ申し込める時期が近づいているので、一度電話して聞いてみても良いかもしれませんね。

うちも今年の4月からアンジュで入ってますが、去年の秋頃申し込み、2月頃に用品の注文に行った気がします。

• まーこ

まーこ

今日園から電話がありまして、やはり4月入園になりそうです。申込書は10月に提出して下さいとのことでした!

用品の注文は2月ごろなのですね!貴重な情報をありがとうございます😊

• 9月19日
  • にっく

にっく

はっきり分かって良かったですね☺️
    ご存知かと思いますが、今園舎の工事が始まっていて、色々イレギュラーな事があるので、入園までのスケジュール等も例年と変わってくるかも知れません。なので注文の時期も違ったらごめんなさい💦

• 9月19日
こちゃ

現在アンジュさんに通っていて、誕生日が来たらあられさん。4月から年少になる息子がいます☺️
うちは、満2歳になったらすぐに入れたくて1才6ヶ月で①合同説明会と後日改めて②入会金を払いに行きました!その後に、③お道具箱などの用品購入だったかと思います。

それを済ませてから、登園当日を迎えたので、まーこさんのところは、②の日にち決めの電話待ちのところでしょうか?🤔

• まーこ

まーこ

やっぱり2歳前から説明会に行っておくべきでしたね😭
    もともと保育園を視野に入れていたので行動がおそくなってしまいました。。。

今日園から電話がありましたが、やはり4月からしか空きがないようでした😂

• 9月19日
  • こちゃ

こちゃ

私自身、子どもと2人きりでいるのが限界で😂
    1才6ヶ月で説明会に行きましたが、その時に来ていた方は満3歳のお子さんばかりでした!その時にたくさんいて入れないかもというお母さん同士の会話が耳に入ってきました💦

うちは秋からの登園でしたが、週5でお願いしていたのに 通っているお子さんの人数がたくさんで週2にしてくれないかとお願いされたくらいです😅

アンジュさん、あられさんは毎月入園?してくるので、年度末になると 人数がパンパンになってしまうらしく

うちの子のように春から年少さんにあがると4月から人数が少なくなるので 可能な方にお願いされるのだと思います😅

なので、2人目も1才6ヶ月で手続きする予定です!笑

• 9月19日
  • まーこ

まーこ

そうゆう事なんですね🤔
    1歳6ヶ月に手続きというのは、その月齢からしか手続きできないということですか??🥺
    何度も質問してすみません。。

• 9月19日
  • こちゃ

こちゃ

ホームページか何かに、1才6ヶ月から アンジュさんの申し込み受付ができると書いてあった気がします!それで速攻行きました!

申し込みも順番制なので、週5希望の方が多いと 年度末に入ってるお子さんは 週5が難しかったみたいです😅

• 9月19日
  • まーこ

まーこ

ホームページ見たつもりでいましたが、見落としていたみたいです、ありがとうございます!!
    私も2人目も1歳6ヶ月から手続きしようと思います!!(笑)
    5月生まれなので週5でいけるように祈ります🥺

• 9月19日
  • こちゃ

こちゃ

今ホームページを見てみたら、見当たらなかったです💦私は何を見たのでしょう😂
    5月生まれなら、週5でいけると思いますよ❣️

うちの2人目と同級生ですね♡
    アンジュさんに預けられる日まで 頑張って乗り切りましょう😭😭

• 9月19日
  • まーこ

まーこ

次こそは出遅れないように頑張ります🥺(笑)

同級生ですか!!いつかお会いする機会を楽しみにしております🥰

• 9月19日