※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。仕事と育児の両立が不安で、負担の少ない方がいいです。夫は協力的ですが、義理両親は遠くに住んでいます。アドバイスをお願いします。

令和2年から入園を考えています。(0歳児)
希望が通るかどうかは分かりませんが、公立保育園と私立こども園で迷っています。

こどもの活動を考えるとこども園の方が色々な体制が整っていて良さそうなのですが、仕事をしながらの育児もどうなっていくのか想像もつかず不安で、あまり園の負担(行事などによる)がない方がいいなとも思っています。

夫は比較的仕事に融通をきかせることが出来ます(帰りも早い)。義理両親は同居しておらず、離れたところに住んでいるため協力はあおげません。

アドバイスいただけますと幸いです!

コメント

ひよこ

公立とこども園で迷っているということですが、具体的にどこの園か決まっているのでしょうか?
保育園と言っても、親の参加必須の多いところからないところまで様々なので、見学行ってみた方が良いですよ!

• のん

のん

見学は公立もこども園も行ってきまして、他のところもこれから行く予定をしています。
    行事は聞いてきたのですが、どこまで親が関わるものなのかはきちんと確認をしませんでした。。ただ行事に行くだけならいいのですが、係とかもありますよね。。そこの確認が必要でしたね…。
    回答ありがとうごさいました!

• 9月18日
まの

うちは来年度から三男が保育園入園予定で(年少から幼稚園)、上2人が幼稚園です!(次男は来年年少さん)

現在は専業主婦なので普通保育ですが、来年からは幼稚園の延長保育に入れる予定です。
多分うちの園はこども園ではないと思いますが、年少さんから入園できて、定期延長保育が使えます。

認定こども園は幼稚園の年齢が低くから入れる感じですよね?

正直、幼稚園は行事も多いですしバリバリ働きたいなら保育園がおススメです(T . T)
0歳児クラスが他クラスと同じ行事数なのかはわかりませんが、仮にそうだと想定してお話しすると、午前保育も意外と多かったり(延長保育の子だけ夕方まで預かってもらえる日もありますが)、幼稚園だとママ友付き合いがけっこうあります!

私はそれも楽しんでやってますが、働き出したら参加できなくなるだろうなぁって思ってます。

幼稚園の行事も多いのですが、クラスで勝手に行われるイベントもわりとあります笑

あと、運動会係とか餅つき係とか、そういう係も意外と…

見学の時に年間行事表をもらえたらすごく役に立つだろうな!と今になって思ってます笑

もちろんクラスのものはそのクラスがどれくらい仲が良いか、にもよりますし、0歳児クラスということはみなさん働いてるんだと思うので、あんまりなさそうですが、その後年少さんのクラスから、どうなるのかなぁって感じですね💦
憶測ですみません🙇‍♂️

私が昔通っていたかなり大規模な幼稚園が今こども園になって(系列保育園も隣にあるのですが)、そこは下のクラスはわかりませんが、年少さんクラスからはやっぱり専業主婦の方が多いです(T . T)
もしくは緩くパートしてる方とかですね…

バリバリ働くってのは難しい気がしますorz

憶測ですみません💦
他にも色々書きたかったのですが、お迎えの時間なので行ってきます🙇‍♂️笑

• のん

のん

お迎え時間前の忙しいときにたくさん回答いただき、ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

出産前のようにバリバリ仕事をするつもりはないものの、ある程度の作業量はありそうで、そことの両立がすごく不安になっています。。

見学のときに年間行事表はいただきました!毎月色々あるなとは思っていましたが、親がどこまで関わるものなのかは確認不足でした…。でも何かしら係などありますよね。

初めての子なので、そもそも…のことすら全く分かっていない状態なのでとても参考になりました!ありがとうごさいます!!

• 9月18日
  • まの

まの

ちなみにうちのクラスにもフルタイムのママさん数名います!
    延長保育7:30〜17:30とかだったかな?忘れましたが、それでどうにかなってそうです!

延長保育が休みの日はベビーシッターさんやおじいちゃんおばあちゃんがお迎えにきてる家庭もあります✨

ちなみに、クラスのイベントには全く出てこれないようで、あんまり会わないです💦

• 9月18日
  • のん

のん

そうなんですね!
    フルタイムだと大変だとは思いますが、これからは出来る限り子供優先でとは思っているので、確認と検討してみます!!
    ありがとうごさいます☺️

• 9月18日