※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんを見に来てくれるが、手ぶらで出産祝いもなく、お昼ご飯も持ってこない。1ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいて忙しい中、遊びに行くか悩んでいる。遊ぶか断るかどうする?

先月終わりに2人目を妊娠し、友達が遊びがてら
赤ちゃんを見にきてくれるそうです!
その友達は来月から仕事復帰する為
保育園に預けるそうです。なので今月中に
遊び行きたいと言われ、赤ちゃんはまだ
1ヶ月もたってないし上の子も2歳前なので
家事などであっとゆーまに1日が終わる
毎日です😅遊びにきてくれるのはとても
ありがたいんですが、出産し入院中も一回
午前中にきてくれ私は病院でご飯が出ますが
友達はお昼ご飯も持ってきておらず、私1人
ご飯食べるわけにもいかずで🙄産まれる前も
結構遊んでいましたが、お昼ご飯をだしたり
めんどくさい時は自分(友達)の分だけでいい
からお昼ご飯買ってきてとお願いしてました笑。
遊びに来る時もいつも手ぶらで1人目2人目と
出産祝いはもらってません。友達も1人子供が
いますが私も貰ってないですが社会人として
手ぶらで行くのも恥ずかしく、お菓子飲み物と
軽めにお祝いを持って行きました。一緒にいて
気を使わないし凄く楽な友達ですが、まだ子供も
生まれて1ヶ月たってないし、バタバタっていう
のもあり、断るか迷ってます。みなさんだったら
遊びますか?断りますか🙄?

コメント

仕事が始まっちゃうのならなかなか会えなくなりそうですし私なら会います😊
昼過ぎに来てもらえばいいのではないでしょうか?

• ni

ni

そうなんですよね〜🙄
    友達は来月終わりから復帰みたいなんですが息子さんの保育園が来月頭から入園らしく、私だったら保育園休ませて遊び行くのもありだし、自分だけ行くのもアリかなとは思うんですが、保育園休ませていくしかないと言われ、休ませたくないのかなぁと🤔
    友達の子はお風呂が早いらしく午後からだとすぐ帰るしかないと前に言われ、それからは午前中から遊ぶようにしてます笑

• 9月18日

断ります😂
もう少し余裕が出てきてから会いたいので💦💦

• ni

ni

私も4月から働く予定なので今のうちしか遊べないと思いつつも、今はちょっと余裕ないしなと😭

• 9月18日
masaママ

自分がしんどくなると思ったら辞めときます。
機会は減るかもしれないですが仕事復帰しても休みの日など会えますし😊

• ni

ni

今は余裕がないのでしんどいかもです😦
    さりげなく、言ったんですが休みの日は家族と出かけたりすると言われ🤔

• 9月18日
ろーず♡

断ります!今日じゃなくてもまた落ち着いたら会えると思います。

• ni

ni

そうですよね〜、今は余裕ないし今後落ち着いてからの方がきっとお互いにいいですよね🙄

• 9月18日

気を使わない友達なら、散らかってる部屋にそのままあげます!笑
手土産やお祝いも持ってこないタイプなら部屋散らかってても気にしなさそう。笑

• ni

ni

いつも汚いけど気にしないでといって軽めに掃除したところにあげてます😅が、やっぱり何もしてないところに呼ぶのも、周りにあそこんち子供いるのに汚いと言われるのも嫌で、トイレ、洗面所、リビング、キッチン、子供達が遊ぶ部屋は掃除するようにしてますが、なんせ遊びに来る時間が9時と早くて😅

• 9月18日

退会ユーザー

9時、、はやすぎる!笑
    それはやっぱり断りましょう!!

• 9月18日
  • ni

ni

ですよね。せっかくきてくれるので早起きして家の事をやりますが子供も、早起きさせるとぐずって返って何もできずで😭

ピッピーさんだったらなんて断りますか?

• 9月18日
ゆう

お祝いやお昼ご飯などないとモヤモヤしますね😢
いろいろ言わないとわからないお友達なんですかね?

私もとても親しい友だちのお宅に新生児を見に行ったりしましたが、向こうの都合を聞いたり、むしろ暇だから来てということだったので行っていました!

大変だったら、まだバタバタしているから落ち着いたら連絡するね~で断っちゃダメですかね??

• ni

ni

別に欲しいって訳じゃないんですが、私は社会人として持って行ったり遊びいく時は手ぶらではいかないようにしてるんですが、友達は本当に手ぶらなので来るってなると子供たちと自分達の飲み物やオヤツやご飯も買ってくるしかなくて💦

そう思ったんですが、それだとつめたいかなと😦

• 9月18日
さくら1212

お友達の赤ちゃんが見たい気持ちはわかります!お祝いは普通持っていくべきだとは思いますけどね😅

出産後でまだキツイでしょうしバタバタだと思いますが、来月から仕事復帰されるなら、もうなかなか会う機会もないでしょうし…。
普通、出産後なら長居はしませんが…そういうことを気にしてくれないお友達なら、
私なら、何時くらいまでなら大丈夫!とか時間決めたり、
お昼はさむなら、デリバリー頼んだりしますかね!
気を遣わない仲良い友達なら、来てくれてるなら会いたいなと思います!

• ni

ni

その気持ちは私にもわかるんで、断るのも申し訳ないなと🤔別にお祝いが欲しいとかではないんですが、お互い仕事もしてるし、私は友達にお祝い持って行ったり、いつもお邪魔する時は子供達の食べれそうなお菓子飲み物と自分たちのお菓子飲み物、帰った後や後日家族で食べれるようにとお菓子などを持って行ってますが、自分のだけでいいから持ってきてって言わないと本当に手ぶらなので笑。

時間指定いいですね!前に旦那が早く終わる時がありこのくらいの時間なら!と伝えたら、じゃ朝早く行くねと言われ、それもそれで家の事や子供の事が終わらず😅

• 9月18日
やんちゃん

わたしも気の使わない友達で楽なんですが、1人目が産まれて家にきても手ぶらで2人目ももちろん手ぶら。前にお土産持ってくーと言われ来たらたったのクッキー2枚選んでと(笑)びっくり(笑)
来たらずっと居座るのでわたしも何時までならオーケイと指定しました!気も使わないので部屋も散らかりのままです。もうしばらくは呼ばない予定です。

• ni

ni

やっぱり手ぶらでいくっていうのが当たり前なんですかね🤔💦
    私がいく時はお菓子ジュースは必ず持っていくんですが相手が来る時は手ぶらで来るのでお菓子も用意したりと。私達がいく時はなにもしてくれないので馬鹿馬鹿しく思うことも🤨
    やっぱりそーゆー人に限って長く居座りますよね😃
    何回か友達んちにも行ったんですが犬を家の中で放し飼いしてて、その時は娘1人だったんですが犬が怖く座ると犬が来るのでずっと立って抱っこしてるにもかかわらず犬を違う部屋にやってくれることもなく、2人目も産まれ遊びきてと言われましたが犬に踏まれてもやだし、どうしても毛が長い犬種なので不潔と思ってしまい正直行きたくないので断るのも一苦労で😭

• 9月18日
  • やんちゃん

やんちゃん

わたしも同じで手ぶらで行くのは非常識だし、来たときに用意するの馬鹿馬鹿しいですよね🥺
    犬いるんですね!子供がいるんだから気を使って欲しいですよね、、飼ってる側だとわからないし全てにおいて気遣えないタイプの方ですか??
    なにかと理由つけて断った方がいいですね😭不潔なとこにいくより来てもらったほうが100歩譲ってマシです。。泣

• 9月18日
  • ni

ni

その友達は手ぶらが当たり前みたいになってるので言ったことありませんが違う友達には手ぶらでいーよーって言っても子供たちのオヤツや飲み物くらいは買ってきてくれます🤣

私も小型犬を家で買っていましたがゲージに入れて人間の食べ物はダメって躾けしてたし、価値観の違いなのか甘やかしてるのか、ご飯食べるにも舐めてきたりするので汚いしか思わなくて🤭

• 9月18日