※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。同居中で苦しく辛い状況。話す場所や相談先を探しています。

シングルで実母と2歳の息子と妊娠6ヶ月の自分の3人で住んでいます。

実母の事で本当に悩んでます…。
●更年期(またそれを認めない)
●プライドが高くナルシストで自信家
●すぐ「分からない」で済ますようになった
●「危ない」の加減が分からないと言い出した
●私だけ頑張ってる感を出す
●自分の体を大切にしない(体調とか)
●私が昔から実母に強く物を言えない事を知ってて上から物を言ってくるようになった
●自分の娘だからといっておかまいなしに何でも言ってくるようになった(私が精神的にキツくなるような事でも何でも)

別居するにも、お腹の子を産んで働くまでは我慢と思ってます。
こんな親ではなかったのに、正直驚いています。

実母はシングルで祖父母に私を0歳の時から20歳の時まで預けていて一緒に住んだことはありません。
学校行事等全て祖父母でした。
私の為にいつも笑顔で接してくれて、時に叱り本当の親のように接してくれてました。
実母は祖父母に預けている間、恋愛·再婚·離婚もしてきました。
手のかかる子供(私)の面倒を四六時中見てきたことなんてありません。

私が一児の母となり実母と同居して、本当に苦しく辛いです。
極端ですが、生きるか死ぬかしか選択肢を選べないくらいしんどいです。

ここでこんな事話すのは場違いだと分かってます。
こういった話はどこで吐き出したらいいのでしょうか…?
区役所なのか、心療内科なのか、産院なのか…どこに吐き出していいか、どこなら泣いてもいいのか探しています。
もし分かる方やアドバイス等ある方のご意見が頂きたいです。。

コメント

ひまわり

一緒に近くに長いこといると実母でもしんどいですよね。性格は、違います。うちは。
距離を持つことができれば一番だと思いますが。難しいですか?

• あちゃんmama

あちゃんmama

ゆうさん☆*°
    距離を持つことは難しいですね…努力は出来ますが多少顔に出てしまいます(--;)
    あとは突っ込まれますね💧
    「なんなの?」とか「何か言いたいことでもあるんじゃないの?」とか…なんだか姑みたいです(^_^;

• 9月17日
  • ひまわり

ひまわり

それは、面倒ですね。離れて暮らすまでくらさしてもらってると思って割り切るしかないかもですね。
    親子でも相性あると思いますし。

• 9月17日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

ゆうさん☆*°
    面倒です…でも外面はいいので好かれるんですよね。←

割り切るしかないですよね(^_^;
    少し前にも今回と同じようなことあってその時に、出産して働いてお金貯めたら離れて暮らすとは宣言したんです。
    ただ賃貸ってだいたい2年は絶対住まないと違約金かかるのでそれまではいないとですね💦

• 9月17日
  • ひまわり

ひまわり

上手いこと離れて生活できたらいいですね。
    割り切った方が気が楽だと思います。
    お腹の赤ちゃんを大事にお身体を大事にされてくださいね。ストレス溜めない様に。

• 9月17日