※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari❥
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。11ヵ月の赤ちゃんを混合で育てており、夜中に1回起きる時はおっぱいをあげています。その時間にあげたら断乳できていないということでしょうか?どうすればいいでしょうか?

夜間断乳の仕方について。
来月で仕事復帰なので夜間断乳を考えています。
今11ヵ月で母乳よりの混合で育てています。
離乳食は3回食で寝かしつけは
抱っこかおっぱいです。
たまーに背中トントンで寝ることも(まれに)
本題の夜間断乳ですがおっぱいやってるうちに
寝てしまったりミルクをあげたりすると
夜間断乳できたことになるのでしょうか?
最近は夜中に1回起きるぐらいで
その時間が4時頃だったりするのですが
その時間おっぱいをあげたら
断乳出来てないことになりますか?
イマイチやり方が分からないので
先輩方アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ルー

うちも今週から仕事復帰なので10ヶ月になるころ夜間断乳しました!

寝る前にミルクはまだ飲ませていますよ。おっぱいでの寝かしつけはしていません。(ミルク飲みながら寝落ちすることも)

夜中朝方起きた時におっぱいあげないのが断乳だと思いますよ。
2〜3日激しく泣くかもしれないですが、耐えればよく眠るし、起きてもすぐ寝てくれますよ😊

  • mari❥

    mari❥

    早速お返事ありがとうございま(^^)
    今週から仕事復帰なのですね!
    なんかドキドキですよね😞

    寝る前は飲ませてOKなのですね!
    あえてミルクにしてるのですか?

    2、3日心を鬼にして頑張ってみます😌

    • 4月12日
  • ルー

    ルー


    まぁもうしばらくはミルクあげててもいいかなって思ってます(^^;;
    寝る前ミルクは"あえて"です!
    よく眠るし、主人が寝かしつけできるので。

    こちらも眠いし、根気負けしそうになりますが頑張ってくださいね😊

    • 4月12日
  • mari❥

    mari❥

    お返事遅くなってしまって
    すみません( ; _ ; )
    そうですね😊
    フォロミじゃなくてミルクあげてますか?
    あえてのミルクですね( •̀ .̫ •́ )✧
    旦那さんが寝かしつけ
    してくれるの羨ましいです😌

    あれからまだ挫折して
    できてないので頑張りますヾ(´。••。`)ノ

    • 4月22日
Zmama

私も来月から復職します!
3月から夜間断乳しました^ω^
離乳食も順調に進んでるし
何よりこのまま夜中何回も起きられたら
仕事始まったら身体がもたないと思ったからです(>_<)
ちなみに夜間断乳するまでは
少なくて1回、多くて4回程夜泣きありました
それまでは寝かしつけも添い乳で
日中もおっぱいマン。
暇さえあれば胸元までよじ登ってきて
服を引っ張りおっぱいくれくれ!でした
夜間断乳初日は寝かしつけ1時間くらいかかりました💦
ずっと泣いてて最後は泣きつかれて寝ました
2日目も泣いてましたが20分程で寝てくれて3日目も20分で
4日目になると泣かずに添い寝でいけるようになりました!
夜中ももちろん泣きますが幸い
座って抱っこトントンで寝てくれました
しかし1日10回程夜泣き😭💦
最初の1週間はしんどかったです
しかしそれも段々落ち着いてきて
今では朝までぐっすりです^ω^
夜間断乳してから日中のおっぱいマンもなくなり
今ではお風呂上がりに1回あげてるだけです
(お風呂上がりは何故かおっぱいないとずっと泣きます)
完全断乳はまだするつもりなかったので
風呂上がり授乳は様子見ですが
夜間断乳をしたことによって
日中も凄い楽になり夜中も眠れて
いいことばかりでした\(^o^)/
私もそうでしたが
なかなか重い腰が上がらず踏み切れないですが
やってみると「あれ?そんなあっさり?」
とこっちが思うくらい簡単に成功することもあるので
(勿論逆もありますが😂💦)
是非頑張って下さい!!!

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    お返事がだいぶ遅くなってしまい
    すいません( ; _ ; )
    3月から始められたんですね!
    月齢も一緒ですし何か焦ってきました(´:ω:`)
    コメント頂いてから何度か
    挑戦したけどやっぱり眠気に
    負けておっぱいに頼ってしまいます😢
    寝かしつける時もおっぱいなしで
    やってるんですか?
    1日10回の夜泣きはキツイですね😭
    4日で成功したんですね( ˊᵕˋ )

    もぉ仕事復帰まで1ヵ月切ったので
    寝かしつけが楽になる事を祈って
    頑張りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月22日