※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

ネガティブな友達からの連絡に困っています。どう対処したらいいでしょうか?

みなさんにはネガティブな思考のお友達がいますか?またその方とのやりとりは問題なくできてますか?

わたし自身はどちらかといえばポジティブというか、あまり長々と気にするタイプではありません。

わたしの友達で極端にネガティブな子がおり、その子からの連絡が苦痛になってきちゃいました💦

彼氏ができたというパッピーな連絡のはずが
うまくいきっこない、すぐ別れるだろうなどのネガティブな発言、私もそんなことないよ楽しまなきゃと励ましていました。
ところがその彼と別れたと連絡がきて正直返事をするのが嫌です💦
私も来月から働き始めたり、息子の慣らし保育で毎日泣いてる中バイバイしたりとしてますがなんとか頑張っています😭
こんな中何度励ましてもネガティブなことしか返事をしない友達の話を聞いてあげる余裕がないです💦

どうしたらいいでしょう?
さすがにスルーするのはまずいと思いますが返事する勇気がありません😭

コメント

エイヤ

なんか当たり障りないスタンプだけ送っときます😂

• ぴー

ぴー

いいですね!
    悲しい顔のスタンプ送ろうかな😂

• 9月17日

います、、というかいましたが正しいです😅
なんかもう私が返しても、でもでも言ってきて、どうしたらいいか聞いてきて人の意見否定してくるのに嫌気がさしてもう無視しちゃいました😂

私もポジティブなので、もう面倒になっちゃいました😨笑

• ぴー

ぴー

まさしくそれです!
    どんなに考えて返事をしてもでもでもだってで疲れます💦

• 9月17日
ももり

ちょっと(いや結構?)面倒臭いですね💦
私だったら、めっちゃ日にち開けて返信しますかね〜。忙しくて!とか。返信来たら、また日にち開けて連絡する、を繰り返して様子みるかもしれません!
もうすでにされてたらすみません💦

• ぴー

ぴー

結構?かなり?面倒です💦
    まだ既読もつけてないのでしばらく寝かしてみます👍

• 9月17日
HARU

います。ネガティブだし、リスカしちゃったりする拗らせ系の友達です。でも高校時代からの親友なので、私はポジティブだし寝たら忘れるタイプの人間ですが話を聞いたりはよくします。

私がその子に対しての対応の仕方は2通りあって、
ひとつめは、ひたすらその子が言ったことと同じことを言う、です。例えば「どうせ彼氏とすぐ別れるよ、うまくいきっこない」に対しては、「わかる~せっかく彼氏できても別れるかもって思っちゃうよね」「うまくいかないかもしれないって思うと不安だよね」みたいな感じでとにかく同調する、に徹するです。
ふたつめは、自分の話にすり替える、です。例えば同じように彼氏のことでネガティブなことを話されたら、「大変だね~不安だね~私もさぁ、今慣らし保育で毎日泣かれて心がしんどくて、働き始めて身体もしんどいし、もうどうしていいかわからないんだよね⤵︎ 」みたいな感じでとにかくすり替えですw

優しくないように思えるかもですが、女性って基本的にアドバイスとか求めてないですよね😅共感してもらえたり、とにかく話してスッキリしたかったり、1人じゃないって思いたいというか...

そう思ってそのネガティブな親友とは長年付き合ってます😆

• ぴー

ぴー

すごいお上手ですね🥺
    今は本当に私自身に余裕がないので、自分に余裕が出たら試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
ぽぽぽ

ネガティブな人って、人に悪い影響与えるって言う典型みたいな方ですね😅😅

私ならちゃんと相手にはしないです。上記の例えでいけば「うんうん、どうせすぐ別れると思うなら、早く別れた方が後が辛くないよ~!」とか「上手く行かせる気がなく、努力もしない人が、上手くいくわけないんだから。当たり前じゃん!」って返します。そしてそんな感じで2人音信不通になった友人がいましたねぇ…😅😅でも、そんな友人を失ってしまった事に寂しさも後悔もなく、イライラさせられなくて良かった~くらいの私です😅😅😅

• ぴー

ぴー

私自身に余裕がないのでキツく当たってしまいそうです💦
    しばらく放置してみます😭

• 9月18日
ゆうこ

いますいます。私もポジティブであまり気にしないタイプなので…
本人に相談された時に私とあなたじゃ性格や考え方が逆だから私に言ってもあなたが欲しい言葉は返ってこないよと伝えたら連絡来なくなりました🙃
でもここまでズバッと言うと今後の関係が危うくなるので😂この先も仲良くしたいのであればスタンプだけとかで誤魔化すのが無難かもしれないです!!

• ぴー

ぴー

本当にそう伝えてしまいたいけどしばらく放置で様子見てみます!
    限界きたらきっぱり伝えてみます👌

• 9月18日
 ライチ

私はネガティブな時にポジティブな友達に、「ライチってさー、私が何言っても、でもでもって言うじゃん、それじゃ何にも変わらないよー」と言われてハッ!と目が覚めましたよ♪
私はその友だちに感謝してますし、その子のおかげで昔よりポジティブになりました♪

• ぴー

ぴー

私の友達もきっぱり伝えればわかってくれるかなー?
    心配です🥺

• 9月18日
ママリ

メンヘラじゃないですか😂
たぶん相手にしてくれるから
どんどん主さんにネガティブな
発言するんでしょうね😓
私だったらわざとじゃなくても
面倒臭いから後で返そう×1000ぐらいで一生未読無視してしまいそうです🤣

• ぴー

ぴー

私もしばらく放置してみます!笑

• 9月18日