※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

授乳時間や間隔、夜間の対応について、完母で初めての経験で不安があります。他の完母の方はどのようにしていますか?

生後6ヶ月の完母です。

1回の授乳時間って皆様どれくらいですか?
3人目にして初の完母なので
分からないことが多いです💧

授乳間隔も3時間おきです。
4時間空くのは外出の時のみ。

夜間も頻繁におきて欲しがりますが
あげるとすぐ、寝てしまいます。
おしゃぶりの代わりのような状態です。

おしゃぶりは、拒否してしまうのでしません。

完母方、どうしていますか??

コメント

sakuran

授乳間隔は3時間ほどしかあきません😨
1回の授乳は左右合わせて5~10分です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
外出時は4~5時間空くこともありますが
暑いし2~4時間で授乳するようにしてます.。.♡*゜
夜間は1~2回ですかね( ¨̮ )
前回の授乳から5時間以上たってるので飲ませますが
飲んだらすぐ寝てますよー!

  • あゆみ

    あゆみ


    そうなんですか?!うち約15~20分飲ませてます😱💦
    飲ませすぎですかね!?

    うち、4、5回おきて
    おっぱいのとこにきて顔をブンブン振ります😭😭😭

    • 9月17日
  • sakuran

    sakuran

    20分以上もずっと吸い続けてるなら足りてないだろうからその時はミルクを足した方がいいって医者が話してました!
    体重は増えてますか?!
    しっかり増えてるなら大丈夫かなと思いますけど
    ママのおっぱいが好きなんですね( ¨̮ )
    私のおっぱいが短期集中型のようで
    おっぱいも勢いよくまとめてでるのか娘はよくむせますwなので時間も短かったり
    ちびちびいつまでも吸い続けて飲むので途中で離してみると
    ぐずらないことが多いのでその時はそのまま終わったりしてますw
    夜中起きた時こっちも眠たいからおっぱいあげてしまいますよねw
    4~5回はきついでしょう💦
    今しかないと思いますけど
    トントンして寝ませんかね😨

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    体重は…増えすぎなくらい順調です。今8.5キロありますし…○| ̄|_

    離しても泣きはしないですが、引っ張ったり離したりする時はそこでやめてます。

    トントンしてもダメです😭😭😭ハイハイして来て、顔に乗ったり抱っこしても仰け反ります💧さすがに夜中に何度も抱っこ紐使う体力は残ってません😱

    • 9月17日
  • sakuran

    sakuran

    体重同じくらいですね😂😂
    遊び飲みしますよねー。
    ハイハイするんですか😳はやーい!!夜中そうですよねー。。
    添い乳で寝かしつけとかですか?!
    添い乳だと
    夜中起きた時に
    寝た時と口の感触とか違うから
    求めたりすることもあるって聞いたことがあります。。
    顔に乗ってくるのは辛い😫
    夜中の抱っこ紐しんどいです。。
    ミルク拒否しなければ寝る時だけミルクにするとか.......
    どうしたらいいですかね.......。。
    寝不足辛いですよね😫😫

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    歯もした2本生えてるし、噛まれると…( ˉ ˡˍˉ )💢ってなります(笑)
    高速でハイハイしてきますよ💧ヨダレ垂らしながら顔叩いたりあご噛んだり💧(; ꒪ㅿ꒪)

    添い乳ですが、普通に授乳してても、すぐ寝るので同じだわと思って添い乳してます💧

    ミルクも試しましたが
    なんにも変わらないので、辞めました…

    • 9月17日
  • sakuran

    sakuran

    歯も生えたんですか😳
    うち全くですwようやくお座りが少し出来てきたくらいで😂
    やはり歯が生えてるから乳痛いんですよね😨😨
    ヨダレ垂らして叩く😍
    聞くだけだとかわいいですが
    実際はたまったもんじゃないですよねw😅

    息子さんもそれで慣れてしまってるんですかねー!ミルクだと腹持ちいいって言いますけど
    変わらないならママのおっぱいLoveですね❣️
    でも、寝てくれないとママもきついですもんね😫😫

    部屋を涼しく少し寒いくらいにするとか💡

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    お座りも完璧です(笑)
    なんなら、つかまり立ち、伝い歩きまでする始末…😱💦
    最悪ですよ(笑)我が子なので大丈夫ですが、さすがにヨダレを伸ばされるのは不快です(笑)

    おっぱいマン…です(笑)
    服を引っ張っておっぱい探してます💧(; ꒪ㅿ꒪)

    うち、山の方の家なので
    朝晩は冷えます😭😭😭

    • 9月17日
  • sakuran

    sakuran

    成長はやいですね😳😳
    つかまり立ちも伝い歩きも!!習得早すぎです😂😂
    ヨダレは拭いてしまいますね😅

    おっぱいおっぱい❤️❤️って感じなんですね😅
    寝てくれーって感じですね😫😫

    そうなんですね。
    暑いと起きてしまうっても聞くので少し冷やせばいいのかなと思ったり.......
    実践してることなにがあるだろう.......…🤔💭

    • 9月17日
ママリ☆

授乳間隔は3時間半〜4時間です‪(*ˊᵕˋ* )
1回の授乳時間は両方で
10分飲めばいい方です🙄🙄
夜中の授乳は1回だけです!!

  • あゆみ

    あゆみ


    羨ましい…
    片方5分でいいのでしょうか??

    夜間はおっぱいあげないと、おきてしまいます…

    完母だと、夜寝にくいのでしょうか??

    • 9月17日
  • ママリ☆

    ママリ☆


    日中は片方5分も飲んでくれないので
    3.4分ずつとかで飲ませてます😭

    息子も夜中数回起きますが...
    おしゃぶりしてます!!
    おしゃぶりしても寝ないときは
    授乳する感じです😊😊

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    うちは、おっぱい飲み始めるとずーっと飲んでます…
    出なくても口を動かして離そうとすると、吸引力があがります😱💦

    おしゃぶり拒否なので、おしゃぶりは無理です😭
    小さい頃からおしゃぶりに慣れて欲しくて使用してますが
    未だに吸いません💧

    • 9月17日
  • ママリ☆

    ママリ☆


    口が寂しいんですかね?😭😭
    夜中何回も起きるの辛いですよね😭

    息子も最初はつけても
    すぐペって出されてましたが
    急に吸ってくれるようになりました😊

    今だけと信じてお互い頑張りましょう😭❤️

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    おっぱい吸うとソッコーで寝ます💧

    上2人はおしゃぶり大丈夫だったのに😱😱😱💦
    何度しても出しちゃいます💧

    今夜も長い戦いになりそうです😭😭😭寝不足で、めまいがします😱💦

    • 9月17日
わんわん

うちもいまだに3時間おきです💦
夜もだいたい3時間くらいでもぞもぞし始めたらおっぱいあげちゃってます。
あまりに早く起きたらトントンで寝かせますが自分が眠たい時はついあけちゃいますね〜😓

  • あゆみ

    あゆみ


    同じです😱😱😱
    だいたい同じリズムで
    モゾモゾして起きちゃいます💦
    もう、一年以上朝まで寝てないです○| ̄|_

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    朝まで寝る子もいると聞くと羨ましいですよね〜😭
    いつか、気づいたら朝!という日が来ることを夢見て頑張りましょう!笑

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ


    ですね(笑)
    今夜も長い戦い頑張ります😱

    • 9月17日
あいな

授乳のみの時は10〜15分ぐらいで、間隔は4〜5時間ぐらいです💡
離乳食のあとはお腹いっぱいのようで5分ぐらいです。
眠たい時は外さないので、口に指入れて外してます😅

先月まで、うちの四男も授乳時間が全然開かず、夜中も頻回授乳、2回目の離乳食のあげる時間が定まらなく、体もしんどく困ってたんです💦

授乳時間が頻回だとちょこちょこ飲みで、すぐにお腹が空いて、結果的に授乳時間が開かず悪循環になってしまうようです。
授乳間隔を4時間はあけると良いと聞いて、先月から試してみたら、うちの子にはすごく合った方法だったみたいです。

今は夜の授乳も1回だけで済むようになり、授乳間隔も2〜3時間から4〜5時間あくようになり、負担が減りました😍
授乳回数が減った分、授乳の間に白湯を飲ませたりしてます。