※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
ココロ・悩み

友人と3年ぶりに連絡が取れず、報告するべきか悩んでいます。友人の赤ちゃんを望む気持ちや、再会の希望がわからず迷っています。報告するべきでしょうか。

出産報告についてです。

小、中学校が一緒で仲が良い友達、結婚した時期も同じくらいで当初から友人は子どもを望んでいました。
私が第1子を妊娠中は時々ランチをしたりして「私も早く赤ちゃん欲しいなー」と話していました。
それから第1子を出産後、会いに来てくれる予定でしたが体調不良のため行けないと約束の日は来れなくなり、出産祝いは家に送ってくれました。
体調が良くなったらまた会おう!ということになったのですが、こちらから何回か会おうと連絡してもスルーされていて、友人も赤ちゃんに会うのが辛いのかもしれないと思い、落ち着いたら会いたい気持ちを伝えて連絡せず距離をとっていました。
年賀状などもお互い送りあっていたのですが、今年からは返信もなくなりました。

約3年間も会っていない、連絡も2年ほどとってない状態ですが元々仲良かったのでこのまま会えないのも寂しく思います。

連絡はとってないけど、共通の友人からはまだ子どもはいないよと聞いたので、今もきっと友人は赤ちゃんを望んで妊活中かもしれないと思うと、いろいろ考えてしまい、どのように伝えたらいいのか迷ってしまいます。
それとも数年も連絡をとっていないから報告などはしないほうがいいのか、かなり久しぶりにきた連絡が二人目が生まれたよー!とかだと嫌な気持ちになるでしょうか。
娘が生まれてから私は友人にはずっと会いたいと思ってましたが、もう連絡もこないし、友人はもう会いたくないのかなーと、このまま疎遠のままなのかなともんもんとしてしまいます。

同じような経験をされたかたや、皆さまだったら報告はしますか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私ならわざわざ出産報告の連絡はしないです。。
もっとその友人は傷付いてしまうと思います。
あちらから連絡がくるまで待ちます。

soyo

共通のご友人を通して、まだ子供がいないことを聞いている状況であれば、わざわざ二人目の報告はしないでおくかもです。
ご友人からしたらかなり辛いだけの話になってしまいますし😣

でもねぎっこリリーさんの、このまま疎遠になってしまうのは寂しい気持ちもとてもわかります😭
今はそっとしておいて、もしかしたらご友人もお子様ができれば連絡が来るかもですし、できなかったとしてもいつかまた前のように連絡取ったりできるようになるかもしれないですし。

とにもかくにも、子供ができなくて悩んでるかもとわかっているところに、報告はしない方が今後のためかなと思いました😭

ニャン太郎

私ならしませんね😅
連絡してない人に妊娠の報告すると、こちらが出産祝い催促したみたいにも捉えられたら嫌なので💦

スヌ子

数年連絡とってなくて疎遠ならわざわざ出産報告はしないです😓
年賀状すらこなくなったということは、ご友人としては距離をとりたいのかな、と思います。

3人ママン

そのような状況であれば、わざわざ報告はしないです。
会いたくなったら、向こうから連絡が来ると思うので。
こればかりは、相手の気持ちがあるので、寂しい気持ちもわかりますが、本当の友達ならまた連絡くれると思いますよ。
年賀状で、報告するぐらいでいいかとおもいました。

みくる

そこまで連絡を取っていないなら、わざわざは報告しないです( ^ω^ )

かっぱ

わたしの友達も全く同じです。とても仲が良かったのに辛いですよね、、、。でもわたしは子供たちを夫に任せて会いに行き腹を割って話しました。聞きにくいこともズバズバ聞くから、答えて欲しいと言ったら、ごめんねと泣きながら話してくれました。その時2人目を妊娠していたので、報告もしましたが、その子は、報告してくれてよかったありがとうと逆に言われなくてSNSで知る方が気を遣われてる気がして辛いと言われました。その人によって聞きたくない方もいると思うので、1度子供抜きでランチ等してみてはいかがでしょう?

ママリっ子

皆さまコメントをありがとうございます!!
1人でもんもんと悩んでいたので質問して良かったです。
コメントを見て、疎遠で寂しい気持ちもありますが、友人から連絡があるまで気長に待とうと思います。
友達にも中々相談しづらかったのでこちらで相談できて良かったです。
ありがとうございました。