※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングについて悩んでいます。住んでいる地域は入りにくいようで、何歳から入れたらいいか迷っています。職探しから始めるべきか、保育園に早めに応募すべきかわからず困っています。

保育園を入れるタイミングについて質問です🙇‍♂️
妊娠をし仕事をやめてしまいました。
何歳から保育園に入れて働き出そうかなぁと悩んでいます。
住んでいる地区は保育園に入れずらいようです。
もちろん育休中のお母さんに比べて点数も低いですし、
保育園に入れるには何からしたらいいのか、、
職をまず探したらいいのか、4月入園に向けて保育園にもう応募した方がいいのか。。
何歳から入れたいのか私の気持ちも固まっていないから迷うことになっているのもあるんです。。
働いていらっしゃらなかった方は何歳頃から保育園に入れましたか??
初めてのことで分からないことだらけで😭
役職の方に聞いたらまずは職探して下さい。でも慣らし保育もあるから難しいかもですけど。と言われ、、
どうしたらいいのか分からなくなりました😂

コメント

かびるんるん

私も来年4月入園で年少から保育園に入れたかったのですが、なかなか入りにくい地域で、求職中での申請だとまず点数が足りずにアウトなので10月の申請開始の時点で職場が決まってないとまず無理だと言われました😅

仮に仕事が決まっても4月まで子どもを預けるところがないので、託児所のある仕事を探すか、認可外や一時保育を利用しながら…というのもなかなか厳しかったので諦めました…。
4月まで待ってくれる職場もないでしょうしね😟

幼稚園で預かり保育利用しながら働こうと思ってます。

• m

m

コメントありがとうございます✨
    やはり求職中だと点数足りないですよね😭
    託児所のある仕事を探すか、やはり認可外や一時保育を利用するしかないんですよね。。
    預かり保育などもあるのですね!私も調べてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月17日
あかねん

うちは来年4月から上の子を保育園に入れる予定です😌
明日主人が休みなので、一緒に市役所行きます!
上の子は途中で3歳になるので、幼稚園の年少さんとして入園できるのかとか色々聞こうと思ってます😊
まずは、市役所の人には求職中のことを伝えて、保育園に応募するかたちです!

• m

m

なるほどです🥺
    まずは、保育園に応募ですね!ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ

私も妊娠を機に仕事を辞めました。私が住んでる地区も待機児童多いので求職活動したまま0歳児から申し込みました。

結果、認可の小規模保育園に入れました❗️

どこにお住まいか分かりませんが求職中で1歳からの保育園申し込みは認可保育園は厳しいかと思います😖💦

🍒さんがどうしたいのか自分でも気持ちが固まってないみたいですが😅、、、保育園に入れたいならとりあえず申し込みの就活ですね👍️

• m

m

経験談が分かりやすく参考になります。ありがとうございます。
    2歳半4月入園も1歳同様、求職中での許可保育園は厳しいですよね?😭😭
    私の気持ちも整理して考えていきます!とりあえず申し込みして、就活ですね!ありがとうございます。

• 9月17日
ぽよ

休職中で認可、1歳クラスは厳しいと思います。来年の4月に入れたいなら今月中には仕事決めないと厳しいと思いますよ💦

①幼稚園で預かり保育を利用して仕事する。(2.3歳までは自分で見る)
②仕事探して認可外に入れる。→その後認可外へ転園申請する。

これが現実的かと思います💦

• ぽよ

ぽよ

その後認可に転園する。の間違いです💦

• 9月17日
  • m

m

やはり厳しいですよね。。
    1.2 も分かりやすくて視野が広がりました!預かり保育がある事も知らなかったので自分で調べてみます🙇‍♂️
    ありがとうございます😭

• 9月17日
おまめ

私も仕事を退職してしまい、来年度の4月に保育園に入れる予定で保活してます。

保育園に入れるとなると0歳児からの方が入りやすいので私は生後6ヶ月で入れる予定です😊

仕事が内定していれば、点数は上がりますが保育園の受け入れも決まっていない状態ですと企業も内定を出しすづらいのではないでしょうか?💦

また保育園の見学等されてますか?
まずは保育園の見学をして園の雰囲気など見に行った方がいいですよ😊
園の雰囲気や持ち物、カリキュラムなど園によって様々です。

なので、まずは保育園の見学→申請→職探しっていう流れでしょうか?

ただ、休職中の申請ですと3ヶ月以内に内定をもらわないといけないとかあるのでそこも詳しく聞いてみた方がいいと思います😅

• m

m

そうですよね。。企業も内定を出しずらいですよね😭
    見学は行っています☺️
    行くとここにいれたいと思うところが1番人気の園みたいで、、絶対難しいです😅
    自分で色々調べて詳しく聞いたりしてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月17日