※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

大田区の保育園で二人目を考えています。兄弟が同じ園に通う場合、上の子が3歳になる前に仕事復帰すれば退園しないですか?在園は上の子を指します。

育休 保育園 きょうだい 大田区

現在大田区の認可保育園に入園しております。
今後二人目を考えていて、大田区の読み直していたらよく分からずの場所がありました。(画像赤丸)
どなたかわかる方教えてください🙇‍♀️

二人目ができた場合、最大3歳になった翌年の4/30(兄弟なので4/20)までに仕事復帰すれば上の子は退園にならないってこですか??
この在園中の場合の在園って上の子のことで、出生児は弟や妹のことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・最大3歳になった翌年の4/30まで
・2人目の育休期間

の両方が条件だと思います。
なので上の子が3歳児クラスになる前に下の子の育休が切れたら、延長(上の子も延長)するか復帰するかだと思います。

• みーた

みーた

最大3歳〜のは上の子の年齢の話ですか!!下の子かと思ってました💦
    ありがとうございます!!

• 9月17日

私も大田区です☺️以前、保育アドバイザーの方に上の子が在園していて妊娠した場合は下の子が3歳になった直近の4月末(下の子も認可園なら4/20)までに復帰すれば上の子は退園にならないと聞いた気がします…🤔
我が家も2人目を考えていて、保活を始めた初めの頃に質問した事なので間違っていたらすみません💦電話でもアドバイザーさんに問い合わせできるので、その方が確実かと思います😅
話はそれますが認可園に通われていて羨ましいです~✨🤗

• みーた

みーた

ご回答ありがとうございます☺️
    保活開始の時に二人目のことまで相談されているなんてすごいです✨✨
    やはり下の子が3歳になった次の4月までですか!この画像をみるとそんな感じに読み取れたのですが、他のネットでまとめてくれてる情報だと1歳になった次の4月とあって、、(情報が古い?)混乱してました💦
    3歳まで上の子在園できるなんて大田区すごいですね〜!
    0歳4月申し込みで認可入園できましたが半分以上がきょうだいのいる0歳ちゃんでした😅

• 9月17日

退会ユーザー

いえいえ、我が家は入園前なのでタイミングを確認しないとな~と思いまして😅(笑)大田区は入園前後2ヶ月に出産月が被ると大幅に減点されたり、入園できても継続が厳しいですが、入った後は比較的緩めだな~と思った記憶があります🤗0歳4月でも、兄弟加点ないと厳しいんですね~💦第1子で0歳4月がダメだったとよく聞くのも納得です…😖

• 9月17日
  • みーた

みーた

入園前でしたか!希望の保育園入れるといいですね✨
    それ思いました!ほんと2人目のタイミングによっては全然違う結果になってしまいますよね😭
    0歳4月で兄弟ばかりとか本当一人目どうすればいいんだって感じですよね〜💦

• 9月18日

退会ユーザー

ありがとうございます✨近場は今年の1歳4月結構厳しかったので、希望園をどうするか悩みます~…😅
    子供は授かりものなはずなのに、保活によって色々考えなきゃいけないなんて世知辛いですね💦😭

• 9月18日
  • みーた

みーた

遅くなってしまいすみません💦
    やはり1歳4月は兄弟加点とかないときついですよね…あっても落ちるとこもあるみたいですし、、もはや戦えないレベルですよね😭
    ほんとに!人によっては保活のために早生まれにならないように管理しながら妊活されてもいるみたいです💦

• 9月21日

退会ユーザー

いえ、こちらこそお忙しい中コメントありがとうございます💦

両親フルタイムだけでは本当に勝負にならないです💦近場の1歳4月は24点ないと勝負にならない所ばかりで、もう認可外かな~と諦めてます…(笑)🤣4~6月産まれ辺りを狙う方、私の職場にもいました💦😅私の友人の所がそうらしいですが、そんなママさんが多い地域もあるようですね💦
    私もどこかしら預けられるよう、頑張ります~💦😅

• 9月23日