※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食の始め時や1日の生活リズム、ママの生活リズムについて教えてください。

生後5ヶ月になった女の子を育てています😊
そろそろ離乳食を始めようかと思うのですが、
いつ始めたらいいのか分からず😭
皆さんは、どれぐらいから離乳食を始めましたか??
それと、同じくらいの月齢の子供を育てている方、
1日の生活リズムを教えてください!
あと、ママの生活リズムも教えて欲しいです😭
いつ離乳食を作っているか、家事はどうしてるかなど💦
さいきん、寝ぐずりが酷く家事がまともに出来ません😢

コメント

h.s

息子は6ヶ月の頃に始めましたよ!
5ヶ月の頃に旅行とか被っててリズムがつかめなさそうだったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😋
    始めよう始めようと思うばかりでなかなか体が動かなくて💦
    6ヶ月でもゆっくり進めていけばいいですよね😊

    • 9月17日
  • h.s

    h.s

    わかります笑
    私も5ヶ月になる少し前に離乳食グッズ集めたりして
    それだけで満足したりしてました😂
    まだまだミルクや母乳での栄養摂取の時期なのでゆっくり
    子供のペースでいいと思います❤

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のペースでゆっくりと進めていきます!
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
たすたす

同じ5ヶ月の男の子を育ててます♡
質問私も知りたい事ばかりです〜😭
参考にさせて下さい😂

離乳食は5ヶ月になった次の週の月曜日から始めました🍚
本当は6ヶ月からと思ってたんですが、食欲が凄くて😂

1日は…
6時パパが朝ごはん作って起こしてくれる、リビング掃除して、離乳食仕込んで2度寝
9時までにベビーと起床、授乳、着替え
ベビージムでグズるまでに洗濯開始、
10時半寝かしつけ30分→0〜2時間午前寝
11時頃離乳食、授乳、洗濯物干し、お昼ご飯
13時寝かしつけ30分→0〜2時間午後寝
14時授乳、絵本読んだり一緒にゴロゴロしたり、
お出かけ、お風呂掃除と入れる準備
15時頃もう1回寝かしつけ
16時授乳、夕飯作り
17時〜グズグズなのでお散歩とか、
18時抱っこ紐で夕寝寝かしつけ→30分寝て授乳
19時パパ帰宅で夕飯とベビーの相手を手分けして夕飯を食べます
20時お風呂、授乳、パパが寝かしつけ
22時頃ベビー就寝
0時頃親就寝
1時頃授乳

うちは夫がお皿洗いとかめっちゃ担当してくれるので楽なんだと思います…💦
ワンオペ尊敬です😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないことばかりですよね😂
    私もママリでよく参考にさせてもらっています☺️

    食欲が凄いんですね✨
    うちの子はどうなんやろか🤔笑

    1日のスケジュール、うちと似てます😂
    グスる前に洗濯、勝負ですよね😂
    私も、離乳食食べさす時間は2回目のミルクの時かなと思っていたのでとても参考になります!
    うちは、旦那が帰り遅いのでほぼワンオペですけど、休みの日はお皿洗いとか家事いっぱいやってくれてるのでその日は私が楽させてもらってます😂

    ちなみになんですが、離乳食作りってブレンダーとか使ってますか!?
    うちは調理セットしか買ってなくて💦

    • 9月17日
  • たすたす

    たすたす

    本当に、こんなに分からない事が次々来るかって感じですよね😂

    今のところは😊
    スプーン掴んで口の中押し込んできます😱

    わぁ、スケジュール近くて嬉しいです♡
    ほんと、授乳後のご機嫌な一時がこんなに貴重だとは…😂
    グッドアンサーまでありがとうございます💕
    私もたまに夫が遅い日は、ありがたみをめっちゃ感じます…優しい夫たちを頼って頑張りましょう🤣

    ちなみに、ブレンダーは元々持ってたんで使ってます🙌🏻
    お粥はすぐペーストになりました!
    でも使う時期短いみたいなので、調理セットで良い気しますよー🤔💕

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てって思ってる以上に大変ですよね💦

    凄いですね✨

    旦那のありがたみすごい感じます(笑)ばりばり頼ります!(笑)

    やっぱりブレンダーは楽そうですね!でも、離乳食終わっても料理で使える自身がないので、調理セットで地道に頑張ります😂

    • 9月17日
ちよ

うちは5ヶ月になったその日から離乳食はじめました☺️
すでに1ヶ月くらいから大人が食事してると、じ~って見てきて真似して口をモグモグしてて…OK時期になったらすぐあげたかったので😃✨

あと…
うちも最近、急に寝グズリ&甘えん坊モードがひどいです😓

この間まで夜は一回寝たら朝までぐっすりだったのに何回も起きるし。。。

洗濯物干してる間も待てずにギャン泣きされるし💧いままではちゃんと、待てたのに😣

私の体が持たないので
毎晩ダンナが帰ってきて夕飯食べたら私は即寝かせてもらってます😅

ダンナにはそのあと、子どもを寝かしつけを頼んでます。

どうせ夜中や明け方に起こされるのでお風呂はその時に…子どもを授乳や抱っこで再度寝かしつけてから入ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😋
    うちの子はモグモグしてる様子はないけど、大人が食べてる様子は見てます😂

    体力持たないですよね😭
    うちは、旦那の帰りが遅いのでほぼワンオペです😢
    なので、家事が大変で💦
    出来ないことは旦那にも手伝ってもらいますが、なかなか進まないです😂

    • 9月17日
Sugaちゃん♡

6ヶ月の息子がいます!

上の子の時も下の子も
5ヶ月ジャストで離乳食
開始しました👍

朝6時に息子と私起床して

→私は洗濯&夜ごはん作って
冷蔵庫にいれておきます

7時に息子ミルク

8時に上の子起こして
朝食食べさせて

9時に息子に離乳食

9時半息子朝寝
そこから掃除機かけて

10時半息子起床
姉弟連れてお散歩か公園

12時帰宅
上の子と自分は昼食

13時息子ミルク
姉弟お昼寝

寝てる間に
洗濯物しまって
ごはん炊いて、お風呂洗って
時間があれば自分もお昼寝

15時姉弟 起床

16時 息子離乳食

17時 上の子と自分夜ごはん

18時 お風呂

19時 息子ミルク&就寝

20時 上の子就寝

って感じで毎日だいたい
固定してます💡

寝ぐずりひどい時は
家事しないかおんぶして
家事やってます😄

離乳食のストックは
旦那の休みの日に
朝イチで作ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人のお子さんの子育てすごいですね✨
    毎日、お疲れ様です☺️

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    離乳食を始めようと思う気持ちはあるのですが、どーしてもズボラな私は体が動かず💦
    でも、生活リズムをイメージして頑張っていこうと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
deleted user

5ヶ月になった日から開始してます❗
現在、6ヶ月で今月で7ヶ月になります🥰💖

6時30分ー起きる
7時00ー離乳食100〜130
8時30ー10時ー朝寝
10時ーお茶50
12時まで遊ばせる
12時ーミルク220
13時30分ー15時ー昼寝
15時ーおやつ、お茶
17時ー離乳食
18時ーお風呂
18時30分ー19時(30分夕寝)
20時20分ーミルク220

★完ミ1日2回〜3回
★2回食

夜ご飯作るのは朝寝が終わってすぐです❗
お米のセット、お風呂洗い、全てです❗
うちは、洗濯1日3回〜4回してます❗
離乳食食べたあとは、着替えさせて下の子
のみ洗濯して、2回目は夜ご飯作りながら
回して、作り終わったら干して3回目は
小学校から息子が帰ってきたらタオル類と
一緒に洗って、4回目はお風呂あがりにその日に
着てた物を全て選択して、回してる間に皿洗いします❗

離乳食は17時からで、息子と下の子スタートで
わたしは、離乳食が終わってからお風呂の
お湯がたまる15分間で食べてます😂笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    17時の離乳食の量書いてなかったです💦
    130〜150前後ぐらいだと思います😀

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん、だいたい5ヶ月なった日に開始してますね!

    私も完ミなので、とても参考になります!
    兄弟がいてると大変ですね💦
    でも、すごいです✨
    毎日、お疲れ様です☺️

    • 9月17日
みか

今5カ月で、最近離乳食始めました。
もぐもぐしてくれる時としない時ぐありますが焦らず子供に合わせてあげたりあげなかったりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいですね!
    私もそろそろ始めます!(笑)
    子供のペース大事ですもんね!

    • 9月17日
モート

うちの娘は5ヵ月になってすぐ離乳食始めました👶✨
旦那が休みの日に、一週間分まとめて作っておいて冷凍してます😊

6時 お弁当&朝食作り
7時 娘起床
7時半 授乳 
8時 洗濯、掃除
9時半 散歩、買い物
11時 離乳食、授乳
15時 授乳
18時 授乳
19時半 娘とお風呂
20時 授乳&ミルク
21時 娘就寝

娘は朝はいつも機嫌が良いので、その隙に家事はある程度済ませています💡
夕飯作りは娘がお昼寝した時に作るようにしてます😌
とは言っても、うちの娘はあまりお昼寝しない子なので、夕飯作りはあまりスムーズにいかない事が多いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそろそろ頑張って離乳食開始します💦

    旦那さんが休みの日の方が子供見てくれますもんね!

    機嫌がいい隙に家事、貴重な時間ですよね!(笑)
    なかなか上手くいかないことの方が多いです😭

    • 9月17日