※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmn0207m
お仕事

女性や働くお母さんが活躍する会社の理想や必要なことについて、意見を募集しています。

こんにちは。女性(未婚も既婚も)や働くお母さんが活躍する会社ってどんな状態を言うのだと思いますか?考えれば考えるほどわかりません。
育児の合間・仕事の休憩など空いた時間にみなさんの胸の内を簡単に吐き出してくれると嬉しいです!自分が理想に思う社会や働き方、制度や思想などあれば、抽象的でもよいのでコメントいただければと思います。また、そういう社会や企業にするにはどういったことをすると良くなると思いますか?

世の中の風潮に合わせ、うちの会社も働き方改革を進めようとしており、表向きのみの態度や制度で女性や働くお母さんを活躍させようとしています。
わたしはどちらかと言うと、頑張って活躍したいと思いますが、子供もまだ2歳半で熱や流行病で休みをいただくことが多々あります。周りは気遣ってくれますが、迷惑をかけていることは明らかで、中途半端だな、と悔しい気持ちになります。また、内心良く思わない方もいると思います。そんなとき、時短するべき?や退職するべき?と弱気になってしまいます。
極端な話、わたしみたいにバリバリ働きたいお母さんもいれば、細々と仕事をしたい改革を望まない独身の方もいます。また、ほんとは育休をとりたい男性社員もいると思います。
では、本当の意味での「女性が活躍できる会社」とはどのようなものなのでしょうか?多様性を受け入れる!と言われれば、その一言で済みますが…。
みなさんが、女性が活躍するためには、これだけは譲れない!・これだけは実現して欲しい!というようなものがありましたら、教えてください。

コメント

もちもち

そんなしっかりした意見は無いのですが、女性がちゃんと出世してるとあー活躍出来る職場なんだなって思います。
あと本当に活躍して欲しいなら託児所?保育所?は必須かなぁと。

• nmn0207m

nmn0207m

ありがとうございます!
    わたしも同感です。出世・昇給は目に見えて、活躍が伺えるし意欲にもつながりますよね。

• 9月17日
moony mama

私の勤める会社は、制度はしっかりしていると思います。
男性社員の育休取得社もおります。ママさんでも、きちんと昇級できますし、昇級試験の受験を進めてもらえます。
テレワークも導入していて、上手に活用してる方もいます。
女性活躍に崖いなく…
テレワークの活用が難しい職場もあるので、その不平等さをどうなくすかという課題があることが気にはなっています。
女性活躍に関しては、強いて言うなら企業内保育園の設立ですかね?
私自身、待機児童になったらどうしようとヒヤヒヤしたので。

• nmn0207m

nmn0207m

とても羨ましい勤め先ですね!働くお母さんには、昇級試験の勉強も大変かと思いますが、進めてくれるということは、会社として応援してくれている姿勢が伺えて、良いですね!
    会社のフォロー体制が素晴らしいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 9月17日
ちちぷぷ

おもしろい投稿ですねー!
うーん、そう言われると難しいですね。
個人的な意見だと、子ども最優先にしながらも働き続ける職場づくりかなと。
バリバリ働きたいか?と問われるとなんとも言えませんが、パートではなく正規でできるだけ長くとは思っています。
同じく、働きながら子育てするって肩身狭いですよね。とても休みにくい職場でありながら、休んでも陰口は言われてないと思うので😅ありがたいとは思っています。
でも、実際わたしが休んだぶん職場を守ってくれる人たちにしわ寄せがいってるのは確かです。時期限定、お互い様だからと言ってはくれますがその中でも国からの配慮は欲しいなと思います。

保育士増やしてえええええ!笑

• nmn0207m

nmn0207m

投稿にご興味をお持ちくださり、ありがとうございます!関心を持っていただけただけでも、自分のモヤモヤした疑問に寄り添っていただけたようで嬉しく感じます。

しわ寄せをフォローしてくださる方を労ったり、その方々への負担に配慮するシステムは国単位で必要かもしれないですね!目から鱗です!

最後の叫びはほんとうに切実ですよね…笑
    保育士さんや介護士さんなど福祉関係の職業の方が正当な評価をされ、増えていく社会を望みます。

• 9月17日
あかあおしろ

現在育休から職場復帰を目指していて、同じようなことを考えていたところでした‼️

私の勤務先は中小企業で産休育休共に制度だけが存在し取得実績がなかったんですが、私が第1号で産休育休共に取得しました。取得の意思を伝えると法律違反とも取れるような物言いをされ、今復帰の話を進めているところで、1時間時短勤務を申し出るも認めてもらえない状況です。(確かに時短は甘えかもしれませんが…)

管理職級は時短も認めてくれ、復帰を応援してくれているのですがトップが認めてくれない状況です。

こういう人(会社のトップ)に限って、早く結婚しろや産めや増やせや系の話をよくしてきます。女性に限らず社員を大事にする気持ちはなく、社員が全員辞めても自分1人で会社は回ると社員の前で宣言してしまうほどです…

辞めたい気持ちもありますが、同僚は皆いい人達ですし、勤続10年以上の慣れた仕事を諦めることが出来ずにいます。

前置き長くなりましたが、女性が活躍できる会社とは、私の会社のトップのような人の意思が変わる事ではないかなーっと思います。

前置き長く、結論は抽象的ですみません。
今まさに考えていた事なのでコメントさせてもらいました。

• nmn0207m

nmn0207m

コメントいただきありがとうございます。共感もしていただき、自分だけがモヤモヤや葛藤と日々戦っているんじゃないと思いました。

例え、下の者達がどれだけ声をあげてもトップが首を縦に振らない限り変わらないですよね。あと、トップの女性の働き方に対する理解や協力が必要ですよね。

勝手なわたしの意見の押し付けですが、いまの職場を辞めないで下さい!慣れた仕事、理解のある同僚程、家庭と育児に必要不可欠だと、育休から復帰2年目のわたしは実感しています。慣れない新しい仕事や人間関係はかなりストレスになると思います。わたしがいまも仕事を続けられているのは、職場の理解ある方々、慣れた仕事のおかげです。
    負けないでください!!

• 9月20日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

ありがとうございます‼️
    ご意見とても嬉しいです‼️
    そして今まさに経験している方からの応援もとても嬉しいです‼️
    新しい職場より、ブランクがあってもやっぱり慣れた職場の方が仕事しやすいですよね💡ましてや子どもを育てながらですもんね。
    時短が取れなくてもやれるところまで勤める方向で考えていきたいと思います。
    勇気づけられました🥺本当にありがとうございます✨

• 9月21日