※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静指示。上司に妊娠未報告。仕事休むが言い訳迷う。どうしたらいい?

日曜日に切迫流産と言われ、自宅安静の指示がでました。
まだ、上司に妊娠のことは言っておらず、今日から仕事なのでとりあえず検診までやく一週間あるのでそれまで休みを貰うつもりですが、なんと言えばいいものですか?
妊娠報告は直接いいたかったので、このような形になってしまいどうしようか迷ってます😰

コメント

つばさ(22)

私は悪阻で仕事が行けなくなってしまい上司に電話で妊娠してることとしばらく休むことを伝えました💦

検診の日に職場に寄ってどんな状況か伝えました!

Riiiii☺︎

普通にそのまま直接言った方がいいと思いますよ!!
1週間休みもらうなら変に遠回しはせず。

一週間前全く同じ状況でした。
先週切迫流産と診断され自宅安静の身です。。。
私も安定期辺りに直接報告する予定だったのですが、今回切迫流産になったので私は診断が出てすぐに会社に電話し妊娠してる事、切迫流産と診断され自宅安静と言われた事を話しました。
一週間後の検診で仕事OKにはならないかもしれないですし長期休む可能性もありますので。。。
また私の場合診断書があれば会社の対応も変わってくるのでその為にもすぐに連絡しました☺︎
早めの報告がいいと思います☺︎

• リーヌ

リーヌ

伝えました。
    大事な時期だから全然いいよとは言われましたm(__)m
    ですが、良いように聞こえなくて😰ただの考えすぎですかね?😰

• 9月17日

退会ユーザー

人って自分が同じ状況にならないと優しくないですよね😢
    でもそう考えると尚更早めに伝えて良かったと思います☺︎
    どのみち伝えなきゃいけない事ですし✨
    もうここは割り切って行きましょう🎶
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

• 9月17日
  • リーヌ

リーヌ

でさよね!
    自分の人生だし、せっかく宿った赤ちゃんだし後悔したくないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリ

私も安定期前8wごろ?に切迫流産になりました。安静にしないといけないので妊娠の週数と、病名、いつまで休むかを電話とメールですぐ言いました。
安定期前だから妊娠のことはもう少ししてから公表したいなって思っていましたが、結局入院や自宅安静で2週間くらい休むように診断されたので、さすがに適当なことを言うわけにもいきませんので😥

• ママリ

ママリ

有給とかではなく、病気休暇扱いになったし周りの人も快くカバーしてくださったので言ってよかったですよ(^^)
    お大事にしてくださいね。

• 9月17日
ひーかー

はじめまして!

私の場合、
自宅安静の診断が出た際
すぐ上司に報告させていただきました。
これからの妊娠生活、
1週間後の勤務内容等
色々考えたら
今後上司は頼る存在となるので
早めの報告はした方が無難だと思います。

R

私も妊娠悪阻のため病院から診断書がでて休職しています。

上司だけには妊娠していることは伝えました!
安定期に入るまでは色々不安でしたが、休ませていただくので会社的にも具体的な理由を知りたいといわれ伝えました。

同僚には安定期までは言わないように配慮していただいています。

上司にだけでも伝えることはできそうですか??

• リーヌ

リーヌ

とりあえず上司だけいいました。
    職場自体人数も8人ほどしかいないし皆んなお母さん世代だけど孫がいたりとわかってくれる方たちなので知られても構わないのかなっと(^_^;)
    上司も全然良い人で理解ある方とは思うけど、今育休中の方がいるので、またかあ〜とかやはり思うかなっとなんか思ってしまいます。
    その方は、来月復帰なんですが!

• 9月17日
  • R

R

上司にだけ報告されたのですね☺️
    とりあえず1週間は安静にゆっくり休まれて下さいね

私も同じぐらいの人数の課なので、周りの反応が気になってしまいます💦

周りが理解してくれる方達だと安心ですね!!

• 9月17日