※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ体重でも抱っこすると重さが違うのはなぜでしょうか?周りでも同じ経験をする人がいるそうです。

ちょっとした疑問なんですけど、同じ体重でも抱っこすると全然重さが違うってどうしてなんですかね?😂
うちの子12.0kg(半袖短パン着た状態で)なんですが、お友達の子も12kgらしく、でも抱っこするとうちの子はもうズシッとくる重さなんですよね😂💦
お友達の子を抱っこすると軽く思えるし、お友達も同じこと言います😳
皆さんの周りでこういったことありますか?なんでなのか不思議です笑

コメント

ながれ

同じ重さでも、自分自身が抱っこした時にフィットするか、子供が抱っこされた時に上手いことこちらに体重を預けつつどこを掴むか、によって少し違う気がします。

うまく表現できませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごちそうさま😊‼️
    仰ってること伝わります😂‼️✨
    けどなんて言うんですかね、ベビーチェアに座らせるとき、友達の子をよいしょって脇を持って持ち上げた時の感覚と、息子を同じ状態で持ち上げた時の感覚が全く違って、フィット感とか体を預けるとかそんな状況ではなかったんですよね😂💦
    本当、友達の子はヒョイって感じで、息子はよっこら…せ!!って感じだったんです笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません回答ありがとうございますの間違いです😭笑

• 9月17日
ppp

うちも4歳の息子と今2歳の甥っ子が去年同じ体重だったのですが、2歳の甥っ子の方がずっしり重く感じてました!
今は息子15kg、甥っ子13kgと差が出てきましたが甥っ子の方がずっしりと重たいです😂
女の子と男の子でも違いますよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊‼️
    pppさんも謎現象起きてるんですね😂笑
    同じ男の子同士なのに謎ですよね🤣
    でも皆さん体重のかけ方、あずけ方とおっしゃるのでそうなんですかね~😂✨✨

• 9月17日
  • ppp

ppp

2人を抱っこしたことある人みんな言います😂
    どうなんですかね〜!
    お姫様抱っこしても甥っ子の方がずっしりくるので分かりませんね😂

• 9月17日
littlefalls

身体の重心と、抱っこのされ方というかこちらにどう体重をかけてくるか、による気がします。
自分の子でも、時と場合によって今日は軽いと感じる日があるんですが、そういう時はうまく身体がフィットしているときな気がします。
逆に抱っこされる気があまりない時とかはすごく重く感じます!

体幹もありますよ

例えば12キロの米ならお友達のお子さんより重く感じるかと

上の方が仰るように自分で支えたりバランスをとれる子は軽く感じますが、まだ、不安定な子は思いです

うちには14キロと11キロいますが、たまに14キロのが軽く感じるのはこのせいだと思います。

ちー

月齢が一月違いの同じ女の子。ママ友の子とうちの子。ほぼ同じ体重なのに、うちの子の方がとてもずっしり来ます😅😅
皆さんが仰る通り、体幹や安定感の違いなんですかね😁😁筋肉のつきかたも違うんでしょうね💦💦