※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で6センチで自宅安静中。子供がいて安静が難しい。明後日の検診が不安。1週間で4→6センチに増大。

絨毛膜下血腫で入院した経験のある方、血腫が何センチくらいで入院されましたか??

私は今、6センチくらいと言われてて自宅安静していますが、上の子がいてなかなか安静にはしてられず…明後日が検診ですがまた大きくなってないか不安です。前の1週間で4→6センチに大きくなってました💦

コメント

ゆうぽよ

私は絨毛膜化血腫が原因で30週6日で早産でした😔💦
まこさんのように早い段階で見つかったのではなく30週になった検診の時に影があると言われて大きい病院で診てもらったら胎盤に血腫ができていて緊急入院→週明けに帝王切開で産まれました😥
血腫が何センチだったのかなどはすぐ産まなきゃという状況でいきなりのことだったのでパニックになり全く考えもしてませんでした(´·_·`)
妊娠初期から切迫流産、切迫早産気味だと言われ安静を勧められていましたが家計が厳しく私も働かないととてもやっていけそうになかったので妊娠5ヶ月くらいから座り仕事を始めたりなどしていました😣
あとは日常的な家事など、、元旦那の実家で暮らしていたのですが、元旦那も理解がなく人任せだったのでその分自分がやらなきゃと思ってしまい誰かにお願いしますとも言えず少し無理していたなと今になると思います( .. )

病院の先生が安静にと言うのなら本当にその通りにした方がいいと思います🙂
仕事もせず、家事は無理のない範囲で👌🏻(必ず洗濯物や買い出しなど重いものは自分では持たないなど)
お腹が張ったらすぐ横になって楽にしたり、細かい少しの行いでも変わると思います( ¨̮ )

私のような思いはしないように、元気な赤ちゃん産んでください😳💕

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    30週での出産でしたか…💦お仕事もされてたんですね💦

私は少し前に破水(疑い?)もあり、、そればかり心配してたら今度は血腫が大きくなりでまだ初期なのに、どうしたもんかと困ってます😭

そうですね!少しの事でも変わりますよね💦
    上の子にも悪くて、抱っこしたくなっちゃったり、どうしても抱っこしなきゃいけない時もあったりで、こんなんでいいのかと不安でした…
    さらに先週より出血の量が増えてる…😭

出来る限り安静を心がけます…😭

• 9月17日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

今の段階で破水は早すぎですね(T_T)💭
    出血するのって先生からは大丈夫と言われてるんですか😦?
    私は初期に少し出血があってすぐ収まったので放っといたら血腫があったと後から分かったので、出血は結構まずいサインなのかと思ってたのですが、、( ´•ω•` )

第二子で切迫早産とか血腫があったりすると本当大変ですよね😭
    そんな状態で1人でお腹の子と上の子を同時に見るのは体がきつい時もあるので出かける時は誰かついてきてもらってなるべく抱っこは任せたりするなどして本当に身体第一で考えてください( .. )
    上の子には我慢をさせてしまいまこさんもお辛いとは思いますが、上の子からすれば今は我慢時で母子ともに健康で産まれてきてくれてすぐ退院して皆で一緒にいれることが幸せだと思います☺️
    逆に体調悪化してしまって長期入院やお腹の子もNICUなどに入院になり何ヶ月もお家に帰れない状況になる方がかわいそうです。
    上の子も可愛くて仕方がないが故に我慢させたくないと思ってしまいますが、入院してから後悔するのでは遅いです😔
    私の場合、息子は産まれてから約2ヶ月(予定日くらいまで)入院していました😞
    私自身は5日ほどで退院しましたが毎日絞った冷凍母乳を入院する息子のところへ届けに行っていました。
    毎日毎日病院通いするよりも十分お腹の中で立派に育てて健康な状態で産んで数日で赤ちゃんと一緒にお家に帰ることを上の子も願っていると思いますよ😊

• 9月17日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    出血に関しては、血腫が吸収されるか、血が外に出るかすれば血腫が小さくなっていくので良いとは思うんですが…なにしろまだ子宮の中の出血がじわじわ出てるみたいなので、それが止まらない事には血腫がなくならないです😭

破水は、羊水検査で陽性と出て破水と診断されたのに次の日の診察で(別の先生)超音波検査で破水している様子がないと言われて、治療が終了してしまったんです💦幸い、その日以降水みたいなものも出てこず、発熱もなく経過したので結果としては良かったですが、なかなか先生の言っている事を信用出来ないところです😰今回の血腫についても安静以外の治療を聞きましたが、止血剤の説明もなく、もちろん処方もされずで…。明日診察日なので、しっかり確認します💦

息子さん、2ヶ月入院されて毎日病院に通われてたんですね💦そうですよね、最後のお言葉、確かにです!産まれた後の事も考えないとですね💦

1番は赤ちゃんの為ですが、娘の為にも、元気な赤ちゃんを産めるように今は辛抱ですね😣

• 9月17日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

出血は悪いことではなかったんですね😳👌🏻
    それならよかったです( ᷇ᵕ ᷆ )

破水のことはよくわからないんですね😭
    止血剤ってあるんですか?

娘ちゃん頑張れ☺️💕!
    我慢させた分産まれてからたくさん可愛がってあげれば大丈夫ですよ🥺💓

• 9月18日
  • まこ

まこ

今まで娘に申し訳ない思いばかりでしたが…。2人目をもっと後にすれば良かったのではないかとか…そんな事思うと赤ちゃんにも申し訳なくなってました💦

気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 9月18日
グルミット

私と全く同じです!今自宅安静中です😖私も血腫が6センチあり不安です。家だとどうしても動いてしまうので私も今週入院予定です😭

• まこ

まこ

6センチで入院ですか…

赤ちゃんの為には入院した方が安心ですもんね💦明日の診察で小さくなってればいいのですが、出血が前よりも多くなってるしお腹も重かったりチクチクした感じが時折あるので不安過ぎます😭

• 9月17日
まな

大量出血に伴い血腫7センチで入院中です。
出血がおきてすぐ病院(里帰り出産でかかりつけは30週くらいまでのクリニック)行きましたがその時には張り止めもらって自宅安静になりましたが、出血量が多かったので産院の方で診てもらったらすぐに入院してくれとのことでした。すぐに張り止めと止血剤の点滴し始めて4日後には半分くらいまで血腫は小さくなってくれました。
上の子同じくらいなので安静にできない感じはすごくわかります!なので私的には入院がいいかなと思います!離れるのは寂しいですが、、家だとずっと不安になってしまうしもし何か起きたときやっぱり入院しとけばよかったと思わないように今の最善を尽くして頑張ろうと旦那と話してます。
参考になるかはわかりませんが後悔のないようにしてもらえたらと思います!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)

• まこ

まこ

今まさに入院中ですか!?私は8月の終わりに破水?と思われるが水が大量に出て、そこから出血がずっと続いてます。そして徐々にその出血も多くなってます😓
    今の病院あまりなにもしてくれないんですよね…破水疑い時も、本当に破水だったらする事はない、この週数で破水したら妊娠継続は困難だと言われ、入院にもなりませんでした💦
    そして今回の血腫についても自宅安静のみ、薬は今のところ出ていません。娘の事を考えると入院したくないですが、でも入院すべき状況なら早く入院して出来る治療をしていきたいです💦
    長々とすみませんでした!とても参考になりました!明日診察なので…また困った事があればママリで相談します😅
    入院生活頑張って下さい!そして元気な赤ちゃん産みましょう🥺

• 9月17日
ママリ

9週頃に血腫12㎝ありましたが入院はしませんでした。息子のことが気がかりで、なるべく入院は避けたかったのでよかったです💨
先生からは、お腹が張っていない、血腫の場所は子宮口から遠いところにあるので、自宅で安静にできるのなら入院はしなくてもいいと言われました。それでも張り止め、止血剤は1ヶ月程、血腫がなくなるまで飲みました!立ち仕事ということもあり。

とにかく無理しないことです‼️お大事にされてください‼️

• まこ

まこ

12センチで入院しなかったんですね!実際には自宅安静はどのくらいできてましたか?
    今、主人が仕事の日は誰かしらに手伝いに来てもらってますがそれでも上の子がいるとなかなか安静に出来ないです😓

• 9月17日