※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠しましたが、稽留流産しました。手術が明日で、痛みが心配です。稽留流産の経験がある方、教えてください。

不妊治療して授かりました。
15wあと少しで安定期と気を抜いていた矢先
稽留流産しました。赤ちゃん成長やめちゃったと言われました。
当たり前に安定期が来て分娩予約しようと検診に行ったのに、急に未来がなくなって現実味がありません。
明日手術です。

手術、痛いでしょうか?
痛いのに生まれるのは命じゃないのしんどいですね。

稽留流産経験ある方、またその後妊娠して子ども生まれたよって方、お辛くなければ教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね…

私も同じく不妊治療体外受精で授かり、9週で稽留流産しました。本当はもう少し前に流産だろう、とほぼ確定してましたがよく10週などで心拍確認できたりなど目にしていたので様子見させてもらってましたが駄目でした。
心拍確認されてからだと更につらいと思います。

手術は吸引でしたが痛くありませんでした。術後の痛みや出血などは個人差あるかもしれませんね。
不安でしたら余裕があれば、手術前に先生に痛みについて聞いてみられるといいかもしれないです。

その後、本格的に体外受精にまた望もうと準備してる合間の人工授精で妊娠し、出産しました。

流産の大体の原因は染色体異常らしいので主さんが気を抜いてたからとか、そのせいではないです。ご自身を責めないでくださいね

  • りぃ

    りぃ

    出産までできたのですね、おめでとうございます☺️
    2回目の妊娠、無事生まれるか不安でしたか?
    私はそこが乗り越えられるかとても不安で、、、

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    不安でしたね…ずっと不安はありましたが意識しすぎても仕方ないとは思ってました。
    通ってた鍼灸院でも産まれる直前で赤ちゃんが亡くなった方がいた話とかも聞いてたり、テレビでも観たりもしてましたし、どの壁を越えても「絶対」はないんだろうな、とは思ってました。
    今後成長していくにしても何かしら出てくるかもしれないし分からないですからね💦

    • 1月17日
yuzu

去年9週で稽留流産、15週で子宮内胎児死亡の両方経験してます。
翌日安定期突入のタイミングで心拍とまりました。
私の場合は9週くらいから脳が発達してきてないし胎児水腫があってトリソミーがかなり疑われるからもしかしたらお腹の中で亡くなるかもしれない、産まれてこれたとしても1ヶ月も生きれない可能性があるから中絶考えてもいいかもしれないって言われてはいたので覚悟はしてましたが実際になると辛かったです。
何も言われてなければ余計に辛いと思います。

手術は稽留流産のときは麻酔使って気づいたら終わってますが12週過ぎての子宮内胎児死亡での出産だと子宮口広げる処置や陣痛起こす処置があるのでそれが痛かったです。
私は出産自体は痛くなかったですが赤ちゃん出たあとの胎盤?出す処置が痛かったです😅

体外受精での妊娠ですが死産後に移植周期入ったら不正出血あって子宮鏡みたら着床するところに胎盤がベッタリ残ってて取る手術しましたが子宮鏡やらずに移植してたら着床しなかったって言われたので念のためエコーだけじゃなくて子宮鏡検査もやったほうがいいです。
今のお腹の子はすぐ妊娠して何もないので今のところは無事に育ってくれてますよ。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    2回もご経験されてつらかったですね、、
    私は15w過ぎてなので明日は子宮口広げる処置で明後日陣痛起こす処置みたいです。
    普通のお産より軽いのでしょうが、痛みに耐えられるか不安です、、

    • 1月17日
  • yuzu

    yuzu

    赤ちゃん側に問題あるとは言われてますが続けてなるとは思わなかったです😅
    処置は同じですね。
    私は入院前日の夜に子宮口広げて入院日に子宮口広げる物を入れ替えて次の日に陣痛起こす処置でした。

    私は1人出産してるので普通の出産よりは軽かったですが初めてだとなかなか産まれなくて陣痛促進剤を追加する人もいるとは聞いてます。
    陣痛も重たい生理痛の痛みが20分くらいで何か出てきた感覚はあって、それは出血でしたがその後は痛みが全くなくなって何か出そうな違和感はあり腹圧かけたら胎児が出てきました。

    初めての処置や手術だと不安ですよね😅

    • 1月17日
  • りぃ

    りぃ

    経産婦さんと初産だとまた感覚違いますよね😵‍💫
    陣痛より子宮口広げるバルーンが痛いのでしょうか?
    1日かけて痛みに波があると言われましたが、寝れるの、、?と不安です😂
    色々聞いてしまいすみません、、

    • 1月17日
  • yuzu

    yuzu

    初産だと少し時間かかるかもしれないですね💦
    元々の生理痛がキツくてよく仕事を生理休暇とるくらいなので重たい生理痛に慣れてるっていうのもあるかもしれないです💦
    バルーンで子宮口広げる感じですか?
    私はラミナリアという体の水分を吸って子宮口広げましたよ。
    バルーンのほうが短時間で子宮口広がるイメージはありますね。

    ちなみにラミナリアは入れるとき痛くて内診台で叫んでました😭
    入れ替えのときも痛かったですし💦

    薬を使ってもなかなか陣痛がつかない人もいたり痛みに波があってなかなか産まれないとかもあるみたいなので普通の出産と同じで個人差あるみたいですよね💦
    病院にもよると思いますが私は促進剤入れても出てくる気配がなければ3時間後にまた促進剤いれるって話だったので何としてもその日には出すって感じでした😅
    病院によっては予定してた日に赤ちゃん出なくても次の日でいいってところもあるみたいですしね💦

    私でよければ聞いてください(笑)

    • 1月17日
  • りぃ

    りぃ

    あ、ラミナリアで子宮口広げるって言ってました!!
    やっぱり痛いんですね😭
    痛い時間は長いですか?😵‍💫
    昼と夕方に入れると言われました、、
    初産で安定期直前だと中々出てこないので時間かかるかもと先生に伝えられてます。
    それってどれぐらい?と基準も分からなかったので、yuznさんの回答大変有り難いです、、!

    • 1月17日
  • yuzu

    yuzu

    ラミナリアのほうが選択肢としては多いかもですね。
    閉じてる子宮口を無理に広げるので個人差はありますが痛みはどうしてもあるのかなって思いますね💦
    入院前日の夜にラミナリア1回目入れましたが入れるときは叫ぶほど痛かったですが内診台おりたら痛みはないですが違和感はありましたよ💦

    昼と夕方というのは促進剤ですか?

    初産で安定期直前でも赤ちゃんの大きさにもよると思います。
    大きさによって子宮口このくらい開いたら産まれるってあると思いますし。
    私は3cmって言われましたがツルンって出てきましたし。
    身長12cmで子宮口3cm開いたら出てこれたので参考になれば。

    • 1月17日
  • りぃ

    りぃ

    そうですよね、しかも初産だとより硬いので痛いの覚悟で明日挑みます😵‍💫
    そんなにすぐ痛みから違和感に変わるのですね。
    入れてる時間というか、内診台での所要時間は短いのでしょうか?

    昼と夕方にラミナリアだそうです。
    本数増やすんでしょうけど、一度は抜き差しの処置があるんだ、、とより不安になります。

    一応15wですが、エコーで見たサイズは13wぐらいなので赤ちゃんは10cmもないのかなと、、

    • 1月17日
  • yuzu

    yuzu

    初産だと経産婦よりはラミナリアの本数が最初は少ないかもしれないですね。
    私はラミナリアの痛い時間は割と短かったですね。
    ラミナリア入れる前にエコーで心拍止まってる事を最終確認されてから入れるので内診台での時間は初回は気持ち少し長いかなくらいですね。

    昼と夕方にラミナリアなんですね。
    だと次の日に促進剤ですかね🤔
    本数の増やし方はもしかしたら病院によって違うかもしれないですね。
    1回の使用時間決まってなければ抜き差しなく追加可能かもしれないですし。

    私も大きさ的には13週くらいの大きさだったので3cmくらいまで開いたらラミナリアは終了できるかもしれないですね。
    少しでも苦痛な時間短くなることを祈ってます。

    • 1月17日
  • りぃ

    りぃ

    3cm程度で終了できるのですね。
    それだけ聞くと、本当に普通の出産より軽いのだなと思えますし、今後あるかもしれない出産の練習を先に経験できると思い頑張ります。。

    yuzuさんのお陰で大分心が軽くなりました。
    全部終わったら報告も兼ねてベストアンサーさせてください🙇‍♀️
    夜分までありがとうございました。

    • 1月17日
  • yuzu

    yuzu

    そうですね。
    今後のための出産の練習って思えれたら頑張れますね。

    心が軽くなれたのは良かったです。
    12週越えてるので出産育児一時金も出ますし出産手当金も出るので入院分はそこまでマイナスにはならないのは良いかなと思います。
    稽留流産だと流産手術で保険使えても手術代は出てっちゃいますかね💦

    無事に終わりますように☘️

    • 1月18日
  • りぃ

    りぃ

    お久しぶりです。
    無事に退院できましたの報告です🥲

    まず診断は稽留流産ではなく、子宮内胎児死亡で死産でした。

    初日にはラミセルを入れました。
    入れる瞬間は痛かったですけど、部屋に戻る頃には耐えられる生理痛ぐらいでした笑

    次の日からバルーン入れて(これは入れる瞬間ラミセルを超える痛みでした笑)
    1日12時間促進剤を3日間入れましたが、、
    子宮口開かない赤ちゃん下りてこないで参ってしまったので、4日目で赤ちゃん小さくなってることがエコーで見えたので、普通の流産手術と同じ、静脈麻酔をして掻き出す処置をして無事に出てきました。
    掻き出したので形崩れちゃいましたが、それでも綺麗に残ってるところはあって可愛かったです。

    結果5泊6日の長丁場で心も体もしんどかったですが、赤ちゃんに会えてよかったです。
    体は元気ですが心が寂しくてどうにかなりそうですが、そこは時間が解決してくれると信じて、赤ちゃんのことは忘れずに前を向いて行こうと思います。

    長くなってしまいましたが、、
    yuzuさんの回答は入院中にも見返して参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございました!
    yuzuさんのお腹の赤ちゃんが無事に生まれて元気に育つことを心から願っております。

    私も諦めずに不妊治療続けます。

    • 1月24日
  • yuzu

    yuzu

    遅くなりました💦

    退院おめでとうございます♪

    週数によっては子宮内胎児死亡になりますかね。

    なかなか大変でしたね💦
    バルーン痛いんですね😖
    そして小さくなって搔爬術までされたんですね😱
    無事に赤ちゃんと対面できたのは良かったです。
    私は火葬したくないって思っててずっとこの状態で側にいてほしいって思ってましたが法律上できないですしね💦

    不妊治療は本当にストレスかかりますし妊娠できてもまた戻るかもしれないと思うと諦めたくもなりますが、いつか出産できると信じて不妊治療頑張ってください。
    応援してます。
    今は心身ともに疲れきってると思うのでゆっくり休んでください☘️

    そしてお心遣い感謝いたします。
    とても嬉しいお言葉いただけました☺️

    • 1月26日
たんたん

私も稽留流産をし、手術しました。
麻酔してもらいましたが、あまり効かず若干意識がある中されたので少し痛みはありました。

半年後に妊娠することができ、無事に出産して今は1歳になります。

流産当時は本当に毎日泣いて仕事もお休みして家から出れませんでしたが、気分転換に外に出てみたり友達とご飯食べに行ったり、、と徐々に出来るようになり外に出ると少し気が紛れた気がします!

お体大事にしてください。