※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の食欲が凄く、食べる量が多い。炭水化物80で野菜を多めに食べさせているが、満足させるには何グラム必要か悩んでいる。おやつも欲しがり、他の子のおやつを食べようとする。同様の経験をしたママさんはどうしているか気になる。

1歳1ヶ月女の子です。
食欲が凄いです。
1食250-300g食べても足りないのかおなかいっぱいご馳走様。ってことがないです😭
今日家族の集まりでホテルビュッフェにいき娘は持っていったお弁当食べさせたのですが大人が食べてるのを見て欲しがるのでロールパンより大きい丸パン?みたいなのをあげました。
次々欲しがるしジジババなどもたまにの集まり好きなだけ食べさせてあげなよというのでまあいいか?と置いておいたら3つもたべ、果物もたべました💦💦
9キロありぽっちゃりめなので普段炭水化物80でおかず野菜おおめの献立です。
でもこの食欲を満たすには何グラムになるのか…
足りてないからなのか食への執着なのかおやつもやたらと欲しがります。
支援センターとかで友達がおやつ食べてるの見つけるとよっていって隣でいただきます!!ってポーズしてたりします😂
ご飯、おやつの量など食欲大勢な子のママさんはどうなさってますか?

コメント

めめ

うち今で350は食べますよ😂
まだ欲しがりますし(笑)

  • ぴょん

    ぴょん

    欲しがり続けて終わりが見えないです…笑

    • 9月16日
  • めめ

    めめ

    わかりますー!
    これ以上食べたら吐いちゃうかな?
    って思ってしまってます😅

    • 9月16日
こはね

食べたいなら食べたいだけ(バランスを考えて)与えるのは悪いことではないと思います。今の時期は特に!!
ぴょんさんの娘さんは全て自分で食べていますか??

  • ぴょん

    ぴょん

    8割くらい手掴みで食べてます。
    よく噛んだほうが満腹になるかと硬さとかも調整してみたのですが変わらず😭

    • 9月16日
  • こはね

    こはね

    それでしたら、手掴みと並行してスプーンやフォークの練習も取り入れてもいいかもしれませんね!!
    うちの息子もかなり食べてましたが、自分で食べるようになって(食べるのに時間がかかるので)、前より食べる量減りましたよ!ゆっくり食べる分満腹感も得られやすいと思います。
    実際1歳1カ月だと満腹中枢がまだ十分ではないので食べさせるものや食べさせ方を工夫するのが良いと思いますよ!

    • 9月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    フォークはいつ頃から使えるようになりましたか?
    持たせてはいるのですがなかなか上手く使えず結局ぽいっとして手掴みで食べます💦
    食べるスピードたしかにはやいです。

    • 9月16日
  • こはね

    こはね

    今は完璧に使えています。
    最初は慣れさせるところから始めましたよ!スプーンもフォークも初めて使うものですからね。
    食欲そのままに食べているからだと思います!気になるのであればママが工夫するしかないですね😂満腹中枢が完全に機能し出すのはまだまだ先ですから😅

    • 9月16日
めいママ

うちもめちゃくちゃ食べます!食後はいつもお腹ぽんぽこりんです!🤣
なのでおやつもわざと器に入れて、もうないよって教えてます!本人も諦めておもちゃで遊び始めるようになりました!

  • ぴょん

    ぴょん

    それ何度かやってみたんですが食べ終わったお皿を眺め…裏っ返して見てないと気づいてお皿持ってきました😂😂

    • 9月16日
  • めいママ

    めいママ

    うちもたまにお皿持ってきます笑 許してどんどんあげるとエスカレートしていくし満腹中枢もまだ未熟なのでお互い我慢で アンパンマン見て機嫌直してもらいます🙄

    • 9月16日
deleted user

うちは250で留めてます
親戚の子でお腹いっぱいでも欲しがる子がいてあげればあげるだけ食べるって子がいてある程度親が調整してあげるのも大事だなと思いました。
自分でスプーン使ったりするようになると食べるのに時間がかかるので食べさせてたときよりは少ない量で満足するようにはなってきたかなと思います。

ママ

炭水化物80gって少なくないですか?💦
娘もよく食べますが、
ご飯150gとおかず100〜200g
で考えてます😳

野菜ばかりだと満腹感も
得られなさそうで
食べても食べても
満足しないような気がするのですが、🤔

はる

私も炭水化物80は少ないかなと思いました!和光堂のBFも12か月用だと100以上ありますよね?
うちは10か月くらいから300以上食べますが、体重は成長曲線出たことないです!(身長も大きいからかもですが…)
うちも食べすぎかと思って何回も保健師さんやお医者さんに聞きましたが、食べたいなら食べさせてOKと言われました!動物性たんぱく質だけあげすぎないようにすれば大丈夫とのことです。
もちろんお子さんにもよると思いますが、吐かずにうんちもちゃんと出てれば増やしていっていいのかな?と思いました!

はるちゃん

成長曲線からはみ出していないのであれば、それがその子の食べられる量だと思うので、食べさせていいと思いますよ😊
もし気になるのであれば、おやつをお菓子ではなくおにぎりにしたり、野菜のスムージーにしたりするといいと思います😊

うちの子も大食いではないですが、比較的よく食べる方だと思います。が、体重が全然増えないので、食べたいだけ食べさせています😅
起きてる間はずっと喋って動き回っているので相当エネルギー使ってるんだと思います😅