※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

娘が3ヶ月に入ってから寝付きが悪くなり、メンタルがボロボロ。睡眠退行か、長引くか不安。経験談を聞きたい。

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘がいます。

新生児期からずっと抱っこでしか寝れず
背中スイッチが敏感で寝かし付けに
すごく苦労していました💦
ゆる〜くネントレをしようと思い
少しずつ完全に寝る手前で布団に置くようにして
やっと2ヶ月半あたりから
添い寝 & 頭なでなでで寝てくれるようになり
寝かしつけが少し楽になってきていて
一人で寝れるようになるまで気長に根気よく!!
と思っていたのですが、、、

3ヶ月に入ってから逆戻りで寝付きが悪くなり
4~5時間はまとめて寝てくれていたのが
1~2時間でぐずるようになってしまいました。
夜中の授乳後もウトウトしたまま布団に置き
なでなでするだけで寝てくれたのに
今はギャン泣き、、、

これって睡眠退行でしょうか?
長く続くのでしょうか?
やっと落ち着いてきた矢先だったので
メンタルがボロボロだった時期を思い出し
今日は寝てくれるのかな?
ずっと抱っこなのかな?
またギャン泣きされるのかな?
と夜が憂鬱になり気が滅入っています。

経験談お聞かせください🙏



コメント

いちご

私の息子も背中スイッチすごくて私も抱っこしたまま座って寝てました笑
私もその時はだんだん寝るようになるし背中スイッチもなおるよってゆわれてましたが、ほんとかよってメンタルボロボロでした
ですが、ほんとに少しづつ落ち着いてきます!
生後4ヶ月半にはベッドで1人で寝てくれるようになってましたよ!
ねんトレを頑張ってやりました!

  • くまきち

    くまきち


    落ち着いてくるのを心待ちに頑張るしかないですよね😅
    友人やご近所さんの赤ちゃんは、抱っこしなくても遊びながらいつの間にか寝れるみたいで、色んな子がいるんだなぁ、個性なんだなぁと思う反面、羨ましく思ってしまいます、、、💦
    周りと比べず、我が子は我が子!割り切れればいいのですが😅
    ねんトレですが、具体的にはどんなことをされましたか?
    よければ教えて頂きたいです🙏

    • 9月17日
  • いちご

    いちご

    たしかに羨ましくなりますよね(><)
    ねんトレはお風呂あがり暗い部屋で着替えさせて暗い部屋でミルク飲ませて眠くなるような環境を作るそして飲み終わったらベッドに寝かせてそのまま様子みてってゆうのを繰り返していくとセルフねんねできるようになり、夜泣きもなくなりました!
    暗い部屋ってゆうても隣の部屋の電気つけてミルク飲んでる顔は見えるようにしてました!
    吐いたりしたらいけないので!
    あまりにもギャン泣きしてると1回抱っこして落ち着かせて落ち着いたらまたベッドに寝かせる
    それを繰り返すといいそうです!

    • 9月17日