※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
お金・保険

離婚協議中で別居中。児童手当の支給先を変更できず困っています。夫とも無職。私が就職した場合、支給先は変更できるでしょうか?

『離婚前提の別居中の児童手当に関して』の質問です。

現在離婚協議中(調停はしていません)で、別の県の実家に移り夫と別居しています。
住民票も移動しています。
別居するにあたり、前住所の市役所に児童手当の振込先について移動できないか聞いたところできませんとの回答でした。
現住所の市でも同じ回答でした。

今までは夫と自営業で働いていましたが8月に廃業し、現在お互い無職です。
わたしの就職が決まったのですが、この場合でも児童手当の支給先をわたしにはできないのでしょうか?
夫が無職の場合は「児童の生活費を主に負担している人」はわたしにあたると思うのですが…。

コメント

あーちゃん

私の住んでいる所では児童手当の振込先を旦那から私の口座へ変更できましたよ💦
市町村で違うんですかね😭

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます✨
    前住所も現住所も市役所では、自営業で夫が主だったので収入の比率が夫の方が高く、無理ですとの回答でした。
    離婚調停までいけば、書類の提出があれば可能ですとは言われましたが…。
    現在わたしが世帯主で娘も一緒に住んでいるし生活費もすべてわたしが出しているのに、それでも変更できませんって正直納得いかないです😭

• 9月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか😳
    うちも元旦那の方が収入ありましたが元旦那の源泉徴収があれば変更してもらえました💦

• 9月16日

旦那の口座から私の口座に変更できましたょ!

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます!
    あーちゃんさんへの返信でも書いていますが、わたしの場合はできませんとの回答でした。
    ママさんは別居しただけで口座変更ができたのでしょうか?
    確か、調停にすすむか離婚成立、もしくは収入が同程度なら変更はできますと言われた気がします…。

• 9月16日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました🙇

• 9月16日

あ、すいません((T_T))
離婚してからです💦
たしか、離婚する前に相談しに行きましたら、まだ、離婚してないので、口座変更するには旦那への電話確認したら
できます。いわれた気がします🙇
このときは、旦那と別居だったんですが、関わりたくないのもあって、やりませんでした((T_T))

• ヒビキ

ヒビキ

離婚されてからの口座変更だったんですね!
    一応明日、市役所で伺ってみたいと思います。
    娘の住民票はわたしと一緒にあるし、前の市から引き継ぎで事情説明もあり、国民健康保険料もわたしが払っているのに児童手当は夫の口座に支給なんて本当に納得いかないです😭

• 9月16日

退会ユーザー

旦那への電話確認が可能であればできる言われたので
    電話確認が可能ならできると思いますよ😊
    わたしは、関わりたくなかったのでやらなかっただけです。
    離婚成立してから、保険証持っていって変更しました😊

• 9月16日

離婚まで保険は夫の扶養でしたが、離婚前提での別居となってから児童手当は私に変更できました。
まず夫に児童手当の消滅届を提出してもらって、その後から私が児童手当の請求書を提出しましたよ。
市役所に現段階でも変更が出来ないと言われたら、支給を一時停止してもらって旦那さんに振り込まれないようにお願いするしかないですね😔

かわちゃん

私は離婚協議中の別居時から、児童手当の振り込み口座変更できました。
うちの市の場合は私と子どもの住民票を異動させていれば、大丈夫とのことでした。

• かわちゃん

かわちゃん

ただし、上の方も言っているように元夫側からの児童手当の消滅届の提出が必須でした。その消滅届けの中で、理由として、離婚協議中で子どもと別居している旨、相手が書きました。

• 9月16日
ヒビキ

回答ありがとうございました。
今日市役所で相談してきました。
審査があるとの事でしたが、娘を扶養に入れて、夫の消滅届があれば変更できるかもしれないとのことでした。
夫所在の市役所の回答次第で、わたしの口座に変更できそうです😊